十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2019→2020

明けましておめでとうございます。まったくもって更新できてなかったこのブログ、今年はもうちょい更新していかなと反省しています。こんなに書いてないのにちょくちょく見にきてくださってるようで申し訳ない。さーてまずは年末年始を振り返りましょうか。

 

f:id:chikuwansai:20200105100429j:image

f:id:chikuwansai:20200105100448j:image

 

休み初日の28日はくたりーのお誘いでイトウちゃんの火鍋会に参加させてもらいました。せやで、茨木の天才シェフイトウちゃんやで。お好み焼き屋さんやのに得意料理は中華のイトウちゃんやで。今回はとーちゃんリクエストのしめ鯖を用意してくださり、具沢山の特製火鍋をみんなで楽しく囲みました。マンションの一室での開催やから家のようにリラックスできるのもありがたい。この一年は何度もイトウちゃんのお店で美味しい中華(だからほんとはお好み焼き屋!)をたくさんいただいたなー。来年のお正月はイトウちゃんのおせち料理をお願いする予定です。「僕の一番は、せやなエビチリやな」言うてたからエビチリもおせちに入れてやイトウちゃん。何回も言うけどほんとはお好み焼き屋さんやねんで。

 

f:id:chikuwansai:20200105101407j:image

 

さて大掃除。29日からは掃除に明け暮れました。毎年書いてると思うけど私は出来る限り大掃除をちゃんとしたいタイプ。今回はとーちゃんがめちゃくちゃ頑張ってくれて、面倒な換気扇や窓掃除も積極的に取り組みお利口ぶりを発揮しました。「かーちゃん、窓拭き専用のシート買うたんよ。これサッシ用とか種類別にいろいろあるらしいねん」「ふーん。それ何が違うの?窓のやつでサッシ拭いたらあかんの?」「さあ。。。」「中身一緒ちゃうんか」といいつつもこの窓拭きシート、かなり便利やったらしく「窓拭きが楽になった!」と喜んでました。私は性格が悪いので今度種類別に買い揃えて成分の違いがあるのかを確認したいと思ってます。

 

f:id:chikuwansai:20200105102023j:image
f:id:chikuwansai:20200105102026j:image

 

手ががさがさになった大晦日、今回はこちらも今年大変お世話になった蕎麦喜さんの年越し蕎麦にしました。お出汁がやさしくもちろん蕎麦も美味。ずっと今井の蕎麦やったけどこれからは蕎麦喜さんので年越ししたいと思います。

で大晦日といえば紅白。はじまる前にはお風呂で身体を清めてスタンバイし、オープニングから終わりまでがっつり見届けました。まあサザンの後やしそこまで期待してなかったけど、紅白プロとしては盛り上がりにかけ、かつ散漫な内容やったと思う。ラグビー引っ張りすぎてどちらかというと気の毒やったし、百歩譲って別スタジオからの中継はアリとしても録画はあかんやろ録画は。何があっても生放送貫こうや紅白。そこ許してしもたらなんでもアリやん紅白。来年は嵐の最後で盛り上げるつもりやろうけど、初心に戻ってもらいたいと紅白プロは願っております。

 

f:id:chikuwansai:20200105102935j:image
f:id:chikuwansai:20200105102910j:image

 

新年を迎え、1日はお友だちが遊びに来てくれました。いつもの飲み友達ののんべーさんに京都に住むトラピーこと千春さん。後からうちの同僚女子もやってきて賑やかな時間となりました。用意したメイン料理はとーちゃんお手製牛頬の赤ワイン煮込み。箸でほぐれるほどのトロントロンで素晴らしい出来栄え。年末から時間と手間をかけて作ってただけあって、みんな喜んでくれました。トラピーととーちゃんは珈琲泡盛について盛り上がってましたがそのへんはまた改めて。みんな来てくれておおきにでした。今年もいろんなところで一緒に飲みましょう!

 

f:id:chikuwansai:20200105104854j:image
f:id:chikuwansai:20200105104851j:image
f:id:chikuwansai:20200105104848j:image
f:id:chikuwansai:20200105104856j:image

 

あらもう2日です。この日は毎年うちの実家で過ごすことになっていて、サイゾーも一緒に参加しました。お母さんお手製のおせち料理に九州の馬刺しやお造りなどなど豪華でウマウマのラインナップ。飲んで、しゃべって、食べて、笑って、夜まであっという間に過ぎていきました。甥っ子姪っ子がすっかり落ち着いて一緒に話せるようになったのもうれしかったな。甥っ子はこの春から大学生で一人暮らしをはじめるらしいからね、すごいよね早いよね。「彼女を軽々に引っ張り込んだらあかんぞ。気ぃつけろよ」ととーちゃんからアドバイスされてましたけどね。ま、彼は慎重なタイプやから大丈夫と思うけど私はちゃんと勉強できるかが心配。ラクな方へ流されるなよー。

 

f:id:chikuwansai:20200105105750j:image
f:id:chikuwansai:20200105105747j:image

 

3日は家で何もせずのんびり過ごし、昨日の4日はまたまた実家メンバーと一緒に映画を観てきました。去年は当時話題の「ボヘミアンラプソディ」をみんなで観賞しまして、今年選んだのは韓国映画の「パラサイト」。アカデミー最有力とか言われてる作品で、私も観たいなーと思ってたのですごい楽しみやってんけど何とも言えん後味。気になる人はまあ観てください。としか言えんわ。映画の後にみんなでイタリアンをいただき、またまた飲んで食べてしゃべり倒しました。話すネタは尽きないね。

 

ということであっという間に年末年始の休みが過ぎ、明日から通常モードです。振り返ってみるととにかく飲んでた!それだけは胸張って言える!どこででも飲んでた!間違いない!

で、最終日の今日はどこにもいかず年賀状でも書きながらゆっくりします。今年の年賀状はいつものサイゾーバージョンです。なかなかかわいい出来栄えですよ。知人の皆さんはそのうち届くと期待せずに待っててくださいね。

さあ今年もきっと忙しくなるで。大変なこともたくさん起こるで。それでもとにかくおもしろい方を選びながら収穫のある1年にしていきたいと思っています。今年もよろしく!