十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折サプライズ!

歩いて5分もかからないタクシー乗り場までの距離なのに、とーちゃんはなかなか前に進めない。壁をつたい、片足をひきずり、私は抱きかかえるように左腕をもち、何とかタクシーに乗り込む。「どないしたん?」「わからんけど、右足めっちゃ痛いねん」と言いな…

古希サプライズ。

さて、日曜日当日。場所はミナミの中国料理屋さんの個室でお父さんの古希パーティは行われた。お母さんから「サプライズしたって、お父さんは自分が今年古希やということをみんながわかってないと思ってるから」。。。だから単なる誕生日の集まりでなく、古…

秘密会議。

2万ビュー突破でございます!ありがとうございます。きっと、一般的なブログに比べてかなり遅いんでしょうが、いいのいいの。このブログはそもそも毎日飲むだけで終わってしまう酒の記録を残したい、というのと、近くにいながらあんまり会わない両親にうちら…

タオルと泡盛の効果。

毎日暑い。アホみたいに暑い。なんやこれ。クーラー付けたってキリがないので、休みの間もずっと寝るとき以外はノンクーラーで過ごしてきたが、何度も書いている通り首のタオルは欠かせない。ダラダラと流れる汗をさっとふける、髪がうっとおしいときは軽く…

引っ越し、その後。

さて、盆休みもとうに過ぎて、気づけばもう週末。何してたんやろ、この一週間。せやせや新しい事務所での仕事始めであったではないか。会社までの距離が倍になったので、サイゾーを背負ってちゃりんこを走るのがかなりしんどい。しかも疲れを倍増させるこの…

Bon Days.7〜Last Dance〜

お盆休みの最後を飾るにふさわしいイベント、それが盆踊り。金曜日の朝にベランダで洗濯物を干していたら、おや?いつの間にかグラウンドにやぐらが建っているのが見える。さっそく近所の知り合いに連絡すると、この金曜・土曜に盆踊りが行われるらしい。こ…

Bon Days.6〜ダンナの居ぬ間に〜

とーちゃんが木曜から出勤となって、家には私とサイゾーだけ。掃除したり洗濯したり、ああ、再放送の花男も見なアカンし、それなりに忙しいがな。サイゾーはあまりの暑さに、涼しい場所を求めて家中をさまよっている。おい、ジプシーサイゾーよ、扇風機の前…

Bon Days.5〜暑さしのぎ〜

15日の水曜日になった。私のバケーションはようやく中日を迎えたところだが、とーちゃんは翌日の木曜日から出勤。つまり盆休みのラストデーである。連日飲み続けた疲れと、明日から仕事という現実がとーちゃんを襲い「もう今日は何にもせえへん」とちょっと…

Bon Days.4〜ワイン尽くし〜

フレンチレストランのオカモトさんでのワイン会は定期的に行われていて、うちら2人は結構参加している。今回は私の同僚と友人の女性2人を誘い、4人で参加した。 ワイン会といってもウンチクを語り合ったり、テイスティングをしたりという堅苦しいものではな…

Bon Days.3〜往復酒〜

3時半前にはおばちゃん家に戻り、坊主の到着を待っていると4時前になってようやく到着。「いやいやすいませんでした〜」と恐縮しきりの坊主が着席し、ようやく法事がスタート。。。。。。正味10分でお経が終了。短いのはありがたいが、わざわざ高知からこの…

Bon Days.2〜坊主が来ない!〜

大の字になって熟睡しているねーさんは、蹴っても、どついてもまったく起きる気配がない。仕方がないので放って置いて、とーちゃんと私の同僚の3人で泡盛を飲む。ようやくねーさんの介抱から逃れられたとーちゃんは安堵したのかすぐに酔っぱらいはじめ、気が…

Bon Days.1〜いよいよはじまり!〜

土曜日、日曜日の二日間をかけて事務所の引っ越しが無事終了。いや〜暑かった。引っ越し屋さんのお兄ちゃんが5人来ていたが、プロに負けずと劣らない我が社のメンバーの素晴らしいチームワーク。「Sから運んで〜」「わかりましたー」と私が仕切り、みんなが…

こころの風船。

暑いがな。じりじり暑いがな、と思っていたらもうお盆休み。早いな〜、ついこの間ゴールデンウィークに高知に行って来たと思っていたら世の中盆休み。大阪はずっと天気いいみたいやしな〜、ああプール行きてえ。 今年は例年のように夏休みに高知に行けない。…

6年目の夜。

昨日の8月4日はうちら夫婦の結婚記念日だった。6年経ちましたわー早いなあ〜。結婚したばかりの頃は「なんでこいつのパンツを洗って干さなあかんねん」と思ってたもんな〜。ホントにいろいろあったけど、まあなんとかやって来れました。 それで昨日、お祝い…

なんにもな〜い。

この一週間、特に取り立てて何もなかった。いつものように会社に行き、いつものように酒を飲んで、いつものように朝を迎える、珍しく平穏だった一週間。ちゅーか、いつもいろいろありすぎなんかもしれん。。そんなことを思っていたら、木曜日にうちの会社で…