十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

4億5千万をつかんだ男。

この前いつものようにとーちゃんと晩ご飯を食べていたら「かーちゃんあのさ、明日の朝走りに行きたいんよ」と言う。はい、いつものことやないですか。とーちゃんは1ヶ月100kmを目指してスロージョグを朝早い時間からしているのでいつものことやしなんてぇことはない。「ただわたし今週掃除当番やから8時45分には帰ってきてや」「それは間に合う。大丈夫や」「ほならいつも通りのことやん。なんなん」と言うと、もぞもぞと親父は切り出した。

 

f:id:chikuwansai:20181222224714j:image

 

「あのさ、とある占いでな、僕はこの3週間以内に新しいことを起こしたら、その後12年安泰に暮らせるらしいねん」「うん」「それは朝早くに行動した方が良くて、なんと、なんとやで、日頃から鍛えてる人の方がええらしいんよ。これはな、僕に年末ジャンボを買えってことなんよ」「はあ」「だから明日の朝一番に宝くじ買いに行ってくるわ。梅田に8時から開いてるところがあるからそこに行ってくる。かまへんか」「そらかまんで。いっといでぇな」

 

f:id:chikuwansai:20181222225112j:image

 

親父は翌朝早朝から走りに行き、思い通りに年末ジャンボを1万円分購入。「これで安泰や。もうやりたいようにできる。それで考えたんやけどな、4億5千万のうちの5千万はこのマンションのリフォームに当てようと思ってるんよ」「ほんだらここに住むつもりなん?」「いや、このマンションを綺麗にして妹のアオコに貸すわ」「そうなん。わたしらはどこにいく?」「それはこれからゆっくり探すがな」とすっかり当たってるデンの親父。でさあ、気になってることがあるんやけどいいかな?

 

f:id:chikuwansai:20181222225726j:image

 

「あんたの見たその占いってなんや」「いや、それは言われん」「どうせYahoo!占いやろうが」「いや、それは言われん」「射手座で調べたか?それとも血液型か?A型さんか?」「それも言われん」らしい。怪しい。どこにこれ信じるところがある?「そんなに当たってる自信があるんやったら、年末ジャンボの当選会のときにきちーっと確認するんやろうな」「それはしません」「は?当たってるんでしょうが。なんでやねん」「僕はサマージャンボの発表のときに年末ジャンボを確認してこの間をゆっくりじんわり楽しみたいのです」。だそうな。結局いつも通りに宝くじ買いたい親父が仕込んだフェイクか? まんまと1万円使われただけか? ええか親父よく聞きなさい、あなたはわたしと結婚できたという以上の宝くじはないのです。絶対当たりません!