十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッキューン!!

昨日の夜、家に帰ったのは夜の10時半頃。用事を済ませ、とーちゃんも先に寝て、読みかけの本を読もうか妹に入れてもらった花男2を見ようかと悩み、疲れてるし花男にでもしよっと1話をセット。これがドツボにはまるきっかけとなった。 1話が終わり時計を見る…

「犬」入ってます。

今日も仕事で遅くなり、会社を出たのは夜の9時半ころ。いつものようにリュックタイプのバッグにサイゾーを入れ、よいしょと背負ってちゃりんこを走らせる。一つ目の大きな交差点はノンストップで通過し、二つ目の大きな交差点へ。この2つの信号の連携はいつ…

番外編:飲んだら出さねば。2

「お母さん、どうしたの?」「何だかお腹が張っちゃって…」な感じのヨーグルトのCMを見て、「そうや!私も」と短絡的に思い、一週間前からヨーグルトを食べ始めた。味が合うかどうかわからないので、ひとまず4個セットのパックを買ってみる。味は普通、大丈…

泡盛飲み比べ。

8時半には帰るつもりが結局9時前に帰宅。アイロンに励むとーちゃんに、「ちょっと待ってや〜、ご飯作るしぃ」と宣言し、30分後に食卓に並んだのは鶏の照り焼き、買ってきたサラダ、厚揚げとしめじの炊いたん、もやし炒めの4品。「相変わらず手抜きやね〜」と…

酒も女もインパクトよ。

日曜日、会社に行くとこのマスクが置いてあった。仕事に使うので買ってきたらしいが、こんなん見たらかぶってしまうのが心情というもの。さくっとかぶって見ると周りで「すごい似合う〜」「いいよ、いいよ」と褒めてくれる。何か心に引っかかるものはあるも…

再来!愛のチリコン。

昨日の日曜日、私は仕事。朝遅めに起きて、ぼけーっとしていたらとーちゃんはいそいそとキッチンに入り、何やら用意をはじめる。「チリコン作っとこうと思てな」という。あら、感心じゃな〜い。いいよ、私が玉ねぎ刻んどくからとざっくり切って、後はとーち…

今日は揚げ揚げ。

「ええ感じの串揚げ屋さん見つけたから、一緒にいく?」と、ちょっと前にうちの母親から誘われた。地図を見るとウチから結構近く、歩いていける距離。子どもを連れていけるような雰囲気じゃないから…という理由で、子どものいる妹一家を除き、うちの父、母と…

ナーナーナナナ♪

昨日、冷蔵庫に何にもないので、いつものおでん屋さんで軽く食べて飲む。9時半には店を出て家に帰り、2人で残り物をアテにちびちびと泡盛を飲むことに。会社でもらった夜食の天むすや岩のり、なめ茸などのつまみを出し、音楽をかけてそれなりにご機嫌になる…

命のスープで塩ラーメン。

およそ24時間前、私は会社でひーひー言いながら仕事してた。が、今日は昨日よりも頑張って夜9時に帰宅。すでに帰ってだらだらと私を待つとーちゃんにただいまをして、急いでご飯の支度にかかる。よっ働く主婦の鏡!!やるねっ、かーちゃん!!と、誰も褒めて…

PM 23:18

まだ会社です。仕事中です。サイゾーはあきらめて椅子の上で寝ています。 早く帰って一杯やりてぇ。う〜。 なので今日はここまで。またね〜。

飲む前の大仕事。

年明けは忙しいな〜。毎度のことながら、「じゃあこれは年明けに」と年末先延ばしにしてきた仕事が、どんどんふくらんできている。いや〜まいった。乗り越えられるのかしら、このボリューム。今日も今日とて、朝から2件ほどの打ち合わせをすませ、カメラマン…

飲んだ後のひと仕事。

今日はとーちゃんが帰ってきたのが夜の9時半近く。本来なまけもののとーちゃんなのに、最近はちょっと本気で仕事してるよう。そういう私も帰ってきたのは夜の9時頃で、サイゾーの身体を拭き拭きして、さっそく晩ご飯の支度にとりかかる。ま、炒めたり移した…

こころのくもり。

今日は昼に近所のスーパーへ買い物に行っただけで、ずっと家の中で過ごした。ご飯を食べて、洗濯して、掃除して、晩ご飯の鶏鍋の用意して、お風呂に入って…ほらもう日が暮れた。何にもせんでも1日なんてあっという間。晩ご飯のおなじみ鶏鍋は、ちょっと薬膳…

食いだおれ誕生日。

あー、この写真はモンゴイカの炭火焼きでしてね、おいしかったー。うふ。 今日は昼12時から近所のスペイン料理を食べにいきました。わたくしのお誕生日ということで。なぜかうちの妹も参加して、とーちゃんとの結局3人。このお店には何度か行ったことがあっ…

Birthday Night

そう、わたくしかーちゃんは、今日1月12日がお誕生日なので〜す!ヒューヒュー、パンパン、ドンドン!!イエー!!!というほど喜ぶような年齢でもありませんが、ま、お誕生日というのはいくつになっても特別な日なもの。My Birthday byルネ・ヴァンダール・…

泡盛ボウリング

この年末、確かクリスマスの頃だったと思うが、1日に2回、我が家に宅配で酒が届いた。お歳暮でもなんでもなく、どれもとーちゃんがネットで取り寄せた酒ばかり。1回目は洋酒シリーズで、バーボン、テキーラ、アイリッシュウィスキー、ラム、アルマニャックの…

すっかり日常。

いやいやいやいや、昨日の9日、私は正式な仕事始めやったんですけどね、初日といいながら家に帰ったのは夜の11時近かったですわ。いきなり本気モードかい、ってな勢いでね、しっかり休んだ分、しっかり働かなあきません。サイゾーは休みの間退屈してた分、昨…

ボタン鍋で新年会!

昨日はお友達が集まっての新年会。気になるお腹の具合は、前日の行いが良かったためかすっきりと治ってる。念のためお粥の残りを食べて薬を飲んでスタンバイOK。さあ、用意にとりかかるわよっ!…と思ったら、とーちゃんが掃除機をかけて、トイレと洗面所の掃…

おかゆと缶チューハイ。

おかしいなあ、もう完璧に治ると思ってたのに、今日もお腹の調子がよろしくない。薬ちゃんと飲んでるのにぃ〜、酒こんなに控えてるのにぃ〜。明日は友だちが4人ほど集まって、ボタン師匠いやいや、ボタン鍋つつこうということになっている。今朝、大分から冷…

飲んじゃった。ちょっとだけよ。

お腹はまだしくしくしていたものの、今日はいろいろあって初出の日ではないけれど昼から会社に行った。おお、すでにボスをはじめ数名会社にいるではないか。うちの会社ってみんな働きものなのね。 夕方まで仕事をして、さあ帰ろうと思いサイゾーを連れて外に…

飲んだくれ正月【3日目】

前の晩から確かに兆候はあったのだが、一晩寝れば大丈夫と信じていた。ぐっすり眠れたらたいしたことないと思い、案の定深夜に目が覚めることなく眠れたのだが、起きてしまうとやっぱりおかしい。そう、お腹が痛いのだ。朝から何回トイレに駆け込んだろうか…

飲んだくれ正月【2日目】

さて、一夜明けて1月2日。この日は毎年、うちの実家に集まるのが恒例となっている。実家は堺なので通常ならクルマでいくのだが、私たちはこのように酒を飲むのでサイゾーをペットホテルに預けて電車で行こうということになった。ところが正月ということもあ…

飲んだくれ正月【初日】

みなさん、明けましておめでとうございます。大晦日からダラダラ飲んでいたら年が明けておりました。いろいろとややこしい世の中ですが、とにかく毎日無事に飲める日が続きますように。ただそれだけを願うばかりです。 さてお正月。朝起きて片づけを済ませて…