十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2008-03-16から1日間の記事一覧

ラストは天ぷら盛り合わせ。

エビは1本ずつ、レンコンは私、さつまいもはとーちゃんで分け分けする。天つゆはナシで塩。このお塩もおいしかった〜。モンゴルの塩を細かく挽いてるんだって。仕事してるね〜。 ということで、お腹いっぱいですわ。素晴らしい!マーベラス!!お母さんとお…

ちょっと休憩に。

これ知ってます?ワサビの葉っぱ。エビのお造りに敷いてあったやつをとーちゃんがちぎって食べているのでもらってみると、なんと爽やかな味。ジャパニーズハーブですな。兼八のロックにもよう合いますわ。

ちょっと野菜が欲しいなあと思い。

茗荷とキュウリのもろみ添え。味を左右するこのもろみのチョイスがすばらしい。甘すぎず、辛すぎず、1粒も残さず平らげた。

で、そろそろお造りを。

生のトリガイの酢みそとなんとかいう大きなエビのお造り。トリガイとエビ好きにはたまりませんな〜。トリガイにはワケギも添えられていて、この心配りがええがな〜。エビももちろん、がぶっといただきました。

で、次にまだアテ系で。

とーちゃんも私も大好きな新子とお手製のイカの塩辛。新子は大根おろしとポン酢でさっぱりと、塩辛もくせがなくて上品なお味。あ、もうこのときからぬる燗にいってますな。

まず、前菜の盛り合わせ。

きた。これやがな。私の大好きな若ごぼうの炊いたん、ブリの子、イワシの土佐煮、いんげんの白和えの4種盛り。細長いお皿に上品に盛られてあり、ほんまどれも旨い。ブリの子なんて初めて食べたけど、鯛の子よりも弾力感があっておいしい。この一皿で先制パン…

おいしい春尽くし。

夕方5時過ぎに、お目当ての和食のお店ののれんをくぐった。結果から話そう、もうどれもめちゃくちゃおいしかった。味付け、メニュー構成、お値段、盛りつけ、食器のバリエーション。。。20席もないほどの小さなお店なのに、小さなところまでしっかり気配りが…