十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

最近のことまとめ。

おはようございます。ただいま新幹線で東京に向かっています。久しぶりの更新となりましたがとにかくまあ忙しくて。どのくらい忙しいのかというと、今日は東京に泊まって明日も取材。明日は大阪に帰りますが、あさっての日曜日は三重と浜松のダブル取材(しかもこの間クルマ移動やで)。月曜日の祝日はさすがに休ませてもらい、火曜日は朝イチ京都、水曜日はまた東京で取材というモースケです。もう50になろうかというBBAには酷な話やでしかし。まあこの週末は極端なスケジュールですが、平日もとにかくバタバタでものすごい密度とスピードで仕事をさばいてます。なので夜はもうグッタリでブログの更新がおろそかになっていると。え、言い訳が長いてか?

 

f:id:chikuwansai:20170317081106j:image

 

そんなわけでブログに書けるような大したネタもないので近況報告を。まず今度の月曜日の祝日に、なんととーちゃんがマラソンに出場します!大丈夫、マラソンて言うてもリレーマラソンやから親父が走るのは一周2キロだけ。それでも出不精で石橋は叩きすぎて割れてしまうような慎重すぎるタチのとーちゃんが勢いで決めたとはいえよう出る気になったなと感心。ここのところ早朝にせっせと歩いたり走ったりしていますが「やばいわ、足の裏が痛いんよ」「あっ腰にもきてる。出れるかな」と逃げうちだしてきよった。うん、そうね。それでこそとーちゃんや。「わかた。でもな、痛うてもどないしても出場せなかあかんのやで。一緒に出るメンバーの皆さんに迷惑かけるようなことだけはすな」と釘さしてますが、さあ当日どうなるんでしょう。私のこの出張のせいで練習できひんかったから走られへんかったとか足が痛くなったとかいろいろ私のせいにするんやろな。まあしっかり頑張りなはれや。

 

f:id:chikuwansai:20170317082646j:image

 

これはコツコツと一年ほどかけて貯めた500円玉貯金で、締めて20万円ほど。そろそろ銀行に移そうと思って貯金箱から出して数えて記念にと思ってインスタに上げたら、なんかいつもと反応が違う。まったく知らん人からいいねがくる。そのだいたいがヤングなおねいちゃんで、プロフィールに「ぐるなびがなんちゃら」と書いてあるけどようわからんし。顔写真も疑わしいし。ハッシュタグ付けてないのになんでまたこんな写真に寄ってくるんやろう。キーワード検索なんかな?ともかくこのお金は一枚たりともとーちゃんにやらないほど努力の結晶ですからねー。

 

f:id:chikuwansai:20170317083724j:image

 

そして念願のリュックを買いました。ずっと探しててんけど「これ!」ってのがなくてさ。でも出会ってしまったのです。この子に♡  これは自転車部品メーカーのshimano製なので基本は自転車仕様なんやけど、普段使いにもまったくOK。背中にPC入るしポケットも多く本体も結構軽い。なにより買い物後に玉子や肉もきれいに収まりそうなしっかりしたマチ付きや。これは20リットルだかのメンズ仕様ですが、レディスサイズにはエンジカラーがあってこれもかわいいのよ。興味のある人は探してみてね。うちのこの子の名前はリュークにしました。シュッとしたイケメン風です。え、そのまんまてか?

 

f:id:chikuwansai:20170317084608j:image

 

さて今夜は東京泊で、せっかくなのでいろんな人に会いたいなあと思いつつ、高校時代からの友人たちに声をかけました。そう、加賀やき旅行のときの東京メンバーな。みんないろいろあるみたいやしそろそろゆっくり話せたらいいなと思って。みんな忙しい中予定をやりくりして駆けつけてくれるらしく、うれしい限りです。ブクロの夜に、関西弁と加賀やき放ちまくるで。その様子はまた次回に!