十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいどんとエビちゃん。

この水色の方のワイン、ここ最近の私のお気に入りで、飲んだのはこの分を入れて4本目。濃すぎず、酸っぱすぎず、私たちが「乳臭い」と表現するミルキー感が強くてとてもマイルド。グラスに注ぐたびに香りも味わいもどんどん変化していくので、「あ、変わって…

とうもろこしは好きですか?

蒸し暑い。気持ち悪い。Tシャツ一枚でも脱いでしまいたいこの不快感。。。こんな日はビールに限る!と言いわけをつけていつものおでん屋さんで晩ご飯を食べることになった。先にバーでテキーラ3杯を引っかけてきたとーちゃんはやや酔っぱらい気味。私はめっ…

最後に、ヌッツォ。

とーちゃんが遅くなるようなので、久しぶりに一人と一匹で月9でも、としけこむ。泡盛のロックを用意してアテはゆがいたブロッコリー。ちょうど前半だけ見ていたプロポーズ大作戦の最終回なので、で、どうなるん?な気持ちで見入っていた。 するととーちゃん…

大敵!ヨゴレ腸。

こないだ、仕事の調べものをしていたら「ヨゴレ腸」という言葉に出会った。あんまり詳しくは読んでないが、やはり便秘気味な大腸はダイエット的にも健康的にも良くないらしい。…ふーん、やっぱりね。いつぞや書いたけどダノンビオをほぼ毎日食べるようにした…

泡盛リターンズ。

これだけ蒸し暑いと、ドライでキンキンな酒が飲みたくなる。昨日の夜は晩ご飯の材料が何もないので中華の出前を頼み、いただきものの紹興酒を開けた。おいしいねんけど、ええ紹興酒やねんけど、やっぱりぬるいのよ。ピシっとせん。欲張りなとーちゃんが珍し…

拒否する犬。

この水曜日、とーちゃんがいつものビストロで飲んでいるというのでサイゾーを背負い顔を出しにいった。一組分の外の席がぽっかり空いていたのでちょっとよばれることにする。 赤ワインとお任せの前菜の盛り合わせをオーダーしたら、出てきたのはすげー前菜。…

野口さんと会って。

野口さんは少しはにかみながら私たちを迎えてくれた。「あ、初めまして。日本語は話せます」と言う。さすがに日本に来て15年も経ってるんだから話せて当たり前だろう。でもたまに出身のドイツなまりが出てくるようで「ま、ちょっと傷んでますけふぉ」なちょ…

第一回テイスティング会開催!

机の上にはA〜Eまでの番号シールを貼られたワイングラスが5つ。グラスの中には赤3種、白2種のワインがそれぞれ注がれている。私たちはメモとペンを手にテーブルの周りを囲んでいる。 「それでは始めまーす。まず見た目だけでいいワインと思う順番を書いてく…

野口さんに会いに。

明日は前述したワインのテイスティング会。なので今日はとても準備に忙しい。朝9時を過ぎてまずはとーちゃんが一週間分のシャツのアイロンをスタート。私はその間に洗濯して、買い物行って、掃除して…。ああ、考えるだけでも大変。 明日のメニューの一つが度…

プンプンや!!

あと10分で店を出る、とヤツがメールを送ってきた。だから先に帰ってメシを作っておいてくれと。私はサイゾーと共に急いで帰り、残りもんで晩ご飯の支度をする。10分、20分、30分…帰ってこん。電話する、出ない。さらに10分、20分、30分…先に食べるでとメー…

…、でその結果。

とは言っても、病院の待合室で待っている間は読んでいる本の内容がアタマに入らないくらいいろんな思いが交錯していた。 「大丈夫大丈夫。先生も赤血球36なんてありえませんって言うてたやん。単なるミスプリやねんから、大きな病気であるわけないよ」と私の…

…って、どんだけ〜!?

「んな、アホな」。一枚の紙を手に私はそうつぶやいた。手にあるのは会社で受けた健康診断の結果。標準値と検査結果を比較できるように書かれてあり、正常値の範囲でない項目には赤で数字が書かれてある。「36.3 」という赤い数字は私の赤血球数の結果。でも…

20年モノ、20年まえ。

昨日の夜に飲んだ赤ワイン、イタリアはトスカーナの「ヴィノ・ノビレ・モンテプルチアーノ・リゼルヴァ1987」。ワインを飲まない人にはなんのこっちゃわからんだろうが、トスカーナ州のモンテプルチアーノという場所で20年前に収穫されたぶどうのワインとい…

二日酔いの朝。

ふあー、しんどい。二日酔いや〜アタマ痛い〜。昨日は会社の飲み会で、ビールから泡盛飲んで、二件目でワインを飲んでもた。でもでもそんなに量は飲んでないねんけどなあ。。。あー、シャキッとせん。 と朝からぐたぐたしていたら、ウエッウエッとどこからが…

とーちゃんノート。

17日の日曜日に酒好きの知り合いを集めてワインのテイスティング会を我が家で開くことになった。1,000円台から6,000円くらいまでのワインを5本揃え、色、香り、飲んだ感想で価格と国を当てていくという内容。私は友人たちと一緒に回答者側になり、とーちゃん…

中途経過報告。

今日、とーちゃんと晩ご飯を食べながら泡盛を飲み、ふと思い出した。「あっ、小夏のお酒どうなってんねやろ!?」押入に仕まい込んですっかりその存在を忘れていた小夏のお酒のビンを取り出す。「もー、あんた、一週間以上も皮を出すのん遅れてるやんかー」…

何にも言わんと。

サイゾーが短髪のサマーカットにした日曜日、昼間にさんざん飲んで晩ご飯に用意したのは鶏鍋。この季節に鍋?という声もあるでしょうが、夜はまだ寒ささえ感じる異常気象。なんか野菜たっぷりのあったかい料理を食べたかったのだ。 ここからはレシピを書くの…

土曜日の昼下がり。

久しぶりに土日の連休。天気がいいのでサイゾーを連れてとーちゃんと近所を散歩することにする。まずドッグカフェでランチをしようと思ったら、あらら満席。出鼻をくじかれるが、ま、ええとしよ、近くのサンドイッチ屋さんに向かう。 ここのサンドイッチはな…

アイロンだこを持つ男。

昨日、いつものおでん屋さんで泡盛を飲みながらおでんをつついていたときのこと。「かーちゃん、見て見て」ととーちゃんが右の手のひらを差し出す。「ほら、さわってみ、ここ。すごいアイロンだこできてるやろー」触ってみると確かに、指の付け根下あたりに…