十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親父ユーチューバー計画。

こないだ、とーちゃんと飲んでるときにふと思い立ったのです。「このおっさん、ユーチューバーにして儲からへんかな」と。ご存知の通り芸能ネタ以外はたいがいのことを知ってる雑学博士。どんなネタの玉を投げても(それは必ずしもヒットではないけれど)何らかの返しは必ずあります。このキャラをこのまま無駄に置いておくのもしのびない。「あんたーユーチューバーやってみいや」と言うてみたところ「ん?ボクの顔出しはあかんで。命狙われる」と訳のわからんことを言うてましたが、マスク被せたらええか。まあユーチューバーが何のことかもわかってないと思うんやけど。

 

 

f:id:chikuwansai:20180207215334j:image

 

そんなことを今日、コピーライターメンバーが集まるランチで話してみました。「いや、とーちゃんほどのキャラやったらいけるでしょユーチューバー」というのがみんかの総意のよう。「じゃあさあ、どんな撮り方したらええと思う?」という話にみんなやいのやいの。我が家は8時半頃から飲んで食べてること、テレビ見ながら好き勝手なことを話してること、缶チューハイから必ず泡盛を飲んでることなどなど。「その飲んで食べてるところを生放送したらどうっすか?」とうちの男たちが言う。うーん、おもろいかなそれ。と考えてみた。

 

f:id:chikuwansai:20180207220849j:image

 

「例えばこういうことがあるんやけど」と私から切り出したのが月曜と火曜の夜の過ごし方について。

月曜9時は吉田類の「酒場放浪記」、火曜10時は太田和彦先生の「ぶらり旅いい酒いい肴」を必ず見てるんやけど、これが同じような趣旨の番組ながら全然違ってさ。まあ吉田類の番組について文句言う言う。酒の順番が違う、行儀が悪い、注文もお店任せかい!などなどついつい突っ込んでしまうわけ。とーちゃんはそれを言うのがプレイとして楽しいらしいねん。太田和彦先生の番組はその土地の旬の食べ物やら店情報やら学ぶこと多いけど類には無いねんな。そんなやいやい言うてるシーン撮ってみたらおもしろい? と聞いたら「それいいっすやん」と男たち。「カメラを天井から定点で吊るして撮りましょう。まずは2人のやりとりを生でやってみたらいいですやん」となったところでランチタイムは終了。え、そうなん?

 

f:id:chikuwansai:20180207220624j:image 

 

こんな天井からのただ飲んで食べてるシーンでおもしろいんやろうか。そらたまに親父踊りだしたり落語始めたりエアギター弾き出したりするけどこんなユーチューバーでチャリンチャリンなるとは思えんなあ。まあ一回試しにやってみるかな?私含めて暴言リスク高いから生放送は無理やろうけどw