十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

イトウちゃん。

靴下のくたりーから忘年会のお誘いをいただきました。「23日、昼から時間制限なくゆるゆるやります。個室で火鍋です。お酒も自由に持ち込んでもらっていいですよ」とある。はて。場所は彼のいきつけの茨木駅前のワインバーなんでしょ?なんでバーに個室?なんで火鍋?時間は無制限? 意味わからんし情景がまったく浮かばんわ。まあいい、こういうときは細かく聞かずして流れに任せるのが一番。12時45分の茨木駅集合に合わせて、妹アオコととーちゃんの3人できっちり梅田でゼロを済ませ、茨木に向かいました。

 

f:id:chikuwansai:20181224210850j:image

 

くたりーの案内で彼のいきつけのバーを素通りし、となりのマンションの一室に案内された。「ここね、バーのオーナーが借りてはる部屋なんですけど、今日は貸切ということで」ならしい。普通のマンションの部屋やん。キッチンもお風呂もあるで。セラーにはワインが、冷蔵庫にはビールとグラスがきっちりと冷やされ、飲んだ分はお支払いするシステムらしい。なんと合理的で素晴らしいの。そしてしばらくすると

 

f:id:chikuwansai:20181224211143j:image

 

火鍋をふたつ持っておじさんがやってきた。「えーっと、この近所でお好み焼き屋をやっているイトウちゃんです」とくたりーが紹介。イトウちゃんはビールが好きなのでとりあえずビール飲んでもろたらご機嫌さんならしい。てかさ、ちょい待て。お好み焼き屋さんでなんで火鍋なわけ? 「それはね、まあいろいろあって」と濁されてこっちもええ匂いするしどうでもよくなってきて早速火鍋をいただくことに。秘伝のタレを持ってきたイトウちゃん、「これで辛さ調節してね」とビールをぐいと飲んでそそくさと出て行った。おおきにやでイトウちゃん。

 

f:id:chikuwansai:20181224211518j:image

 

イトウちゃんメイドの火鍋はとにかく具沢山でスープもとても美味しい。火鍋って赤と白で仕切られたイメージしかなかったけどこういうのもあるんやね。知らんかった。みんなで落ち着いてなんやかんやと喋りながら飲んで食べていたらまたまたイトウちゃん登場。「これな」と出してくれたのが

 

f:id:chikuwansai:20181224211801j:image

 

手作り餃子やん!めっちゃええやん!イトウちゃんの料理は餃子も美味しいと評判らしい。皮はイオンの皮らしいけど、ニンニクが効いてなかなかパンチのある味。うんめー!てかさイトウちゃん、お好み焼き屋さんやんな?

 

f:id:chikuwansai:20181224212517j:image
f:id:chikuwansai:20181224212514j:image

 

その後もちょいちょいやってきたイトウちゃん。2つの鍋に麺とご飯をそれぞれ入れてフィニッシュまで自らやってくれました。卵を入れるタイミングや蓋をあけるタイミングまで指示を出してなかなかのこだわりよう。「まあ座って飲もうよ」とイトウちゃんにビールを注ぎ、彼がナニモノなのか探ってみる。

 

1嫁とは10年前に別れ、21歳の年の差だった。ハタチ過ぎの娘がいる。

 

2ずっと中国料理畑で働いてきた。あっちこっちの店を任されてきた。茨木のイズミヤの一角を任されたときはそうとう儲けた。「俺料理上手いねん」

 

3カラオケが得意。でも歌うのはムード歌謡一本。「演歌?あんまり歌わんなあ」らしく、100点満点を何度も出している。かなり自信ありで今度とーちゃんとカラオケ対決することに。

 

4お好み焼き屋やけど「唐揚げも上手いで」ならしい。美味しい焼き飯の作り方も教えてもらった。お好み焼きには刻んだ長芋を入れるのがミソらしい。

 

5このお好み焼き屋は別れた嫁の親のものやったらしい。詳細はわからんけど引き継いだ模様。

 

などなど。ともかく同じ親父同士とーちゃんと意気投合して(イトウちゃんは67歳でとーちゃんよりはお兄さんね)、「また会いたい。店に行くわ」とがっちり握手してイトウちゃんは店に帰っていきました。ほんとワロタ。なんやこのおっさん。アオコがイトウちゃんの顔をじっと見て「織田裕二に似てる」っていうてたけどほんまそう。よう見たら白髪の中に小さいおだゆーがおる感じ。いやあ今度はぜひにイトウちゃんのお店で新年会やりたい。やりましょう!くたりーオモシロ体験をありがとう。茨木なめたらあかんね。こういう町にこんなすごい人がいることが素晴らしいことやと思う。キラキラしたゴージャスな店で長い帽子被っていきってるよりずっとかっこいい。ぜひとも近いうちにイトウちゃんの作りたてのお料理をいただきたいものです。くたりーよろしく!