読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

長野に行きたくて。

だだいま和歌山から難波に向かう特急サザンの車中です。朝からの取材を終えて会社に向かってるところ。ああ家に帰りたい。ビール飲みながら帰りたい。でもまあ贅沢は言えません。明日の土曜はなんと泊まりで長野県に遊びに行ってきます。と人に伝えると8割9割「え?とーちゃんと?」と聞かれるのですがノンノン。とーちゃんはお家でサイゾーとお留守番です。私と妹のアオコが大阪から、そして東京の友人たちとも長野で合流してひと夜を楽しもうという企画です。

 

f:id:chikuwansai:20170519135839j:image

 

SNSでお知り合いになった方のお店が長野にありまして、まあインスタなどでお店の様子を拝見していたら行きたい気持ちがむくむくと。料理やワインだけでなく空間にもとても興味がわいてきて「長野やったら東京からも近いよね」と気づいていつもの酒好きメンバーに声をかけました。それが去年の秋頃のこと。いろんな事情で日程が延びてようやく5月のこの日になったというわけです。

 

f:id:chikuwansai:20170519140329j:image

 

寒いかな、暑いかな、何着ていこうかな、靴はどうしようかなと思い巡らせるのもまた楽しさのひとつで、今夜の荷造りをはじめるまできっといろいろ考えてしまうと思うわ。でもなー。きっと今が一番楽しいねんなー。明日がはじまってしまったらもう寂しいねんなー。と旅行前の高まりを自制しつつ、大好きな仲間たちとの貴重な体験を楽しんでこようと思います。

 

f:id:chikuwansai:20170519140906j:image

 

大阪から長野へは新幹線で名古屋まで出てJRに乗り換えて行くのが常なんやけど、今回はこのお店のオーナーさん(keiさん)が京都からクルマで長野まで私たちを乗せてくださることに。なんたる幸運。ラッキーガールズ。しかもな、実は私もアオコもまだkeiさんに一度もお会いしたことないねん。お顔知らんねん。京都で無事待ち合わせできるのか、そして初顔合わせの女3人クルマ旅はどんなことになるのか。すべてが未知数すぎてワクワクが止まりません。その様子はまた次回に!