十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大掃除、勝利の要因。

性分なのか育ちの影響か、大掃除はある程度ちゃんとやりたいんです。昨夜も書いたように今回はとーちゃんがすんごい頑張ってくれたので、分担しながらスムーズに進みました。素晴らしい。なので31日の朝というのにこうしてのんびりとブログが書けてるわけです。ちなみにとーちゃんはただいまトイレの掃除中。OKとーちゃん!

 

f:id:chikuwansai:20171231095123j:image

 

今年の勝利の要因のひとつは、めんどくさい冷蔵庫の中の掃除を先週末に終わらせておいたことにあります。どんだけあっちこっちから塩でてきたか。どんだけカピカピのスライスチーズが眠ってたか。ひとつひとつ取り出してグループを分けて中をセスキで拭き拭きしてから適切な場所に収め、一段ずつ終わらせていくのは割と嫌いじゃないんだな。あまりにもスッキリと綺麗になったのでうれしくて何回も扉開けてうっとりしたもんね。冷蔵庫がピーピーいうまでうっとりしたもんね。

 

f:id:chikuwansai:20171231095615j:image

 

第2の勝利の要因は、Stock roomのカイゼンです。私の服や小物などを置いてる部屋を「Stock room」と名付け、要は物置にしてるんやけどこれまたぐっちゃぐちゃでどないかしたいとずっと思ってました。段ボールなどに雑多に入れていた玉ねぎやジャガイモ、レトルト食品、缶詰、調味料など形の違うものはまとまりにくいので、この棚を買って随分スッキリ片付きました。ビューティホー。私的にはカップ麺がどれだけあるか一目瞭然なのが気に入ってます。ジャガイモと玉ねぎは引き出しに入れてるので皮とかめくれても平気。これを気に入った親父が「なあもう一個この棚買おうよ」と推してきますが、私は保留でいいと思ってる。これもうひとつあったらかなり圧迫感出るもんな。様子見て必要なら買えばいいんじゃね?

 

f:id:chikuwansai:20171231100622j:image

 

台所のマットも新調しました。この前のマットは去年とーちゃんがamazonで買ったやつで、そのあと近所のライフにも同じものを売ってることが発覚。それ以来なぜか親父的にマットに対する愛情が薄れ、「今年買い換えようや」と言い出しました。「まあかまへんで」とニトリで買ったのがこれ。かわいいよね。悪くない。ニトリ全然悪くない。実はさっきの棚もニトリで買ったの。これ以外にクッションの中身2つ、スリッパ、バスマット、トイレのカバーなどを買ってたった7000円!安い!もう無印で買わない。無印無駄に高すぎる。「もうニトリでいいんよ」と親父も満足しています。

 

f:id:chikuwansai:20171231101418j:image

 

今回初めて大阪市の大型ゴミ引き取りを依頼して、電気の傘やらいらんバッグ、使わないサイゾークッション、布団類などガサッと捨てられてこれまたスッキリ。今日はこれから私は買い物に出て食料を調達してきます。頑張りすぎたとーちゃんが風邪キュミなのが気になりますが、気持ちようご機嫌で新年を迎えたいですね。

今年はこれが最後のブログになるかな?皆さまこのようなたわごとにお付き合いいただきありがとうございました。来年もおもろいネタをお届けできるよう精進してまいります〜。良いお年を!