十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親父のキッチン。

とーちゃんにキッチンを預けてからというもの、ちょいちょい便利グッズを購入しては進化させている。「なあなあコレいいと思えへん?」「なんぼ?」「3000円くらい」「高いな」というやりとりを何度してきたことか。しかしあれやね、最近通販もアプリ化して今風の見せ方してきてるし、欲しくなってしまうのもわかる。インスタに広告がバンバン出てくるあたりは私もターゲティングされてるということか。待てよ、親父にはさすがにインスタ広告は入ってないはずやから、コツコツ自ら探してるのかな。ま、ともかくそんな風に親父はキッチンを便利にするべく奮闘しています。

 

 

f:id:chikuwansai:20180623122024j:image

こちらは生ゴミ用の袋スタンド。最近のスーパーは肉や魚をシャカシャカビニールで包んでくれるから、これをストックして生ゴミ用に使用。以前はとーちゃんが小さめのコンビニ袋に紙で底を作ってスタンドさせるという涙ぐましい工夫をしていたので、これくらい買ってあげてもええかと思いました。便利だそうです。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20180623122506j:image

「なあなあこれ欲しいんよ。買っていい?」と聞かれてすぐに我が家にやってきた野菜の水切りマシン。こういうのって邪魔になるから私は要らない派なのですが、親父渇望。「すぐに水切りできて便利なんよ。あんたのサラダとかさ」らしくブンブン回転させてます。洗うのもめんどくさいから私なら早めに野菜を洗っておいて置いて時間かけて水切りするんやけどな。とーちゃんが面倒がらずに使い続けられるか見ものですね。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20180623122839j:image

こちらはシンクに置く水切り台です。ずっと使ってたのが老朽化して「新しいのいるよね」と探していました。ニトリでも探したけどコレっていうのが無くて「まあそのうちどこかで」と思っていたら、いつのまにかとーちゃんが買っていて私の出張中に届いてました。写真でわかるかな、細かな網網タイプです。野菜を置いたりするには使いやすそうやけど、これ自体を洗うのどうなんやろ。あと引っかかりが無いので食器やコップを斜めにして置きにくい(斜めにする方が水切りが早いんやで)。まあ今のところ大した不便なく使えています。

 

 

f:id:chikuwansai:20180623123401j:image

こちらはさっき私がセリアで買ってきたホワイトボード。買い物に行く前に「なんか切れてるものある?何買ってきて欲しい?」ととーちゃんに聞く度に「うーん。忘れた」といつもアルツ気味なので痺れ切らして買うてきました。とにかく切れてるものに気づいたらここに書いておけと。後から思い出されてもどないもならんと。ペン合わせて200円ですからね、上手く活用したいものです。

 

そんなキッチンの利便性向上に精力的なとーちゃんですが、プチトマト栽培にも力を入れております。その話はまた次回に!