十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

こだわる犬。

先日、サイゾーを会社に連れて行ったときのこと。夕方にいつものおやつを食べて満足しているはずなのに、ボスがコンビニから帰ってきた途端、ボスにまとわりついて離れない。席に近づいてみると「これが原因や」と見せられたのが鶏の唐揚げ。私にゃまったく匂いを感じられへんのにさすが犬の嗅覚、瞬間で察しとる。「くれやーそれワシの唐揚げやろー。早うくれー」とワンワンワンワンうるさいし。「あのなサイゾー、あんた肝臓悪いの。ご飯も制限しとるやろ。唐揚げなんか食べられるワケないやん」と言うて聞かせてもワンワンワンワン。ったく。

 

f:id:chikuwansai:20170128143417j:image

 

抱いて私の席に連れて行ってもいつのまにかボスの席に戻ってワンワン。ボスは唐揚げを持って帰るつもりやったらしくリュックの中に仕舞っていたのですが、コヤツめリュックに入っていることも感じ取ってるらしい。やるなサイゾー。しかしあかんもんはあかん。無視して放っといたのですが

 

f:id:chikuwansai:20170128143645j:image

 

「ここにあるやんけー!」と引き出しの上に置いたリュックに向かってワンワン。あまりにうるさいのでダミーのおやつをボスから与えてもらいましたが、ちゃっかり食べたくせにコレじゃないとワンワン。しつこいよ。そのエネルギーを世の中のために使えんもんかね。

 

f:id:chikuwansai:20170128144055j:image

 

そしてさっき。「かあちゃん腹減ったー」とワンワン言うのでお昼ごはんを作ってやるとこの通り。わかりますかね、床にごはんを散らかしてるの。これ、サイゾー独特の食べ方。何がどうしてこうなったのかはわかりませんが、フードを何粒か床に置いてお皿のごはんを食べ上げてから、

 

f:id:chikuwansai:20170128144315j:image

 

「お、こんなところにまだあるやんけ」みたいな感じで床のごはんを一粒ずつ食べてようやく完食。ゲームなのか?それともデザートのつもりか? じいちゃんになってますますこだわりが激しくなってきとりますなあ。