読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

呑兵衞さんととーちゃん。

私がTwitterをはじめたのは結構早くてまだスマホの無い時代。とーちゃんはいくら勧めてもやらなくて、あたしのSNS先行時代は結構長かったと記憶しています。そんなとーちゃんがSNSをはじめたきっかけが、いろいろなワイン会に参加するようになってお友だちの輪が広がり、Twitterで共有することが増えたから。そのきっかけとなったのが、お酒大好きおじさん、呑兵衞(のんべえ)さんでした。

 

f:id:chikuwansai:20170130213437j:image

 

年が近いこともあって、とーちゃんとのんべーさんはすぐに意気投合。のんべーさんの誘いで飲みに行くことも増え、とーちゃんの交友関係は一気に広がりました。みんなに「とーちゃん」と親しく呼ばれ、いろいろな方からお誘いされることが増えても「いやこれは全部のんべーさんのおかげなんよ。僕にとっては一番大事な友だちや」と言い続けてました。そんなのんべーさんがこの度横浜に転勤されることになり、昨日の昼から仲間が集まって壮行会を行いました。

 

f:id:chikuwansai:20170130213751j:image

 

途中で帰る人、途中から参加する人とメンバーがくるくる入れ替わりながら集まったのは総勢15人くらい。これものんべーさんの人柄やね。みんなからのプレゼントの腕時計を渡し、他のみんなからもお手紙やフォトブックをもらったおっちゃんは涙を流して喜んでくれました。この腕時計を選んだのはとーちゃんで、現場仕事の多いのんべーさんの状況を考えての電池の要らないエコドライブタイプ。買ってからは毎日光を当てて、すぐに使えるようにしてあげてたのもとーちゃん流の思いやりです。ほんと、喜んでもらえて良かったね。

 

f:id:chikuwansai:20170130214456j:image

 

おっちゃんは飲んだらすぐに気絶(=寝る)し、おいたすることも常々で「ちゃんとしなさい!」と言うことも多かったけど、ほんと優しい人で、空気のようにそこにいてあたたかく場の和む存在でした。関西から離れるのはとても寂しいけど、どこに行ってもラーメン食べて飲んだくれて楽しく過ごされると思います。またこっちに帰って来たら一緒に飲もうねのんべーさん。お江戸の皆さん、おっちゃんはああ見えて寂しがりなので遊んであげてくださいね。せやしおっちゃん、おいたはあかんで!しっかりね!