十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

16年前の8月4日。

金曜日の夜、大阪に遊びに来た世田谷氏が我が家に来てくれました。妹のアオコと4人で飲んでいたら昔の話になって、ふと思い立ち昔のアルバムを出してみることに。今の写真は画像になってしもてなかなかみんなで一緒に見ることでけへんけど、昔はプリントするのが当たり前やったからね。やっぱりこういうのええね。で、出してきたアルバムは私たちの結婚式と2次会のもの。いやあビックリよ。何がビックリってあーた、

 

f:id:chikuwansai:20170924085815j:image

 

誰?

この爽やかな笑顔誰?と目を疑ったわ。これとーちゃんやで。40代前半のフレッシュなとーちゃんやで。こんなに可愛かったっけ?今やすっかり坊主頭の筋トレバカ親父やん?変なクネクネ踊りの親父やん?へえ、経年変化ってこういうことなのねとビックリ。

 

f:id:chikuwansai:20170924090122j:image

 

当時のわたしも晒しとくわ。ドレス姿がうちゅくしいけど、私はそんなに変わってないと思うなー(え?)。ほんの数キロ太ったくらいやろ(え?)。この日は16年前の8月4日。親戚や友人、会社のメンバーという私にとって大事な大好きな人に囲まれて、ほんとに楽しくて笑い転げて泣かされた忘れられない1日でした。自分で言うのもなんやけど当時としては珍しい手作りのお式で、オリジナルにこだわったもんね。式場のルールもゆるかったからやりやすかってんけど。

 

f:id:chikuwansai:20170924090850j:imagef:id:chikuwansai:20170924091222j:image

 

まず花。普通の式場って花はオプションで飾るほどに金額アップしていくシステムやけど、うちらは真夏の式であることを利用して「グリーンでお願い」とオーダーしました。「かすみ草はいらん」と言うておいたので、花担当のおねえちゃんたち頑張ってくれてあちらこちらグリーン。おねえちゃんたちの提案で引き出物にバンブーを用意したのも粋な計らいになったね。

 

f:id:chikuwansai:20170924091616j:imagef:id:chikuwansai:20170924091632j:image

 

ヘアもメイクもネイルもお友だちにやってもらいました。ヘアメイクは知人の美容師さんに、ネイルはヨーコ(せや、こないだ行った加賀やきソウルを企画してくれたヨーコやで)にお願い。普段ネイルなんかせんし、何にも持ってないから器用なヨーコにしてもらったの。こういう準備の時間にわいわいしてたのも楽しかったなあ。写真を見てるとあのときの気分が伝わってきます。

 

 f:id:chikuwansai:20170924092654j:image

 

宴のクライマックスはうちの会社のみんなによるバンド演奏。「大阪ウィルハーモニー」として二曲披露してくれました。うちの会社はみんな遅い時間まで仕事してほんと忙しいのに時間を作って練習してくれたことに涙腺崩壊。わたしだだ泣き。みんな楽器未経験なのに休日はスタジオに入ってまで練習してくれたそうです。ありがたい。

 

f:id:chikuwansai:20170924093450j:image

 

最後に2次会の司会者ふたりを。この子たちはうちの会社の後輩で、2次会はこのふたりを中心に会社のみんなで仕切ってくれました。企画屋にふさわしく凝った趣向でおもしろかったな。店にあふれるほどたくさんの人が来てくれて、ここでも笑って泣かされた楽しい時間でした。 

 

f:id:chikuwansai:20170924094130j:image

 

16年が経って、もうこの世にいない人も写真の中では笑って飲んで楽しそうにしています。あのときのみんなの祝福に応えられてるかはわからんけど、なんとか楽しくやれてます。またいつか何かの企画でパーティしたいな。お祝いごとのある人で集まってさ。そのときはきちんとアルバムに残して、いつでもみんなで見られるようにせなあかんね。