十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお楽しみ。

私は年に一度だけ、12/30に泊まりで実家に帰っている。この日はいつも高校時代からの友人が集まってワイワイと飲み明かすの。私以外みんなおかあちゃんですわ。アラフォーど真ん中世代ですからね。早い子で息子が来年大学生とかやもんね〜、びっくり。なので…

プレイバック2008

風邪は変声を通り過ぎて、すっかり声が出なくなりました。どうなっていくの?この風邪。昨日はとーちゃんと私のナイスコンビネーションで、リビングの大掃除に励みました。とーちゃんは寒い中ベランダ掃除、私は室内からガラスを磨いて、もうあっちこっちピ…

年末のお仕事。

風邪があんまりすっきり治ってくれませんな。器官がぜーぜーして変声になってきました。まあ熱はなさそうやし、酒も飲んでるんだけどね♪さあ、いよいよ年末モードが高まってきましたね〜。昨日の日曜日は、私にとって休みの初日。実は近所のビストロさんで恒…

1万円の焼き肉忘年会。

おはようございます。日曜日の朝です。おかげさまで風邪は小康状態を保っております。 昨日の土曜日、とーちゃんは休暇スタート、私は仕事納めの日ということで、サイゾーを置いて出社しました。ウチの会社は最終日に大掃除をして夜は忘年会という流れ。毎年…

下手こいた年の瀬。

下手こきました。夫婦ともども。そう、風邪です。風邪ひいちゃいましたよ〜ん。こんな年の瀬に。2日前くらいからとーちゃんの咳がはじまって、「やばいよやばいよ」と出川してたんですが、昨日の夕方、律儀にも私にきました。風邪の症状が。なので昨夜は 寿…

面倒くさがる犬。〜メリークリスマス編〜

みなさん、メリ〜クリスマス!!昨日のイブは、何となく街がにぎわっていたようですね。楽しいクリスマスをお迎えですか?うちの会社にも観葉植物にライトをぐるぐるに巻いた簡易ツリーが登場したので、犬を置いて撮影してみました。本人はかなりしぶしぶだ…

M-1プレイバック。

突然ですが、我が家に子犬がきました。にん。 キャワユイ~♪何このかわいさ☆誰もを虜にするつぶらな瞳。なんて可愛らしいんだろう〜って、ウソです。この子犬の正体は… すっかりおっさん犬サイゾーです。こないだ掃除をしていたら、昔のアドレス帳からこの写…

ウコンの力の力。

昨日の土曜日は、夕方からとーちゃんとお出かけ。サイゾーをホテルに預け、向かう先はしばらくごぶさたにしていた新地のバー。なんですけど、約束の時間まで少しあるので、腹ぺこをなんとかしようということになり… まず地下ののれん街へ。安いよね、私たち…

酔いしれ忘年会。

今週は忘年会ウィークでしたねえ。やりました?忘年会。うちの会社でもいろいろなとこからお誘いがかかり、それぞれがどこかで飲んでいるという日が続いておりました。そう、私もね。この木曜日は得意先の方2人とうちのボスの4人で、ちゃんこ鍋を食べに行っ…

鴨でいいかも〜!?

日曜日、キタの百貨店に出たとき、地下で鴨肉を買っていた。昨夜のご飯はこの鴨肉をすき焼きにしようと決め、たまたま冷蔵庫で眠っていた白菜、エリンギ、玉ねぎ、豆腐をスタンバイ。ささっ、鴨のすき焼きはじめましょ〜!! 我が家ではまず最初に砂糖と醤油…

ふたり紅白歌合戦。

この週末、我が家ではAAAの桑田さんライブ「ひとり紅白歌合戦」を何度もリピートして見ていた。このライブ、アラフォー・アラフィー(アルフィーじゃないよ)夫婦にはたまらん仕上がりになっている。皆さん見ました?昭和の名曲61曲を桑田さんが歌いきるの。…

梅干し戦争、終結。

先日、いつもの居酒屋メニューでの晩ご飯風景。サバの塩焼きやら小松菜やら冷や奴やらのThe☆居酒屋。まず缶チューハイを開けて乾杯し、ほちほち食べていたらあっという間に… 泡盛にスイッチ。さすが早いね、The☆居酒屋。食べるものもほとんどなくなってきて…

振り切れなかった鍋。

生まれて初めてもつ鍋を作ってみた。テレビでイタリアン風なもつ鍋のお店を紹介していて、おいしそうだったので思い出しながら作ってみることにしたの。「とーちゃん、今日はもつ鍋でいこかっ」と張り切る私。 土鍋にまずバターとアンチョビ、ニンニクを入れ…

目を盗む犬。

ほい、すんません。忙しいのとちょいと調子が悪いので、なかなか更新できておりまへん。メンゴ(←死語)。今日はショートバージョンで、冬の幸せを堪能している犬をお伝えします。これ、毎日の攻防です。 ぬく〜♪ちょっと目を離すと、こいつはガスファンヒー…

大人のかけひき。

昨日、とーちゃんと私はそれぞれ会社に出て、仕事を終えてからいきつけのカジュアルなイタリアンで待ち合わせ。遅めのランチをとりながらワインを飲み、それぞれの駆け引きがはじまっていく。 「昼のワインはうれしいねえ」「ホントに贅沢やね〜」と軽く挨拶…

梅干し戦争、勃発。

土曜日の朝、このブログを今週録画していたFNS歌謡祭を流しながら書いてます。お、しょっぱなからスマップや。しかしあれやな、スマップ出てきたら何かほっとするよねえ。5人揃ってるのがうれしかったりするよねえ。もうこれはアイドルを見る目と違うなあ。…

小さい親父と小さい話。

さて、もう金曜日です。こうして今年最後の月の1週間が終わっていきます・・・。早いなあもう。毎年言ってるけど、なんでこんなに1年ってあっという間に過ぎていくんやろう?何してた?今年。何があった?今年。いろいろあったんやんやろうけど、あんまり思…

かーちゃんの欲しいモノ。

今さらなのだが、欲しいものがある。こないだ、とーちゃんがこつこつアイロンがけをしている背中越しにテレビを見てたらそのCMをしてて、「欲しいな〜」とつぶやいたら「いらんっ!」と即答された。え〜っ、だって〜、欲しいねんもん〜!!ボーナスもらった…

火曜日、夜8時台の会話。

昨夜、とーちゃんが先に帰っていたので、急いで仕事を終わらせて帰宅。ささっと片付けを済ませてご飯の支度にかかる。え〜っと、とーちゃんが下ごしらえしてくれた牛肉に何を合わせましょう。ま、てきと〜でええっか〜。 牛肉炒め韓国風byとーちゃん スモー…