読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

その後の数値。

今日はサイゾーの病院に行ってきました。12月に診てもらって、新しい薬やサプリを処方してもらい「何もなければ1月に」とテンダラー先生に言われていたのでね。薬がもう切れるので、また血液検査をして肝臓の数値を見て、薬やご飯を変えた成果が出ているかを調べます。

行きのタクシーで病院に行くとわかってるのかブルブル震えるサイゾーに「大丈夫やで」と声をかけ、いよいよテンダラー先生(いや、ようよう見たら全然似てないねんけどもう定着してしもたからこれでいくな)の診察へ。お腹、口、耳ときちんと触診してもらえるのでありがたい。「何か気になることはありますか?」と聞かれたので「多分もうまったく目が見えてないと思います」と言うと、両目を覗き込んで「ああ、そうですね。反応ないですね」ならしい。前までは片目はまだ反応があったんやけどそれももう喪失してしまってるようです。だけどサイゾーは見えてなくてもビビらずに行動できてるので「それはいいことです。エライなサイゾー」と褒められました。

 

f:id:chikuwansai:20170115203409j:image

 

血液を少し抜いて、検査結果が出るまで少し待つことに。ここで説明しておくと、このGPT/Aのところと、その下のALPが肝臓の数値で、この横に書いてる数字が基準値です。この2つの項目の数字を下げるために、ここ数ヶ月奮闘してるというわけ。

 

f:id:chikuwansai:20170115203743j:image

 

そしてこの3つは一番左が去年の10月、真ん中が11月、右が12月に採血して調べた数値で極端に高いことが明らかになってます。下のALPなんて基準値254まででないといかんのに、先月なんて2000超えてるもんね。「例えばこれが肝臓ガンとかになると万を超える数値になるんですよお母さん。だからまだそこまで深刻な状況ではないんですが、これだけ段々と上がってきてることが気になるんです」とテンダラー。ですよね。なんでなんですかね。と先月話していての処方、さあテンダラーの見立ては当たったのか、数値はどうなったのでしょうか?

 

f:id:chikuwansai:20170115204331j:image

 

ジャン!はい、下がりました!下の数値は先月より半分くらいにダウン!すごい。やったね\(^o^)/  テンダラーも笑顔になって「いやあ良かった!ひとまず今の治療法で問題ないと考えられるので薬と食事はこれを続けましょう」と言う。「先生、この子はそんなに散歩をさせてないんですが、運動不足とかストレスとかはこの数値に関係してるんですか?」と聞いてみたの。食事や薬以外でも気をつけることってあるんかなと思ったんでね。するとテンダラーは「もちろん適度な運動は必要ですが、ストレスなんかは胃にきます。なので肝臓の数値には関係なくてまず注意しないといけないのは食事です」なんだって。はい、薬とご飯をきちんと食べるように気をつけますと言い、診察室を出ました。

 

f:id:chikuwansai:20170115205255j:image

 

帰りのタクシーではブルブル震えることもなく落ち着いた状態で、本人もちょっとは安心したのかなと思ったり。でもね、今日のお支払い19000円。診察費、検査、1ヶ月分の薬とご飯でこれよ。毎月これかい。背に腹は変えられんが、かーちゃんのハートと財布が震えるわ。なんとかしてー!