十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年末のお買い物。

年の瀬ですね。我が家ではとーちゃんがアレがいるコレを買い替えたいとプランを立て「ニトリと無印とユニクロに行かなあかんのよ」となってました。結局この三店を巡ればなんでも揃うわけですね。ところがこの三店がひとところに揃う場所はそうそう無い。我が家から近い場所に唯一あるのが天満橋。そう、シティモール略してシティモ。昨日ようやく行ってきました。

 

f:id:chikuwansai:20181216112140j:image

 

「まずは一番上に行こう」とユニクロにむかい、親父のぬくぬくスエットセットと私のぬくぬくパーカー、トイレ用スリッパを購入。なぜか親父はトイレのスリッパを「ユニクロのがええんよ」と思い込んでる節があるんやけど、まあかまへん。そこはこだわらん。次に1つ下の階に移動してニトリへ。「お風呂の椅子とオケを買い替えるで!」と風呂売り場に行って目星をつけていた商品をチェック。風呂椅子の高さが5センチ刻みであるので、すべてを実際に試してみるとやっぱり高い方が立ち上がりやすいGGIとBBA。「値段は高くなるけどコレやな」と一致してクリアな素材のタイプを選びました。キッチンマット、親父熱望のラグ用テープをひと通り買って(ちなみにネットで買うたら7000円以上で送料無料な)、さあ無印へ。

 

f:id:chikuwansai:20181216112916j:image

 

化粧水と化粧用のコットンを買えばいいだけのはずが、かわいい寝間着を見つけてしまった。しかし6000円もする。高い。「どうしようかなー。ネルの素材はイヤやねんなー。フリースなんてもってのほか。やっぱりコットンなんよねー」と悩んでいたら「好きなん買うたらええやん」と親父が言うので「あらそう?」と贅沢しました。あとは私の室内用スリッパを買ってほくほくで買い物終了。あとはクリスマスまでにサイゾー用のぬくぬくクッションを探してあげようと思ってます。これはamazonで充分ね。

 

f:id:chikuwansai:20181216113233j:image

 

さて、問題はここからです。買ってきたこれらのモノたちを親父は頑として「正月まで使いませーん」と言い張る。ちょっと待てぃ。今使ってる風呂椅子とオケは年内に大型ごみで出すやろ。ほんだら椅子とオケは無くなるわけや。どないすんねん、地べたに座って洗うんか?と聞くと「そないしたらええがな」と言いよる。何が悲しいて昔の侍みたいにしゃがんで身体洗わなあかんねん。私のスリッパも「すぐ使うな、正月まで待て」と言う。足元冷えるから買うたのになんでやねん。とこんな風に買ったはええけど、まだまだ揉めそうな年末です。