十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

令和のはじまりに。

大変ご無沙汰している間に10日間ものゴールデンウィークを迎え、元号が変わりました。時代の大晦日のように昨夜から今日にかけて賑わっていたようですね。節目として大切なことと受け止めながら、昨日から今日、明日へつながっていくいつもと同じ時間の流れだとも感じています。私にとっての平成はおよそ20歳から50歳という人生の中盤を占めた30年。娘時代の楽しい家族の時間から結婚、仕事仕事仕事という変遷でした。この間にお父さんをはじめ近親者がたくさん亡くなり、うちの会社も仕事の中身も小さな変化を繰り返して今に至ってます。うちの会社はこの春に人の異動がいろいろあって、新陳代謝のように生まれ変わった感じになりました。若い子の割合が増えて、私がやるべき役割も明確になってきた。与える影響の大きさを肝に銘じて接していかなあきません。

 

f:id:chikuwansai:20190501102410j:image

 

さてゴールデンウィーク。10日間と書きましたが、実は初日から新潟出張で仕事でした。それからは飲みに行ったり親戚の家にお母さんと行ったりして今日で4日目。残りの休みは家の掃除、靱公園ピクニック、ヘアサロンなどなど小さいことをしながら合間に家で仕事します。毎度のことながらひとっつもゴールデンじゃないけどええねん。実は休みが開けたら怒涛の出張が控えてまして、7日は始発の新幹線で東京、翌日は広島、その翌週は仙台から千葉へと続く3泊4日の出張と目白押し。えらい人気もんやでしかし。出張中にややこしいことが起こらないように万全を期しておかなあかんし、11日からは一泊二日でプライベートな旅行も控えてるからね。いろんな意味で今はやっとかなあかんときやと受け止めています。

 

f:id:chikuwansai:20190501103951j:image

 

そういうわけで、今日の大阪は雨なので今から即位の番組を眺めつつ掃除します。明日はヘアサロンやねんけどチリチリにするかゆるふわにするか悩み中。BBAの髪型ってほんま難しいわ。けど攻めたいわ。もうすぐ17歳になるサイゾーは先日の健康診断でどこも問題ないと言われたし、とーちゃんは1ヵ月100キロのスロージョグに励んでいて腹が割れてきたと喜んでるし(それは単にシワではないかと私は疑ってるけど)、令和の時代もこんな当たり前がずっと続くようにと願います。ブログもちゃんと書くようにしまーす。

あ、そうそう。ひとつ宣伝させてもらいます。自転車のあるライフスタイルをテーマにしたお話です。いろんな人が人生のペダルをこいでいます。

 

https://www.ove-web.com/sanso/story/story01.html