十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

GW 5 : 男たちと飲みました。

「2日に東京からまこっちゃん(おっさんやで)が帰ってくるので一緒にどうですか?」とくたりーから連絡をもらい、5月2日は男たちと飲むことが決まっていました。時間が夕方からになるとのことだったので場所は我が家一択となり、とーちゃんと「ご飯どうしよう」と悩んでいたところ、たまたま友人から「早く飲んでね」という日本酒をもらったので「せや、日本酒パーリーにしよ!」と決定。さらにたまたま「今頼んだらすし桶半額でっせ」というDMが来たので「この寿司にしよ!」とトントンと決まっていきました。

 

f:id:chikuwansai:20180503083833j:image

 

小芋炊いたんと、大根炊いたんと、ひじき炊いたんはとーちゃんが作り、私はアテ類を並べただけー。お寿司は後から届くカシコな作戦です。4時半には男たちが揃って

 

f:id:chikuwansai:20180503084234j:image

 

まずはビールで乾杯! このビールも先日いただいたモノで、我が家は皆さまの頂き物で成り立っていることがあらわになっております。いつもありがとうございます。さて男たちとはこの度転職するまこっちゃんの話、まこっちゃんとくたりーは高校の同級生で、その他の同級生の話(ワシら知らん人やけど知ってるみたいに聞けるしな)、スポーツ談義などとりとめのないことばかり。

 

f:id:chikuwansai:20180503084711j:image

 

そうそう、この夏にまたくたりー家族が高知に来てくれることも発覚。「えーボク言うてませんでしたっけー」と言うてたけど初耳やで。またあんなに遠くまでわざわざ来てくれるとは思ってなかったからうれしいな。「今度は川に飛び込まなあかん」ととーちゃんが言うと「ボクはやりませーん」と断固拒否するくたりー。「じゃあ5月のハイキングに来なさい」ととーちゃんが誘うと「ボクは行きませーん」とさらに拒否。親父とくたりーでやいやいやってる間、お疲れのまこっちゃんはグースカピー。

 

f:id:chikuwansai:20180503085228j:image

 

日本酒も寿司もなくなり、お菓子や苺(あ、これも頂き物や)を出して、いつしかくたりー自ら冷蔵庫から酒を出すようになり、わたしも力尽きてグースカピー。気がついたら朝でした。そして朝までうちで寝ていたまこっちゃんは静かに帰っていき、くたりーはいつの間にかいなくなってました。すまんかったでくたりー。

 

f:id:chikuwansai:20180503091147j:image

 

これが飲み干した全日本酒。冷蔵庫に残ってるのはノンアルビールとチューハイ1本で彼がいかに酔うてなかったかがわかる残骸です。これからこれらのゴミを出し、新しい酒を補充するため買い物して、ピクニックの準備しまーす。てっきり雨で流れると読んでいたマメノキさん主催のピクニックが行われることになり、サイゾーも連れて行くの。ゴールデンウィークもいよいよ後半戦。私たちの飲みは続きます!