十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマーニはとーちゃん基準。

昔、といってもかなり昔。若かりしとーちゃんが東京は赤坂のホテルにいた。通路を歩くとーちゃん、向こうから歩いてくる白髪をオールバックにした恰幅のいい外人。「かっこいーなー」そのときのとーちゃんはその外人を見て思ったらしい。そしてその外人とす…

月曜日はハリキリ☆Boy

昨日の月曜日の朝、会社に着いて重い重いサイゾーバッグを下ろし、ファスナーを開ける。するとプリンセス天功のマジックのようにものすごい速さでバッグから飛び出すサイゾー。月曜日の朝は一際元気で、みんなにおはようの挨拶まわりをしないと気が済まない…

もし、モナリザをもらったら…。

「もしさあ、フランスの大統領から“君のことが気に入った。この本物のモナリザを進呈するよ”って言われたら、実際のところ困るよねえ」ととーちゃんが言う。場所はミナミのカジュアルなイタリアン。とーちゃん、私、そして妹のアオコの3人でワインを飲んでい…

超能力夫婦!?

月曜日の夜、とーちゃんと晩ご飯を食べながらドラマ「ガリレオ」を見ていた。原作を読んでトリックを知ってしまっているので、かぶりついて見るというよりは何気に画面が付いている状態。酒を飲み、なんやかんやしゃべっていると、テレビの中の湯川教授が焼…

自分勝手でいいじゃない。

よく飲んで、よく食べるので、私の眠りはとても深い。ちょっとやそっとじゃ起きないし、寝相も悪い。子どもの頃は布団の上を一周していたそうなので、生粋の眠り上手といえよう。さらに根がミーハーで空想好きのAB型なので、見る夢もなかなかスゴイ!という…

思いがけない夜。

「…でな、お金持ってきてほしいねん」と、電話でとーちゃんが言う。確かにな、ワシが仕事で遅なって、晩ご飯つくられへんで。でもな、そんなしょっちゅうオカモトさんに行ったら、そらお金もなくなるわな。たまにはコンビニで弁当買って、その一杯のワインの…

オダギリジョーになりたいねん。

もう半年以上、とーちゃんは髪の毛を伸ばし続けている。ずっと坊主でいたのに「まずは坂本龍一めざしたいねん」と言い出し、美容院に行くのを止めた。耳に髪の毛がかぶってもひたすら我慢し「切らへんよ」と言い張る親父。しかも親父の目標は坂本龍一に留ま…

ピンポーン×3。

土曜日の朝、午前中にいろいろ荷物が届くから頼むわな〜と言い、とーちゃんは会社に行った。しばらくしてピンポーンとチャイムが鳴り、出ると大きな段ボールを抱えたおじさんがいる。「はいはい」と受け取り、見るとこれは月イチ恒例の泡盛10本買い分。本当…

わかっている犬。

昨日の夜、私の帰りが少し遅くなったので、とーちゃんは1人フレンチのオカモトさんで待っているという。いーのに、まっすぐ帰ってご飯作ってくれたらさっ、と思いつつ、サイゾーとともにチャリでオカモトさんに向かう。いつもの外席に座り、とりあえずとーち…

エア旅行おじさん。

今日は仕事で京都に行ってきた。本もなく、相棒はIPodのみ。うーん、退屈やなあと周りを見渡すと、少し前に大スポを読んでいるおじさんがいた。何気なくぼーっと見ていると、新聞の見出しに「安田エア焼き肉」というのが見えた。よくわからんが、どこかの安…

秋刀魚の連休。

さて三連休。今回は土日の2日間を休んで月曜にちょっと出勤しようと決めていたので、土曜日の昼から飲む気モード全開。とーちゃんに「なあなあどこ行くぅ?」と働きかけ、サイゾーをホテルに預けてミナミへ出掛けた。 昼食に選んだのはお寿司。まずはビール…

ガリレオ、マッコリinヨコスカ。

昨日は取材のため横須賀に行ってきた。ヨコスカと言えば「これっきり」な百恵ちゃん。もしくは「ィヨコワケ、ィヨコスカ」のクレージーケン様ではないか。なんだかかっちょいいワルが集まる感じが期待感をそそる。で、ヘヴィー過ぎた一日を振り返ります。●9:…

ジャニーズ☆ナイト。

この日曜日、昼の3時から行われたおばあちゃんの一周忌の場で、妹のアオコがごそりと3枚のCDを私に渡した。お願いしていたドラゴンアッシュが2枚、そして以前からオリジナルで作ると宣言していたジャニーズのベストが1枚。 やっとできたん?と聞くと「まあ、…