十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あなたならどうする?

コロナコロナと言われている中、ただいま神奈川出張に向かっています。先日、JCBから年に一度のプレゼント「この中の好きなもんあげるさかいにひとつ選びなはれ」カタログが届きました。以前とーちゃんとやいやい協議して米に決めたのに届いたらケルヒャーだったというアレです。「今回はかーちゃんの欲しいものに決めたらええと思てるんよ」とカタログの入った袋を開けながら滅多とない懐の深さをみせる親父。「なんでまた?」「いや、かーちゃんいろいろ頑張ってるやん」「そっか? てかあんた、今度これ届いたら炊飯器にしようって言うてたやん」「んー。まあな」となり、ひとまずそれぞれにカタログから3品欲しいものを決めて、それを発表し合おうとなりました。ちなみに今使ってる炊飯器もこのカタログで選んだタイガー製。炊飯器は象のが欲しいねんけどな。

 

さて、カタログを見ると以前より随分ページが少なく商品が絞り込まれてる印象。宿を選べるタイプもあるので、そっちの方のニーズが高いと見られます。私たちはブツの方のカタログをそれぞれ吟味して3点を選び、発表することに。まずとーちゃんが選んだのはこちら。

 

f:id:chikuwansai:20200325082856j:image

f:id:chikuwansai:20200325082904j:image

f:id:chikuwansai:20200325082934j:image

 

上からおしゃれホットプレート、低温調理器、炊飯器ときた。「このホットプレート、仕切りがあるから2つ同時調理できるやん?」「それやるか?」「やらんか」「こういうの結構場所取るで」と却下。2つ目の低温調理器はまあ自分たちでは買わない物で料理の幅が広がりそうで良いかもと思う。そして炊飯器は残念ながらのパナ製。ということで次は私の発表の番。私が選んだのはねえ…

 

f:id:chikuwansai:20200325082934j:image

f:id:chikuwansai:20200325083344j:image

f:id:chikuwansai:20200325083355j:image

 

一番上はとーちゃんと同じ炊飯器。確かに今のタイガーはハゲチョロけてきてるから変えてもいいかもと思ってたのでね。でもパナやしなー(しつこい)。2つ目はマクセルのワイヤレスイヤホン。どうせならマカロニじゃないいいやつが欲しいと思ってたのでアリかなーと選びました。そして最後のはアルインコ製のブルブルマシン。そうよ、乗るだけで全身がぶるぶるして脂肪燃焼になるやつ。夏に向けたラストスパートにええやん!乗るだけやん!

「……あんたはホンマにラクしようラクしようとするね」「へえ」「これ欲しいの?」「いやまあさ、これやったら夜飲んだ後でもやれるかなあと思ってね」「自分で走ったりトレーニングして痩せようとは思わんのやな」「走るの嫌いやしー」「ええで。かまへんで。これにするか?」と言われて気持ちが揺れてちょっと待てぃ。「こういうのにどのくらい効果あるか一回調べてみるわ。それからちゃんと考えよう」となりました。

 

翌日、お昼休みにぽちぽちと見ていたら、とにかくデカくて重たいというコメントが多い。そしてその燃焼効果は正直微妙。音がうるさいかどうかもよくわからず(商品によって違うからね)3Dとか2Dとかの違いもさっぱりわからない。わかるけどな、具体的に効果の表現したらNGなんでしょうこういう商品。「どうせやらんようになって家の片隅にぽつんと放っとかれることになるで。ひひひ。そのうち大型ゴミや」とあざ笑う親父の顔がちらほら浮かぶ。どうしようかなー。やめて炊飯器にしようかなー(パナやけど)。あなたならどうします?