十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大掃除振り返り。

明けましておめでとうございます。といっても今日は3日。明日から仕事ですわよ奥さん。子どもの頃に感じていた年越しのときめきはどこへやら、ただ淡々と平等に時が過ぎ、2021年を迎えました。

前にも少し書いたように、今回の休みは年末が6日間と長かったので、ちょいちょい飲みに出たりしながらもほとんどを大掃除に費やしました。我が家の大掃除のメインはキッチン、リビング、ベランダで、ほかに寝室、ストックルーム、トイレ、風呂となります。年末の休みに入る前に、まずカシコな私が寝室とストックルームに取り掛かりました。不要なものを捨ててスペースをつくり、そこにはみ出して置きっぱにしていたものを片付け、床の拭き掃除とワックスかけで締める。これだけでずいぶんスッキリ。ここを早めにやっておけば年末はラク、ということが今回の学びのひとつです。

 

f:id:chikuwansai:20210103084332j:image

 

こちらが今回の相棒です。アルカリ電解系、セスキ、ガラス用、床用の4種を使い倒し、これとは別に超強力油落とし(換気扇用)を使用しました。とーちゃんも私の「大掃除やるで!」モードにきちんと付き合って一緒にやってくれるのがありがたく、2人で場所を分担。仕事が細かいとーちゃんはリビングの窓と床、ベランダ、天井のライト、キッチンの換気扇、トイレ、風呂を主に担当し、雑い私はそれ以外をやります。もうこのあたりは阿吽の呼吸で、とーちゃんが窓をやるなら私はキッチンと場所が被らないようにリレーション。お互い邪魔しないように自分の持ち場を自分のペースでやる、というのがルールになってます。

 

f:id:chikuwansai:20210103085312j:image

 

キッチンは換気扇以外を私がやりますが、このめんどくさい換気扇は親父の担当。ややこしいカバーを外して中身を取り出し、パーツごとに洗いをかけます。「今回はこの隙間を洗うのに秘密兵器考えてるんよ。かーちゃんのコットンちょうだい」と言うので渡したら、割り箸の先にコットンを輪ゴムで止めて道具を作ってました。えらい。大掃除とはこうして毎年やり方を進化させるもの。「このコットンより高級キッチンペーパー巻いた方がよくね?」と私もアイデアを出しつつピカピカに磨いてくれました。ありがてえ

 

f:id:chikuwansai:20210103085827j:image
f:id:chikuwansai:20210103085823j:image

 

今回スムーズに大掃除が進んだ理由には、時間があったことだけでなく、道具によるものも大きいと感じました。例えば拭き取り用の雑巾は、出来のいいものほど時間が短縮できます。洗剤で汚れを落とした後の仕上げに、このピンクと水色の「つるんとした」素材の雑巾で磨くと白浮きせずにピカリ。素晴らしい!ワンダフル!あまりに便利なので毎日掃除が終わったら洗剤でゴシゴシ洗って干して翌日に備えました。もちろんいつもの高級キッチンペーパーはズタボロになるまで使い倒し、「もう無理っす」と言わせてようやくゴミ箱にポイ。そうそう、今回ようやく踏み台を買ったので手が届かなかった高いところの掃除がぐんとスムーズになりました。やっぱり道具大事。今回のこのたくさんの収穫を無駄にせず、今年の年末はさらに進化させて効率的な掃除にしたいものです。てか年末だけやなくてマメに掃除せえって話やなこれ。