十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

機内初体験。

今日は土曜日ですが、愛媛県松山市での取材撮影でした。朝5時に起きて6時前に家を出て、伊丹空港から飛行機で松山に入るプラン。たまたま行きの座席指定が出来なかったので早めに伊丹空港に入ったから上手いことスムーズに搭乗できたけど、まあものすごい人よ。おい、まだ7時前や。どこ行くんや。こっちは仕事や、という気持ちをグッとこらえて、ぶんと飛んで仕事してきました。

 

 f:id:chikuwansai:20170304212605j:image

 

仕事を終えて少し時間が出来たので道後温泉に行ってクライアントさんとカメラマンさんと私の3人でぶらり。こういう時間もええね。お土産を買って温泉街を堪能し、レンタカーを返して松山空港へ。もうこのあたりから私飲みたいモード全開。でも時間がなくて空港でビールを開けることもできず、しぶしぶ搭乗しました。が、

 

 f:id:chikuwansai:20170304214054j:image

 

飛行機の中でも飲めるやーん。ビールやハイボールひと缶500円で飲めるやーん。せやけどここは松山伊丹便。離陸態勢解除から着陸態勢に入るまでせいぜい20分ってとこか。どうしようかなと1分ほど悩んでいたら、アップルジュース片手にドリンク勧めにきたCAさんに「ハイボールください」と機内で初めてのお酒リクエスト。うん、周りの誰も飲んでへんで。新幹線と違うでここ。ちょっと戸惑った顔で「少々お待ちください」とCAさんに言われまして

 

f:id:chikuwansai:20170304213116j:image

 

やっぱり新幹線とちゃうわ。氷入りのカップついてきたわ。おまけにANAオリジナルのおつまみ付きや。時間がないのでさっそくプシュっとしてこのささやかな幸せを噛み締めながらさらに「どうしよう」かと思案。このおつまみとても素敵なんやけどまず多い。こんなにいらん。ましてや普段手に入らん感じなのでとーちゃん喜びそうやし開けるのをやめて、

 

f:id:chikuwansai:20170304214445j:image

 

鞄の中に常に忍ばせているオルニ珍味を出してスイッチ。こっちでええわ。てかちょうどええわ。ナイスあたし。いただいたANA特製のおつまみはバッグに入れて、ほんのわずかな解放された空の旅を楽しみました。うん、これからは飛行機でもこれでいける。もう迷わない!

 

f:id:chikuwansai:20170304214707j:image

 

伊丹に着いたのは6時前で急いで大阪駅前行きのリムジンバスに行ったら、あれ、ワシしかおらん。なんてこと。今朝は満席で乗られへんかったくらいやのに。あのわんさかおった人たちはお泊まりですかああそうですか。と、1人でリムジンバスに乗っていたら、おねえちゃんとおっちゃんが乗ってきて、わずか3人で大阪駅前へ。ようしたもんで運転手さんが「どこで降りますか?」って聞いてきはったもんね。無駄足踏まんのやな。どこで降りるかを伝え、ほんとスムーズに帰ることができました。いろいろカシコやったわあたし。

 

f:id:chikuwansai:20170304215357j:image

 

週末の早朝エア移動は早め行動が鉄則、帰りの飛行機でも頑張れば一本は飲める、500円で割りに元取れるほどええ感じで飲める、オルニ珍味は忘れるなと。学ぶわ、まだまだ学習できるわ。ということでヘトヘトに疲れましたが有意義な土曜日でした。羽田伊丹やったら二本いけるかな?いひひ。