十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親父を止めるな!

ずいぶんご無沙汰の更新となりました。いやー忙しかったのよ。仕事はもちろんですがプライベートでもね。さーて何から話せばよいかな。あれは9月くらいのことだったと思います。仲の良いメンバーをLINE部屋に招待して、私からあるお願いごとをしました。「とーちゃんがこの11月の誕生日で還暦を迎えます。なので皆さんとドッキリパーリーを仕込みたいと思います。協力いただけますか?」と。みんなが賛同してくれて、この2ヵ月余りこそこそとこのパーリーの仕込みをしてきました。パーリー名は世のトレンドを踏まえて「親父を止めるな!」。さーて何を仕掛けましょうかねえ。

 

f:id:chikuwansai:20181125115920j:image

 

場所はいつもお世話になっている京都のワインバー「カヴァレッタ」さんに決定。みんなの予定を合わせて24日開催となりました。お声をかけたのはここ数年実際にとーちゃんと会って遊んでくださっている方々で、東京メンバーにも声をかけました。いつもの世田谷、ガロ&ヨーコ夫婦、呑兵衞さん、マコト。関西からはいつものメンバーが顔を揃えてくれることになり、長野旅でお世話になった兵庫にお住まいのケイさん、三重松阪在住のトモヤくんも参加してくれることに。イラストが上手なトモヤくんに親父の顔を描いてもらいTシャツを作りました。還暦なのでもちろん赤。ね、めっちゃかわいいでしょ?このTシャツ。でもこの日以外どないすんねんという迷惑Tシャツ。ま、ええか。

 

f:id:chikuwansai:20181125120730j:image

 

こうして見ると赤で壮観。良いわー正解やったわー。さらに仕込みとして、ガロさんと私で新曲を作りました。2人で作ったのはその名の通り「親父を止めるな」で私が歌詞を担当。親父から聞いた話や実際に起こったことをベースに3番まで書いてファンク調のカッケー曲に仕上げてくれました。まずは聞いていただきましょう。

 

https://youtu.be/MbzxYd9MTNg

 

俺は知っている(You know!)
何でも知っている(I know!)
織田信長
秀吉に
つけたあだ名を知ってるかい?
それは
ハダカデバネズミ
(ユーノー アイノー ユーノー アイノー)

 

俺はモテている(You know!)
女がついてくる(I know!)
同志社大学
卒アルの
写真を撮れなかくなったわけ
女子が
集まりすぎたから
(ユーノー アイノー ユーノー アイノー)

 

俺は狙われている(You know!)
俺は知りすぎている(I know!)
あの街角の
ビルの上
ライフル構えたスナイパー
やばい
俺を狙ってる
(ユーノー アイノー ユーノー アイノー)

 

f:id:chikuwansai:20181125121502j:image

 

ユーノーアイノーが耳に残る名曲ですね(自画自賛)。ガロさんはこれ以外にもう一曲作ってくれて、親父のスキー伝説をテーマにした「黒いイナヅマ」も披露してくれました。ほんとサイコー。

あとの仕込みは世田谷の変装です。カヴァレッタさんの新しいスタッフとして変装してほしいと世田谷に頼みました。「シモンハジメ」という料理人志望のコミュ障というキャラクターをつくり、ヅラやヒゲやを研究してくれたんやけどこれがもうおかしくて。変装したシモンがバイトとしてカウンターの中にいて、他の東京組とトモヤくんは別のところで控えててもらうので関西組のまゆみちゃんに付いてもらい、いつもの持ち寄りワイン会のテイでスタート。ちょろちょろ現れるシモンに笑いをこらえながら、シモンが親父にバレないかとヒヤヒヤ。そこでくたりー起点の「グラスが汚れてる」というちょっとしたいざこざが起こると同時に東京組が歌いながら入ってくる!というプランでした。後で聞いたらシモンが世田谷って親父気づいてたらしいわ。ヅラとヒゲのさらなる研究が必要なようです。(またやるんかい)

 

f:id:chikuwansai:20181125123332j:image

 

大阪組もドッキリさせようと、あえて不参加を伝えておいて後から入ってきたマコトは、自分で手描きでニセTシャツを作ってきました。ワロタ。お店の湊さんとウニちゃん、このドッキリプランに協力してくれたその他の皆さん、ほんとにほんとにありがとう。もう親戚がほとんどいない親父にとって、このメンバーは血のつながり以上の大切な仲間です。みんなにも「楽しかった」「一緒に仕掛け人になれて良かった」と言ってもらえてほんとうにうれしい。これからみんなに撮ってもらった動画と画像を集めてスペシャルDVDとフォトブックを作ろうと思ってます。これも参加協力いただいた方へのお返しプレゼント。ニヤニヤしながら動画をチェックして、思い出になる記念品にしたいと思ってます。

 

ほんとみなさん、私のワガママに付き合わせてすみませんでした。でもサイコーの1日になりました。親父もたいへん喜んでおります。ありがとー!

 

f:id:chikuwansai:20181125124238j:image