読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

劇的キッチン。

今田耕司みたいな工事担当のお兄ちゃんが時間通りにやってきて、我が家のコンロと換気扇はたった1時間半で新品に生まれ変わりました。ねえ知ってる?火点けたら勝手に換気扇作動するんやで?コンロの温度が高くなりすぎたら勝手に火力落ちるんやで?温度も一定に保つしさ、コンロでお米炊ける機能もあるしさ、なにこの浦島太郎感。最後の説明を担当のだーちゃんに聞いてたときに「なあごめん。つまらん質問かもしれんけどこのグリルは水張らんでええんよな」って聞いたもんな。ほんでいらんねんなきょうびのグリル。新しいのは気持ちええねんけど、前のアナログ感は嫌いやなかった。こんな盛りだくさんの機能ってほんまに必要なんやろかと疑問に感じたりして。

 

f:id:chikuwansai:20161225021311j:image

 

まだシールを外す前の設置後のコンロちゃん。五徳汚れるのが嫌になるよね。

 

 

f:id:chikuwansai:20161225021419j:image

 

このボタンみたいなのを押したら点火するシステム。火力をダイヤル式で調節できるのにはこだわったの。

 

 

f:id:chikuwansai:20161225021629j:image

 

火力に応じて勝手に作動するカシコな換気扇。フィルターが無い分、3ヶ月に一度中を開けて掃除せなならん。お掃除タイミングもランプでお知らせしてくれるカシコなんやって。

 

f:id:chikuwansai:20161225021904j:image

 

コンロの取り替えのときに隅に着いた油汚れを掃除してくれてる今田耕司に「その洗剤、マジックリンなんやね」と聞いたら「僕らもいろいろ試したんですけどやっぱりこれが一番やったんですよ」なんやって。汚れてるところにシュッシュしてしばらく置いて汚れを浮かすのがコツらしいです。

こんな風にキッチンがピカピカに生まれ変わりまして、今度は愛車の「野口さん」にも変化がありましたがそれについてはまた今度に。いろいろと変わっていく年末年始になりそうです。