十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

S-おへそが痛い。

ついこないだふと気づいたんですけど、おへそを触ると痛いんです。奥の方にコリコリとした感触があって、押すと痛い。「え、へそ奥に固まり?もしやガン?へそガン?」と想像力豊かなAB型なので一瞬で思い巡らしましたが、50歳近く生きてきてへそガン聞いたことないしな。きっとそんなんないんやろな。せやけど自覚してしまった以上気になるやん?生活に支障はまったくありませんが、ちょっと意識し出してしまったので昨日Twitterでつぶやいたら、医療関係に勤める加賀やきチングから「便秘じゃない?」と言われた。ああそれが原因か!と思いあたりつつ、念には念をで今日Google先生で調べてみたら、

 

f:id:chikuwansai:20170207221057j:image

 

腸炎とか、おへそに汚れがたまってるとか、便秘とか、いくつか理由があるらしい。うーん、正直どれも思い当たるし。おへその掃除ってみんなコンスタントにやってるの?そんなにいじったら痛くない?胃腸の具合もそんなに良いわけでないし、ましてや最近は腹冷えてるし。ああ49年の人生で初めてのおへそが痛いというこの症状、どんな風に収まっていくのでしょうか。ともかく生活には困らないのでしばらく様子みてみまーす。