十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

GW 1 : 九条で飲みました。

おはようございます。もうゴールデンウイーク2日目です。ぼーっとしてたらチコちゃんに叱られるので、昨日は初日を飾るべく外に飲みに出かけました。「難波の初がすみにでも行くか」とサイゾーをホテルに預けて駅に向かったものの「なあ、ほんまに初がすみでええん?」と原点に立ち返り。「せやな、ほかに行きたいとこあるか?」と道端で議論して「久しぶりにおかあちゃんの店に行こう」と決定。中央線の駅に向かいました。

 

f:id:chikuwansai:20180429080846j:image

 

電車に乗ったらひとつ席が空いてたので、ひと駅で降りるのにパッと座ったわたし。目の前にとーちゃんが立つと、隣に座ってたヤングカップルがすかさず立って親父に席を譲ってくれました。「いやいやひと駅で降りるんで」「こう見えてまだ若いから大丈夫」と伝えてふたりに座ってもらいました。九条に着いて降りるときに「ありがとうね」と言うといたけど、親父内心ぷんすか。「僕が年寄りに見えたってことお?」と言うから「世の中的にはせやろ。ええ子達やんか。ありがたいと思わなよくある偏屈なジジイになるで」とやいやい。ま、きもちはわかるけどね、人生初の席譲られ経験やもんな。

 

f:id:chikuwansai:20180429084627j:image

 

かあちゃんのお店は2時からなので食堂に立ち寄り、ビール引っ掛けて蕎麦食べて空腹を満たしました。ゴールデンウイーク最初の酒は麒麟ラガーってことね。こうしてようやくおかあちゃんのお店でチューハイをぐび。久しぶりだったのでよく見たらカウンターがきれいになってごちゃごちゃしていた内装も少し片付けたのかこざっぱりしてる。せやし店の営業時間も3時からに変わってる!ちょっと待って今2時過ぎやけど。「ええねん、お客さん入ってきたら別にかまへんねん」やって。暖簾出してないのはそういうことやったんやね。

 

f:id:chikuwansai:20180429085059j:image

 

大根とヒラテンのおでんを頼んだらこれ。たまご2つも入ってるけど「それおまけ」やて。とーちゃんが頼んだヒラテンがまるで存在感ナシなのがウケる。さらに

 

f:id:chikuwansai:20180429085234j:image

 

「焼き肉食べるか?」と頼んでないのに持ってきた。これは400円。お金は払うけど気分的には実家感なんよね。気に入らんお客には露骨な態度出すしほんとおかあちゃん面白い。落ち着くわ。

 

f:id:chikuwansai:20180429085532j:image

 

こうして気分良く過ごした1日目。今日はちょっとだけ買い物に出かけて家で仕事する予定です。明日はいつもの靱公園ピクニック予定。天気と上手く付き合わんともったいないからね。明日はブログを書くようなネタがあるのか?それではご機嫌さんで参りましょう!