十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

連休雑感。

昨日、昼から一緒に飲んでたくたりーから「9連休どうでした?」と聞かれ、「それね、最後の日にブログにまとめようと思ってるねん」と話しました。ゴールデンなウィークが折り返したころからふつふつと考えていたこの連休について、最後の日曜日にまとめてみようと思います。

 

 f:id:chikuwansai:20170507105604j:image

 

ブログに書いてきたように、京都のイタリアワインバーさんのイベントから始まったこの9連休。蕎麦屋での昼酒やひとりLALALAND(とそれにまつわる単行動)、犬とのアーバンピクニックなど目立ったことはないけどそれなりに楽しめたと思います。何より天気が良かったのはツイてたよね。でもここに書いてきた以上に良かったなあと感じることは、普段できないことが出来たということ。例えばですね、

 

f:id:chikuwansai:20170507104354j:image

 

連休の最初に花を買いました。朝早く起きて片付けを済ませ、毎日水を変えるという当たり前のことが普段の私は出来てません。そんな余裕が無いのです。でもこうして花の水を変えながら蕾のふくらみを毎日確かめることはとても良いことだなあと感じました。幸せを感じるひとつの時間でした。

 

f:id:chikuwansai:20170507103156j:image

 

久しぶりにハンバーグを作りました。最近はイオンのタスマニアビーフのハンバーグ(出来合い)に頼ることが増えてたので、あまりある時間を活かして玉ねぎを刻んで炒め、しっかりこねて丁寧に作りました。そりゃあもうめちゃくちゃ美味しくて(自画自賛やけど)、ああちゃんと作ったらちゃんと美味しいんやなあと改めて感じました。こんなこともすっかり忘れていました。

 

f:id:chikuwansai:20170507103547j:image

 

糖質制限もそれなりに頑張ったな。昨日は朝ごはんに冷や汁のご飯抜きを作ってみました。市販の冷や汁のスープに豆腐を入れて、香味野菜をたっぷりと。キュウリを輪切りと千切りにして、紫蘇と茗荷を細く刻んでこれはこれでなかなか美味しかった。昨日くたりーやスノンちゃんにこの話をしたら「それただの味噌汁やん」と言われたけどね。確かに味噌汁でええな。でもあるもので知恵絞って作ってみるのは意外と楽しいものです。とーちゃんは「あんたー、自分の分だけなんか手間暇かけて作ってるねー」とネチネチ言うてたけどな。糖質制限ってめんどくさいもんやの。

 

f:id:chikuwansai:20170507102742j:image

 

固かった蕾がふくらみ、花が咲きました。確かに9日分の時間が過ぎました。とーちゃんと2人で洗濯物を干したり入れたり、犬がご飯を食い散らかしていたり、自転車でスーパーに買い物に行ったりという当たり前のことが今では愛おしい。海外旅行に行くことも豪勢なディナーも無いありふれた連休でしたが、自分で考えて工夫して手をかけてみることが生活の中にもとても大事だということを改めて感じた連休でした。さあ、次のお楽しみまで明日からしっかり働きまっせ。いろいろと工夫をしながら。