十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

不思議な出来事。

うちの会社のオフィスチェアのコロコロがガタガタになっていたので、ウィルクハーンからコロコロのみを取り寄せ、付け替えることになりました。手先が不器用な私にはそんな作業ができるわけなく、うちの男前女子が昼休みにカンカンと工具片手に取り替えをしてくれて不具合が解消。せめてお礼にとコンビニでお菓子を物色したら、なんじゃこりゃのお菓子を発見。それはチョコボールの中身だけのお菓子で甘い味と塩味の2種類があり、ダイエットに励んでる男前女子の状況を鑑みて塩味を選び「せめてのお礼です」と渡しました。「これいまネットで話題ですよね!」と喜んでくれて私もひとついただくことに。あーんと口に入れようとしたら口から外れ、ぽろりチョコボールの中身がどこかへ落ちました。ところが落ちた音はせず、立ち上がってもどこにもない。「ブラックボックスへ消えたようやな」ともうひとついただき、なんだか物足らない味のお菓子をもぐもぐしました。

 

いつものようにバタバタと午後からの仕事に励みました。コピーを書いたり、ヤングの相談に乗ったり、打ち合わせでやいのやいのと話し合ったり。クライアントさんからの電話も多く、出張取材の段取りもこなしました。金曜日恒例の社内全員ミーティングを終えて片付けを済ませ、愛車のチャリの紺太郎にまたがり颯爽と帰宅。とーちゃんお手製の親父メシをたらふく食べて、落ち着いてから筋トレをしました。これは最近始めた習慣で、ダンベル上げ下げ、スクワット、ブランク、腹筋コロコロなどをとーちゃんコーチのもと30分ほどやっています。この日もメニューをこなし、汗をかいてふうとひと息。とーちゃんは先に寝室に行き、私はシャワーを浴びに風呂に行きました。

 

f:id:chikuwansai:20200614103527j:image
f:id:chikuwansai:20200614103524j:image

 

この日は開襟シャツの下にブラキャミを着ていました。当たり前ですが全裸になって風呂に入り、頭も身体も清めてさっぱりとしたところで立ち上がりドアに手をかけたそのとき。排水溝のところにあるはずのないものを見つけてしまったのです。そう、あのチョコボールの中身です。白く丸いその物体は間違いなくあのお菓子でした。「なんでやねん」と風呂場にたたずみながら思わずツッコミました。そしてゆっくりと手に取り、ポイっとゴミ箱に捨て、着替えを済ませて冷静に考えてみました。「なんでこんなところに落ちていたのか」。私の身体のどこかにあのチョコボールの中身がくっついていたとしか考えられません。シャツの胸元から滑り込み、乳または腹のどこかにぺたりとくっついた。そして全裸になってもまだチョコボールの中身はくっついたままシャワーの流水を浴びるまでしがみついていた。。。「んなアホな」とひとり笑いがこみ上げてきました。後輩くんの相談に乗っていたときも、社内ミーティングでやいのやいのしていたときも、チャリで走っていたときも、筋トレで顔を真っ赤にしながら踏ん張っていたときも、ずっと私の乳または腹にはチョコボールの中身。「カッコ悪ぅ〜!」と52歳にもなってそんなことをしている自分に呆れました。そしてつくづく思ったのです。あのときチョコなしのお菓子を選んだのがせめてもの救いだったと。塩味を選んだわたしを褒めてやりたいと。こうして不思議に満ちあふれた金曜日の夜が更けていきました。