十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

冷蔵庫入替大作戦。

うちの冷蔵庫は19年前にとーちゃんがこのマンションを買ったときに購入した年季もんです。ちょっと前から冷凍室(一番下の引き出し部分)に霜がつくようになり、しまいに開かなくなりました。「何か引っかかってるんやで。あんた何かしたね」と親父は言うけどこの開かない原因は絶対に霜。もう限界やなと察して2週間ほど前にヨドバシで冷蔵庫を購入。うちくらいの小さいマンションに入る冷蔵庫なんて選択肢ないのよ。三択くらいしかないのよ。いろんなカシコの機能なんていらんし潰れるもとやし最もベーシックでお安いタイプを即決しました。

納品は28日の日曜日。前日の土曜日はとーちゃんがハイキングメンバーと飲みに出たので「やるか」と決めて冷凍庫に向かうあたし。何が何でも開けてやるこの冷凍室。

 

f:id:chikuwansai:20190803100937j:image

 

まず冷蔵庫の電源を切って2時間放置。それでもまだ開かないので物理的作戦ドライヤーで熱風を当ててみる。しばらく放置してガッと引いてみたら少し開いた!よしここからまたドライヤーを当てて開けたまま放置。

 

 

f:id:chikuwansai:20190803101158j:image

 

何度も置いて引いてしているうちにガリガリっと開いた!開いたよおじいさん!よく見ると上の段を氷が覆っていて「こりゃ開かんわ」な状態。中身を取り出しているものいらないものを片付け、日曜日を待つことにしました。

 

f:id:chikuwansai:20190803101848j:image

 

ヨドバシの配達のお兄ちゃんから朝に電話があり「12時半から13時半のうちに伺う予定です」とのことだったので、不要なものは朝のうちに全部捨て、いるものだけをギリギリまで冷蔵庫に残す作戦に。12時15分頃に電話が入り「あと15分ほどで着きます」(前の現場が終わったら電話ちょうだいとお願いしていた)とのことで、電話を切るやいなやアズスーンアズわたしととーちゃんはすくっと立ち上がり冷蔵庫のものをすべて出す。片付け後に飲むチューハイは保冷バッグに入れ、野菜は保冷剤と袋にイン、肉などのキンキンチームは発泡スチロールの箱に入れて調味料はそのまま放置でええとする。するとまたお兄ちゃんから電話があり「すみません、トラブルが発生したので1時間ほど遅れます」らしい。なんやて?この出したものどうすんのよ!「ちょっと困るわもう中身出したんやで」「すみません!出来るだけ急ぎます」となりました。これはアウトやでヨドバシ。

 

f:id:chikuwansai:20190803103012j:image

 

想像以上にイケメンなお兄ちゃんふたりが来たので怒ることなくお迎えし、まずは長年お世話になった冷蔵庫がドナドナされる。出した瞬間アズスーンアズとーちゃんは掃除機で溜まりに溜まった埃を吸い、わたしは雑巾でせっせと汚れを拭き取る。19年ぶりの汚れはそら相当なもので、ふたりのナイスなコンビネーションの甲斐もあって短時間で清掃完了。そこに新しい子が無事にインして作業完了。帰り際お兄ちゃんたちに発泡スチロールからキンキンのオロナミンCを渡しました。

 

f:id:chikuwansai:20190803103521j:image

 

新しい冷蔵庫はよう冷えるね。なにより冷凍室が当たり前に使えるって幸せなことやね。冷凍食品が買えるってありがたいことやね。こうして私たちの冷蔵庫入れ替え作戦は無事に終了しました。ご静聴ありがとうございました。ちなみにこうして私たちがバタバタしている間、

 

f:id:chikuwansai:20190803103745j:image

 

オジイワンの犬はど真ん中で寝ていました。どんだけ〜!