十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

うーん都会的ぃ。

 そろそろ都会的なことをしたくなってきました。水曜日に大阪に帰ってきて、残りの休みの間にやっておきたかったのが「カメラを止めるな」を観に行くこと。ご存知ですね、SNSで瞬く間に話題になった映画です。木曜から仕事がはじまる人が多い→映画館空いてると予測して金曜の昼の回をポチっと予約。木曜はクルマを返して九条のお母ちゃんのお店で飲み、金曜はひとりで難波に出かけて映画と買い物をしました。うーん都会的ぃ。

 

f:id:chikuwansai:20180819094901j:image

 

空いてると思ってたのに行ってみるとソールドアウトの満席。さすが人気のほどが伺えます。内容についてはもちろん何も言いません。ただ、やっぱりこういう映画はお金を払って作品を観る時間を買うことに意味があるなあと思いました。うちのとーちゃんみたいに「WOWOWでやるからいいんよ」て言うてたらあかん。だからオメエは凡人なんだYO!

 

f:id:chikuwansai:20180819095346j:image
f:id:chikuwansai:20180819095340j:image
f:id:chikuwansai:20180819095343j:image

f:id:chikuwansai:20180819100637j:image

 

そして昨日の土曜日はアフリカンウェアに身を包み、凡人とーちゃんとイタリアンランチへ。長らくワイン飲んでない(多分)し、涼しい場所でゆっくりしたかったの。うーん都会的ぃ。ちなみに昨日は近所で盆踊りだったのでダンサーの私としてはうずうずするところでしたが、結局昼から飲んでめんどくさくなって踊るのやめました。うちの妹アオコは母KZ子とともに地元の盆踊りで踊ってたようですが。うーん血筋ぃ。

 

f:id:chikuwansai:20180819100729j:image

f:id:chikuwansai:20180819100650j:image

 

そんな都会的な私がいまハマっているもの。それがこのお味噌で作るお味噌汁です。高知のターンが作るお味噌汁がとっても美味しかったので、私もひとつ買ってきてこうしていただいています。残念ながらこのお味噌のメーカーは高知じゃなくて大分県。「フンドーキンってなんやろ?」と凡人親父に聞くと「昔からある有名な会社やで。分銅金って昔は漢字表記やったんよ」と言う。ほんまかいな。「社名はフンドーキン醤油ってあるから起源は醤油の量り売りでもやってらしたのかしらん」と勝手に想像してました。しかしこのお味噌ほんとに美味しい。お味噌が切れているそこのあなた、今使っているお味噌に不満を感じてるあなた、合言葉は「イエス!フンドーキン」でひとつよろしく!ステマやないでえ