読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

野口さんと別れた日。

今年初めてのブログです。もう9日も経ってしまっていますが改めて、あけましておめでとうございます。皆さま穏やかなお正月を過ごされたでしょうか。我が家はとーちゃんが年末から胃を壊したりとなんやかんやありましたが、1日にお友だちが来てくれて、2日は私だけ実家に行き、3日もお友だち夫婦が来てくれてあっという間に年始の休みが過ぎていきました。2日間仕事に出ての三連休ってうれしいわ。何よりのお年玉やわ。ありがとう暦。そんなこんなですっかり日常モードとなっている中、昨日はとうとうクルマの野口さんとお別れしてきました。

 

f:id:chikuwansai:20170109123309j:image

 

このクルマを買ったのが石切にあるフォルクスワーゲン専門の中古車屋さんで、いろいろ検討した結果、ここに返すことに決めました。クルマ関係の仕事をしているモリリン(おっさんやで)に聞いたところ「多分メンテナンスしてまた100万くらいで売り出すんちゃうか」ならしい。「まあ幌とかかなり傷んでるからやり直すとしてもかなりかかるやろうけどな」なんだそう。ともかくこの子がまたきれいになってどこかの誰かにもらわれるのは私たちににとって何よりの救いです。

 

f:id:chikuwansai:20170109124346j:image

 

そして昨日。私たちの心を表すかのように冷たい雨が降る中、石切のお店までラストラン。私の身体に馴染んだサイズ感、耳に馴染んだウインカーの音、ほんとに乗りやすいクルマでした。そうそう私は左ハンドル派で、こっちの方が運転しやすいのよ。自慢やないけど運転はかなり上手いしね。

 

f:id:chikuwansai:20170109124749j:image

 

お店に着いてもろもろの手続きをして、渡されたのは4万円。確か100万円で買って4万円戻ってきてちょうど10年乗ってたから年間96000円って計算か。高知に行くのも不安なクルマやったけどよう頑張ってくれたね。ありがとう。うちのクルマになってくれてありがとう。大好きよ。

 

f:id:chikuwansai:20170109125104j:image

 

ここやったらたくさん仲間もおるし、ちゃんと見てくれるオーナーもいるから心強いね。きれいにしてもらってまたええ人にもらわれてな。最後にお店の人に「この子をよろしくお願いします」とお願いして店を出ました。さよなら、ありがとう、野口さん。

 

f:id:chikuwansai:20170109125327j:image

 

雨が降る中、傘が一本しかなかったのでびしょ濡れになって飛び込んだのが駅前の王将。「もう運転せんでええからいつでも飲めるわ」と言いながらの乾杯です。「帰りに銀行に寄りたいから本町で降りたいんよ」と言うとーちゃんに、カシコな私が閃いた。「とーちゃん、銀行行きたいんやったら九条にもありまっせ。ついでにおかあちゃんのお店に寄れまっせ」と提案し、「よっしゃ」と合意。ビール2本と紹興酒3本(ミニサイズやからな)で締めて、さっそく中央線で九条へ。

 

f:id:chikuwansai:20170109125830j:image

 

席に着くなり「さつまいも食べえ」と焼き芋が出てきて、ストーブで餅を焼いてたおじさんから「餅も食べえ」となって相変わらずのええ感じ。「ほんま落ち着くな」と言いながらチューハイをぐびぐび。とーちゃんが日本酒を頼んだらお猪口が2つ出てきたので「いやいや私は日本酒いらんよ。いつもそんなに日本酒は飲まないでしょ」と言うととーちゃんがぷーっと吹き出し、おかあちゃんが「どの口が言うねん」と突っ込んできた。え?どゆこと?

 

f:id:chikuwansai:20170109130525j:image

 

「おねえさんいっつも日本酒飲んでるやん。何言うてんの」とおかあちゃんが言い、とーちゃんも「かーちゃんいつも僕が飲み残した日本酒ぐいって飲んでるやん」と言う。え?あたしそんなことしてない。ここではたいがいチューハイしか飲んでないはず。いやいやいやいやおかしい。何かおかしいって。

 

f:id:chikuwansai:20170109130852j:image

 

怖いと感じるくらい2人は真顔で冗談言うてる感じでないのできっと私は日本酒を飲んでるんだろう。でも私の記憶とは違う。もう1人の私がいるのか、住む世界が少しずれたのか、単に私が酔っ払って覚えてないだけなのか。もやもやする年明けです。