十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

根拠の無い自信。

緊急事態宣言が解除され、6月半ばを過ぎた頃にドドドドドと音を立てて止まっていた仕事が動き出しました。まずは取材撮影からみの出張です。先週は埼玉東京の泊まり、今週木金は東京泊まり、来週木曜日は日帰り東京が決まっています。もうな、コロナがどうとか言うてられへん。今は動いて仕事にしていくことがとても大切。友人🅿️の手作りマスクを愛用しながら、今も朝からの京都での仕事を終わらせ会社に向かっています。

 

f:id:chikuwansai:20200630131655j:image


見えない敵のコロナを考え、自衛することがとても重要になっています。手洗い、うがい、マスクはすっかり世の中の習慣として定着してきました。しかし私くらいになると身体の中から負けない強さをもつという新たなフェーズに立ち向かっています。そう、免疫。半年前からはじめたタンパク質中心の弁当生活と、とーちゃん手作りの毎晩の親父メシによって、ストレスにも疲れにも負けない強靭な身体を獲得しつつあるのです。もともと手足の先が温かい=毛細血管が発達していることも免疫に優位な特性です。軽い筋トレをはじめたことで少しずつ代謝が上がってきているのか、わたしは今コロナに負ける気がしません。自信満々なのです。

 

 

f:id:chikuwansai:20200630131735j:image
f:id:chikuwansai:20200630131731j:image
f:id:chikuwansai:20200630131739j:image

 

先日、会社の健康診断でした。尿検査、体重、視力、聴力、心電図などを計測してからレントゲンへ。病衣を着て院長を待っていると、私の検査結果の資料を手に先生が入ってきました。「いやあ、ここまで完璧ですね」と言うので「そうなんですか?」「いいですよ」「わたし、今回自信あるんです」「どうして?」「食生活を変えて体重も少し落ちましたし体質の変化を感じています」と言うとほほうと感心する様子の院長。ここで話は中断してレントゲンを撮り、最後の問診となりました。

 

f:id:chikuwansai:20200630131759j:image


部屋に入るともうレントゲンの写真が用意され「胸の様子も異常なさそうですね」と先生。「確か去年はコレステロールが高かったですね」「はい」「食生活変えるとは立派ですね」「ありがとうございます」と言いながら見ると院長はカルテに《自信あり》と書き込んでいるではないか。「そんなん書くんや」「まあね、いいじゃないですか。血液検査が楽しみですね」「はいー」と言い、なんともライトな健康診断が終わりました。軽すぎるわ。


わたしのこの根拠のない自信のエビデンスとなるのが血液検査の結果です。出るまでしばらく時間がかかりますが、楽しみに首を長くして待ちます。でもな、こんなん言えば言うほど「要再検査」のハンコが押されてそうで怖いわー