十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

BBAのメイク談義。

こないだ、会社のメンバーの結婚式に出席したとき、おかげさんでなんとかジルサンダーに肉を収めて女性のヘアメイクのヤスダさんに顔と髪をお願いしました。前に同じジルサンダーで結婚式に出たときは男性のエイジにソフトリーゼントにしてもらってこれはとても好評やったんやけど、エイジはおフランスやしヤスダさんのヘアメイクもとてもいいとうちのデザイナー女子が言うてたのでね。店に入って座ると「どうします?」と聞かれ、「任せるわ。甘々じゃない方で」「わかりました」と話が早い。助かるー

 

f:id:chikuwansai:20171126093150j:image

 

先にメイクにとりかかるヤスダさん。時間をかけていろいろなベースを塗っているので「まだ塗るんや。隠さなあかんもん多くてすまんで」と言うと、「いえいえあたしベースフェチなんすよ。エイジくんも同類ですよ」。ほう、ヘアメイク界にもそんなタイプ違いがあるのかい。 「ねえ、やっぱりさ、BBAになると目が小さくなってくるよね。あれなんでやろ?」と聞いてみた。最近朝起きて鏡を覗くとギョッとするほどのBBA顔(元からやろとか言わない)でがっかりすることが増えてるんよね。「わかる!ほんとイヤになりますよね。まぶたが垂れてくるからですかね」と私とほぼ同年代のヤスダさんが言う。ああ、まぶたか。そういやうちのお母さんも「まぶたがキュッとなったらええねんけど」と垂れた目尻をよう引っ張ってたな。私もそういうお年頃なってきたってことか。「これってさあ、メイクで何とかするとなるとアイラインしかないんかな?」「そうですね。あとはまつげ」「まつげも眉毛も減ってきてるねん。いつのまにどこにいったんやら」「ツケマはどうです?」「やったことないねん。不器用なもんで」「やってみましょか」と人生初ツケマをやることに。

 

f:id:chikuwansai:20171126094250j:image

 

私に合うツケマをいろいろ合わせてもらいつつ、こんな繊細な作業、わたしは絶対でけへんと思いながら身を(目を)委ねました。「まつげつけっぱにできるエクステってどう?あれってどのくらいもつの?」と聞くと「1ヶ月くらいですかね」「ほう、そんなに」「私も前にやってたんですけどね、着けてるときはいいんですよ。ところが外したときのがっかり感たるや」笑笑笑笑!わかる!想像できる!一回やったらつけ続けなあかん魔のループや。無理!却下!

 

f:id:chikuwansai:20171126094806j:image

 

「下まつげが長いですね」「そうかな?」「下まつげにもマスカラつけるといいですよ」とアドバイスをもらったので今度練習してみようと心に誓う。きっとしばらく真っ黒のベタベタになると容易に想像できるけど。ほんとBBAになってはじめて思う、メイク上手って大事や。「ヤスダさんは自分でしっかりメイクできるからいいね」と言うと「いやー。自分にはやらないっすよ。もうね、ペッペッペッですわ」ほんまこの人同類。ウケる。

 

f:id:chikuwansai:20171126095634j:image

 

こうして楽しくメイク談義をしながら髪と顔をきれいに仕上げてもらって完成。「姐さんって感じですね。かっこいいです」と褒められてうれしい。たまにはこうしてプロにやってもらうのってええね。スペシャル感が増すね。ありがたいです。

この後、私がしたことは、ひとまずまぶたの張りを取り戻す美容液探し。ネットで軽く検索かけただけでもまあ出てくる出てくる。こんなにニーズがあるもんかとびっくり。てか私もこちらの仲間入りなのねとがっくし。安くて効果のあるやつご存知の方、ぜひ教えてください。ツケマ練習するよりこっちの方が現実的やん♪