十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

東西合同春旅行!

10連休が終わった次の週末に一泊二日の旅行に行ってきました。以前長野や高知で一緒に遊んだ東京のガロ&ヨーコ夫妻と世田谷氏、そして関西からは靴下くたりーのご家族(奥さんと小4男子のそうちゃん)、妹アオコ、おねいさまのケイさんと私という合計9名が福井の芦原温泉に集合するというプランです。ケイさんは長野でワインバーを経営されている、みんなで最高の時間を過ごさせてもらったララララララランドツアーのときの方ね。今回のこの旅は私が東京でみんなと飲んでたときに「どこか温泉にでも行きたいね」「ケイさんが普段お住まいの近くの城崎温泉方面でもよくない?」「あのさ、福井県芝政ワールドってとこにパットパットゴルフがあってそこのイングランドコースが最高で、気持ちいいしおもしろいねん」「何それパットパットゴルフって?」と盛り上がり、「じゃあそのパットパットに行こう!」と決定したのは何ヶ月前やったかな?ともかく東京のこの3人が行くことが決まり、くたりーに声をかけ、ケイさんにも「どうですか?」と聞いてみたら「法事があるかもしれないからそれと被らなければ行きたい」となり、日程と宿を決め、夢のような企画のこの旅がどんどん現実味を帯びていきました。

 

 

f:id:chikuwansai:20190511142242j:plain

 

芦原温泉駅に東京3人、くたりー一家以外の関西組が集まり、まずは駅前で食事をしてその後日本海沿いにある水族館へ。ここはまあローカルな小さな水族館なんやけど、それはそれでおだやかで落ち着く雰囲気。入るなり「生きてる?」と思うようなぷかぷか漂うマンボウからはじまり、その次に死んでるようにあおむけになったナガコバンというコバンザメの一種(安心してください、元気ですの表示付き)におののき、しょっぱなからひと味ちがう水族館の世界観に惹き込まれていきました。さらに観ていくと普段私たちが食としていただいているお魚が何かを諦めたように泳いでいて「これは煮付けにすると上手いんですよね」「これはまだ食べるには早いな」「この子は蒲鉾になる子やね」などとケイさん&世田谷の大人グルメトークを耳にしながら、これまたひと味ちがう観賞に。イルカショーでは事前に「繁殖期なので少しイルカが乱れるかもしれません」とスタッフから聞いてたこともあって「乱れるイルカ」に目をらんらんとさせながら食いついて観てました。いけないね。

 

 

f:id:chikuwansai:20190511170655j:plain

 

隅々まで水族館を楽しんだ後、くたりーがクルマで迎えに来てくれてみんなで宿に入ってチェックイン。さあ、私たちはこれから慎重にしなければいけないことがあります。それは事前にケイさんとやりとりしていたときに「この旅行あたりがケイさんの誕生日」と悟ったわたし、みんなに連絡してプレゼントをどうするかを相談していました。なんでも経験されているし、ブランドものだって持ってはるだろうし、モノじゃないよな、となりバースデーソングを作ってみんなで歌うというサプライズにすることに決定。歌詞をとーちゃんが作って「ゴスペル調でお願い」とガロさんにメロディを預け、完成したのがこちらです。まあ聞いてみて。

 

https://www.youtube.com/watch?v=914kJLtWAVE&feature=youtu.be

 

この歌詞に書いてあることはケイさんと過ごしたわずかの時間から見つけた事実で、単純だけど愛のある仕上がりになったと自負しております。私たちの計画では夕食のデザートが出る頃に私とガロ、そうちゃんが一旦下がって宿に頼んでいたケーキを持って入りながら歌をはじめるというプラン。それぞれにパートが振り分けられているので、各自練習してきているもののみんなで合わせたことはこの日まで一度もない。なのでケイさんの目を盗んでこっそり集まってリハーサルをして本番を迎えました。アオコは「歌い終わるまで酔われへん」と緊張しきり。

 

 

f:id:chikuwansai:20190511205613j:plain

 

 

ドキドキを隠した宴会は、聡明なそうちゃんが自らクイズを出してくれて場が盛り上がり、デザートが出てくるころにはすっかりくだけた雰囲気になって無事予定通りに運んでドッキリ成功!ちゃっちゃらー!となりました。ケイさん本人はほんとうに驚いてくださったようで、私たちの練習の成果(1回しか全員で合わせてないけどな)が生かされました。その後部屋に戻ってみんなで酒盛りになったことは言わずもがなで、緊張から解放された私たちのハートは「安心してください、元気です」のナガコバンのようにあおむけになって放心しておりました。

 

 

f:id:chikuwansai:20190512110822j:plain



 

 

翌日は午前中にこの旅の目的であるパットパットゴルフ@芝政ワールドイングランドコースです。パターで回る18ホールのパットパットゴルフ、ここはとっても眺めがよくて私たち家族がよく来ていた場所です。混んでたらいややなと10時の開園に合わせて行ったところガラッガラ。そうか世の中10連休にみんなここに来てたんや。そやからこの週は空いてるんや。と納得オールOKラッキーバンザイな気持ちでみんなでレッツゴルフ。天気が良くて、日本海から吹く風が気持ちよくて、後ろから急かされることもなく、今までにないほど最高の状況でゆったり楽しみました。ほんと気持ちよかったなー。おもしろかったなー。思ったように入らへんのなー。自分との戦いなんよなー。

 

 

f:id:chikuwansai:20190512143631j:plain

 

 

パットパットゴルフを終えて(え?順位?くたりーが1位でしたよ。それがナニ)、くたりーとケイさんのクルマで芦原温泉駅まで送ってもらい、クルマチームとはここで解散。ガロ、ヨーコ、世田谷、アオコ、私の5人は電車に乗って金沢へ向かいます。金沢でお土産を買うことと、駅の中にある居酒屋「黒百合」が最高ととーちゃんに聞いていたのでここで飲んで食べて夕方の電車の時間まで過ごそうという計画。みんなお腹ペコペコ。さあ飲んで食べるで〜!

 

 

f:id:chikuwansai:20190512150141j:plain

 

f:id:chikuwansai:20190512144158j:plain

f:id:chikuwansai:20190512144718j:plain

 

おでんがおいしい。刺身もおいしい。地元の豆腐もたまらない。がっつくようにみんなで食べていてふと気づいた。ここの店、スタッフの動きがものすごくテキパキしていて無駄がなく気持ちいい。空いた皿を下げるタイミングも、空いたグラスに気づいて注文に来てくれるタイミングも素晴らしい。「これはさ、あたしらが“みほ前かみほ後”かで感度が違ってるから余計魅力がわかるんや」と言いながらみんな納得。この“みほ”についての説明は長くなるので次回にしましょう。この旅を語るに外せない第二の主役、“みほ”がもうこの頃からぷかぷか浮かぶマンボウのように私たちのハートから離れなくなっていたのです。