十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

亡くなった犬。

突然のことすぎて、まだまったく整理できてないんですけど、朝起きたらサイゾーが亡くなってました。

 

一緒にベッドで寝ていました。昨日は美容院できれいにしてもらい、晩ご飯も食べてくれました。酔っ払っていたのできちんとした記憶がありませんが、なんてことのないいつも通りの土曜日でした。

 

今朝目が覚めて、サイゾーと一緒に寝ていることを確認して、また眠りました。あれば5時ころだったでしょうか。このときもう亡くなっていたのかどうかはわかりません。8時半頃起きようとサイゾーを見たらすでにかたくなっていました。

 

初めてのことなのでよくわからず、いろいろと調べて火葬の手配をしました。お母さんと妹たちにLINEで伝え、サイゾーと引き合わせてくれたうちのボスに電話で知らせました。「最期までええ子やなあ」と言ってもらいました。

 

ずっとお世話になっているテンダラー先生にも電話しました。「苦しんだ形跡がないなら、それはもうサイゾーくんの寿命、老衰と考えてもらっていいです」と言ってもらい、少し安心しました。

 

15時過ぎに火葬の引き取りがきて、夕方にはお骨になって帰ってくるそうです。私たちが結婚してからのほとんどを一緒に過ごしてきたので、私たちの生活がどう変わるのかまったく想像できません。自分勝手で、文句言いで、目が見えなくなっても弱気にならず、ツンデレで、愛嬌のあふれた個性の強い子でした。いっつもブーブー言うてました。おもしろい子でした。今はしんどい思いをせずにあちらは逝けたこと、最高の親孝行をしてくれたんやなと思っています。