十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに犬、なので。

うちのミニチュアダックス、サイゾーはものすごく日本語を理解している。いや、犬バカな飼い主は皆同じ思いなのだろうが、サイゾーは私の想像で「犬っていう生き物は、例えば何万犬に一匹くらいの割合で言語を理解でき、犬の掟のもと知ってるフリができない…

深酒の果て。

日曜日、タルハイの飲める串カツに行き、向かった先は道具屋筋。ここは大阪で有名なプロユースの調理器具が買える商店街で、コテ1個から大きな調理台まで揃ういわば「オレ、いつか自分の店もつのが夢やねん」な人々が集まる場所。食器類も豊富に揃うので安く…

アオコが来た!

すでにお察しの方も多いと思うが、アオコは私たち酒飲み三姉妹の末っ子。いつもお世話になっているからと、アオコが昨日の土曜日に晩ご飯を作りにきてくれた。とーちゃんと私は昼間に片づけと掃除を済ませ、3本のワインを抜栓してスタンバイ。「今日はこれを…

出張の友。

私の場合、出張の友、といえば帰りにぐびっとあける缶チューハイ。しかしこれは帰りだけの友だちでとても寂しい関係。ここんとこ東京行きの日帰り出張がとても増えてきているのだが、行きにも帰りにも絶対欠かさないのが「本」。本さえあれば2時間半の新幹線…

漬けてみよう。

先日の高知のお土産に「小夏」という柑橘系の果物をいただいた。わたしたちは果物を食べないので「どうしよ」と言っていたのだが、グッドアイデア!お酒にしようとひらめく。それで昨日、いつものパラダイスでホワイトリカーと氷砂糖を買って、早速作ってみ…

マサオが来た。

昨日の土曜日、お待ちかねのワインセラーが届いた。そそくさとセッティングし、買いだめていたワインを収めて完了。このセラー、マサオコーポレーションという会社のものだったので、こいつの名前は「マサオ」に決定。マサオ、しっかり働いてや。 セラーを買…

ごめんねワイン。

今週の水曜日、仕事を終えたのはちょうど深夜の12時だった。待ちくたびれているサイゾーにごめんねを言って、いつものバッグに入れて背負い、雨のなか傘をさしてチャリンコを走らせる。いつものビストロで飲んでいたとーちゃんは、先に家に帰っているはず。…

我慢できなくて。

日曜の朝、イタリアワイン5本のまとめ買い分が我が家に届いた。うきうきと段ボールから取り出すが、いかんせんまだセラーは届いていない。「このワインはしばらく飲まへんからね!!」ととーちゃんにクギをさされ、ひとまず押入にいれていおく。が、夕方に近…

イタリアワイン、本気モード。

ちょっと前になるが、とーちゃんにイタリアワインのことを知りたいから本を買ってきてとお願いした。で、買ってきてくれたのが「イタリアワイン最強ガイド」という本。著者はイタリア人の奥さんをもつワイン商の人で、本にはコストパフォーマンスの高さ、味…

高知、納骨の旅。番外編「ウナギ」

私たちが高知から帰って遅れること3日後に、納骨のすべてを仕切っていた親戚のおばちゃんたちが大阪に戻ってきた。この度、一緒に行けなかったとーちゃんのためにわざわざお土産を買ってきてくれたらしい。「はよ取りにおいで」と言われ、昨日の夜、おんぼろ…

高知、納骨の旅。番外編「クルマ」

そもそも、私たちはうちのクルマで高知へ旅立つ予定だった。そのため、ゴールデンウィークに入る前にきちんとクルマを点検に出し、準備万端、オールOKに備えていたのだ。しかし、ゴールデンとウィークの間にあった平日の2日間に、事態は大きく変わった。 そ…

高知、納骨の旅.2

起きたら姉妹3人とも二日酔い。近所の喫茶店でモーニングを食べて何とかパワーを復活させる。ちなみにここの喫茶店のモーニングは珍しく一口サイズのカップに入ったみそ汁が付いているので二日酔いにはちょうどいい。食べて、出して、何とか体調を取り戻し、…

高知、納骨の旅.1

朝4時に起きて最後の支度をすませ、5時過ぎに待ち合わせ場所の近所のローソンに向かう。すると止まっているのはお父さんのクルマ。「あれ、なんで(妹の)bBじゃないの?」と聞くと、お父さんが自分の車の方が運転しやすいかららしい。別にいいんですけどね…

さて、GWですわ。

は〜、いよいよゴールデンウィークです。もうとっくにゴールデンな日々を過ごしている方も多いのでしょうが、うちの会社はカレンダー通り。なのでこの前の三連休はなかったことにして、事実この四連休がゴールデンなウィークに匹敵するわけです。 で、おばあ…