十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

捨てたもの。

おはようございます。26日の土曜日です。昨日が仕事納めで、今年の仕事が終わりました。あっという間すぎたこの一年の振り返りはまた改めるとして、今日のテーマは粗大ゴミ。今年はいつも以上に早くから段取りを考え、今週水曜日の23日にすべて出し切りました。

この粗大ゴミ、出し方は自治体によって違うんでしょうけど我がアーバン大阪市はネットで申し込めるようになっています。普通ゴミで出せるのは30センチ四方まででこれを超えると粗大ゴミ。申し込みサイトではひと通りのリストがあってそこから選べるんやけど、まあピッタンコしないんよね。リストに出したいものが無いんよね。「無いのう」と思いながらページを見ていると自由表記の欄を発見。ここに商品名とサイズを書いてその大きさから金額を弾き出し、ようやく申し込み完了!となりました。

 

f:id:chikuwansai:20201226091519j:image

 

今回出したのは全7アイテムで、そのうち4つがサイゾー関連のものです。会社に置いていた(高知行きにも使っていた)キャリーハウス、トイレシートの台、夏用クッション、目が見えなくなったサイゾーのためにとーちゃんが用意した段差を埋めるやつ(これがまたデカイ)を捨てました。「え?これも捨てるの?」と親父に言われましたが、主人のいないものを置いててもしゃあない。「全部捨てる!」とたったと決めて段取りしたわけです。よく見たらクッションにサイゾー汁が染み付いていたり、ハウスの中に汚れがあって、あいつの生きた印を最後に目に焼き付けました。捨ててしまえはただのゴミ。ガシャンと潰されて何事もなかったかのようになるんやなあと改めて思いました。

 

f:id:chikuwansai:20201226092545j:image

 

あ、この度使いもんにならんようになったデカすぎるカーゴ(というかリヤカー)をやっと捨てられてスッキリ。ポーチに置きっぱなしにしていたものがなくなって「これでいいのだ」の気分です。