十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

冬の札幌、準備編。

おはようございます。ただいま伊丹空港に向かうバスの中です。はい、札幌へ出張です。冬の札幌に行くのは初めてで、北海道へは昔の昔、仕事で春頃に取材に行った以来か。プライベートでではスキー旅行に行ったことあるけど札幌とか街にステイせんかったしな。なので「冬の札幌の状況」についてまったくイメージできないため、防寒と安全をテーマにこれまでできうる限りの準備をしてきました。

 

f:id:chikuwansai:20180223070059j:image

 

まずは衣類。「どう考えてもぬくぬくマックスのヒートテックはいるだろう」と極暖を2枚購入。極暖いうから起毛系かと思ってたら違うのね。普通やね。まあ着替えの荷物がかさばらんのはええか。

 

f:id:chikuwansai:20180223070326j:image

 

「もうあんた絶対このくらいいるって」と親父が推してきたのがとーちゃんが昔から愛用しているノースフェイスのダウン。おっさんぽさがマンマンでイヤやってんけど、我が家にある衣服の中でこれ以上のぬくぬくアウターは無いから仕方あるまい。極暖の上にウルトラライトダウンを重ね、これを着るコーデに決めました。ボトムもユニクロのぬくぬくパンツやで。さまさまやで。

 

f:id:chikuwansai:20180223070721j:image

 

いつもの出張より荷物が増えるのは見えていたので次なる課題はカバン問題。雪の札幌、コロコロで動くのは無理やと考え、リュックで行こうと決めました。するとうちの妹アオコが「ルルレモンのリュック持ってるで。結構入るで。貸したるで」と言うてくれたのでそれを借りることにしたのですが、その後無印でこのバッグを見つけてしまった。軽い。そして入る。「これやったら二泊の出張でもいけるんちゃう」と親父も納得して購入。お値段7000円。ありがとう無印。使い勝手も良さそうなので出張に使い倒したろ。

 

f:id:chikuwansai:20180223071323j:image

 

「あんたー冬の札幌なめたらあかんで。雪積もってるで」「そうなんかなやっぱり」「こんなんいるって。コケるって」と親父が見つけてきたのがこのアイゼン(っていうのかな?)。あたしたちがヤングな頃の耐寒登山で使ってたアイゼンとはまったく違ってゴム製でとても軽量。靴にぱかっとはめるだけで装着完了。ようできてる。35年の時の流れを感じる。しかしこの年になってまさかアイゼンを持つことになるとはねえ。

 

f:id:chikuwansai:20180223072226j:image

 

伊丹空港に着きました。マフラーしてないけどごっつ寒いで。おい極暖、その名に恥じぬ仕事をせえよ。とーちゃんダウンもしっかり守れよ。万全を期したつもりですが、これで足りているのか、まだまだ足らないのか。そして冬の夜の札幌をどんな風に過ごせるのか。仕事ですがめいいっぱい楽しんできまーす!