十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年の漢字で総括。

おはようございます。大晦日の朝です。1年があっという間やと毎年毎年言うてますが、例に漏れず今年もあっという間でした。コロナによって生活が不自由になりましたが、私は幸いにも出勤できたのであまりダメージがなく、夏にも秋にも旅に出ることができてそれなりに楽しめたかなと思っています。正しい情報をキャッチして、正しい行動に努めながら、すり抜けるようにおもしろを作っていける、ということはわかったような気がします。

 

f:id:chikuwansai:20201231102939j:image

 

先日、とーちゃんと「自分にとっての今年の漢字は何か」という話をしていました。わたしはね、世の中を一言で表すなら「乱」。いろいろなことが「乱された」、楽しみにしていたことが「乱された」(変更を余儀なくされた)ことがたくさんありました。サイゾーの思いもしない死も「乱」のひとつです。そして自分の仕事だけで考えてみると「応」だったかと思ってます。今年はほんとにいろんな新しい仕事をいただき、また相談事も多かった。コピーライターという仕事はフロントマンの役割があって、いわゆる窓口としてクライアントと向き合います。何に困っているのか、予算と納期はどのくらいか、ヒアリングを重ねてその中でのベストなコミュニケーションを考えていきます。そういう相談事がたくさんあったし、またその気持ちや期待に「応」えられた一年やったかなと思う。これまでコツコツとやってきたことが認められたり評価されることも多かったしね。ありがたく思いつつ、調子に乗らずに来年もひとつひとつ丁寧に向き合って、「応」えていきたいと思ってます。

 

f:id:chikuwansai:20201231103936j:image

 

今年の年末年始の休みは年末が長かったので大掃除に明け暮れました。時間があるだけやってしまうこの性よ。おかげで普段手をつけられないところまで掃除できて満足してます。大掃除のコツを掴んできたのでそのあたりはまた追ってお伝えするとして、ひとまず2020年を締めましょう。

何が起こるかわからない現実を見せつけられた一年でした。常識が変わっていく中で、自分にとって大切にすべきことを改めて考えました。仕事と生活の守るべきもの、時間を作ってでもやりたいことは何かを考えました。結局あんまり今までと変わらなくて健康第一、仕事もプライベートもおもしろ第二で来年もやっていきたいと思います。皆さんもお健やかにおもしろいっぱいの一年になりますように。親父共々よろしくお願いします!