十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

4年ぶりの買い替え。

私たちはここのところずっとiPhone5Sを使っていたのですが、ガクンと電池が減るようになっていて加賀やきソウルのときに「ねーちゃんようそんなん使ってるな」と言われてようやく気づきました。買い替えどきなのだと。ある日家に帰って冷蔵庫を開けたら親父のiPhoneがそこにある。「どないしたんこれ」と聞くと「調子悪いんよ。冷やしたらええって何かで見たから」ととーちゃんがいうので「そんな都市伝説さあ」と言いながら再起動して復活させたこともありました。そう、私たちのケータイはもう限界。なので先週の日曜日、ランチがてらauショップへ行き、ひとまず 私は 7のブラックを予約。とーちゃんは態度の横柄なスタッフにキレて(笑)、SEが欲しいんよと言いながらまだ購入できずにいます。

 

f:id:chikuwansai:20170806095023j:image

 

マイセブンを引き取るまでに時間があったので、カシコな私は最も気がかりなデータの移行についてあらゆる調査を実行しました。「失敗しないiPhone 7へのデータ移行」などのブログをチェックし、会社の詳しい女の子に聞き取りをしたり。新しいのを買うのはいいけどこの復元が一番面倒。我が家にはパソコンが無いのでデータのバックアップをどこにするか、やっぱりiCloudが便利なんか、せやけどあたしのクラウドは容量無いというアラートが出てるから買い足しも止むを得ん。などなど。選択と決断を繰り返し、「最悪データ全部消えてもかまへん」と腹をくくり、いざ再びauショップに引き取りへ。

 

f:id:chikuwansai:20170806100050j:image

 

応対してくれたのは前回の横柄BBAではなくヤングなおねーちゃん。「お客さま、4年も使われてたんですね。なかなかいらっしゃいませんよ」と言われてびっくり。え、4年も使ってたん。そら電池もおかしなるわ。たいしたもんやで。おねーちゃんの説明を受けてプランを決め、提案されるさまざまなオプションをことごとく却下し(BBAはドーナツやらをもらうために月々400円も払わない)、ようやく新機種へチップを移行。「ねえそのチップは何なん?」と聞くと、電話やメールの引き継ぎなのだとか。なるほど、このままでは新iPhoneでは電話できるけど、復活させるにはWi-Fi環境がいるのでSNSするのは古い機種の方になるんやな。わかた。「しかしあれやね、昔は電話帳の移行はお店でやってもらってたけどもうそういうの無いんやね」というとヤングなおねーちゃんはそんなことも知らんのやろう。「今はすべてお客さまの方でやっていただいてますね」なのだとか。4年の月日をひしひし。

 

f:id:chikuwansai:20170806101224j:image

 

金曜日、家に帰り、ようやくiPhone 7の登録を開始。ともかくパスワードさえ覚えてたらなんとかなもんやね。Siriに何回も声かけさせられたりしながら登録作業を進め、何とかクラウドからデータ復元が成功。割に簡単やしLINEのトークが復元しにくいという心配も見事にクリアしました。やればできるわ。カシコやわ。昨日はケースを購入して、すっかり一人前のうちの子セブンになりました。やったね。

あとはとーちゃんのSE購入やけどどうかな。本体の数が少ないみたいやからうまく入手できるかな。それよりパスワード覚えてるんやろか。なんせ4年ぶりやからなー。