十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の足音。

ほんの気持ち寒さがゆるんで、あぁもう、冬も終わっていくなあと感じるこの頃。というか、冬、早ぅあっちいけ!ふー!!な気分になる今日この頃。耳を澄ませば小さい小さい春の足音が聞こえてくるもんです。ここ最近、私が感じた春の足音を並べてみましょう…

身体の声を聞け。

実は風邪をひきまして、月曜はひきずって会社に行ったものの、昨日の火曜日は会社を休んでおりました。スカパラのライブでウィルスもうてきてしもたんやろか。土日はちょっと咳するくらいで元気にしてたからね〜。でも月曜に「あれ、身体だるいな、風邪かい…

大・正・解!

今から20年近く前に、冗談画報という番組でスカパラのライブを見てノックアウトされ、ちょうどメジャーデビューをした頃でちょいちょいライブに行っていた。いろいろな事情があって今はメンバーが半分くらい変わっているが、当時の私にとっては「大人でかっ…

マグナムワインと茶色いエノキ。

今日は仕事で遅なったー。家についたのは11時。空腹のサイゾーにごはんを与えて、ふう〜といっぷく。もう木曜日やんかいさ。明日は金曜日やん。毎度のことながらあっという間やな〜。今週は一回もブログ書いてなかったので、ちょっと振り返りましょか〜。●マ…

それが問題なんよ。

最近あんまりふれてなかったが、うちにはワインがどんどこ入荷され、えらいことになっている。ご存知の通り、昨年買ったワインセラーの「マサオ」はスリムタイプの18本入り。どう考えても今うちにあるワインの数はマサオに入りきる本数ではない。で、どこに…

うぅ。

うちの実家に20年近くいる雑種犬がいる。その前にいた犬が短命だったので、「長生きしてほしい」という願いを込めて「ミト」という名前をつけた。そう、水戸黄門のミトですわ。けったいな名前のこの犬は子犬の頃に大病して命を取り留め、そのときに甘やかし…

バレンタインの夜に。

バレンタインの夜に、とーちゃんはいない。会社の部下と飲みにいくとかいうてたけど、どーだかねえ。なんせ、バレンタインデーやからねえ。例の香水疑惑もまだ晴れてないというのに、親父はどこで何をしてるんだか。。。 なのでバレンタインの夜に、私は一人…

白から黒へ、世代交代。

ええわ〜、やっぱり。新しいマックは全然違うねえ。どんなサイトも見れてしまうこの環境。すっと立ち上がり、すっと表示するスピード。すん晴らしい!!ブラボー♪ほんま、なぜもっと早く、うちのマックがかなり遅れていることに気づかなかったのか。アホちゃ…

ノートブックはイヤなんよ。

で、快晴の日曜日。やっとこ洗濯もんを外に干して、気持ちよく外出。サイゾーを近所のホテルに預けて、私たちは念願のヨドバシカメラへGO!1FのMacコーナーに行くと、おや、えらい人やがな〜。やっぱりiPod効果なんやな、これ。純粋なMacユーザーなんかハナ…

雪で、どねしよ。

さて土曜日。朝寝坊したので「今週のちりとてちん」をおさらいして土曜日分で号泣。くぅ〜と泣いて、泣いて、ふっと外を見たらえらい雪。大阪市内でこんだけ降るのはかなり珍しい。「えらい雪やで〜とーちゃん」「ほんまやなあ」で、どねしよ。今日は出掛け…

500円玉貯金はいくら?

前にもちらっとふれたが、うちのパソコンのMacがもうアカンようになってきた。だって買ったのは結婚したときやから6年?7年前?ふっるー!そらOSのバージョンがあえへんわ。見られへんサイトが増えたなあと思ってたらそりゃそうや。そんなことをとーちゃんに…

ご近所居酒屋紀行

とーちゃんが好きなテレビ番組の一つに「ニッポン居酒屋紀行」というのがある。大阪ではサンテレビというローカルなテレビ局で、今は土曜日の6時半くらいからやっている30分番組。ナビゲーターは有名なグラフィックデザイナーらしい太田和彦さんというおじさ…

今宵、近所のバーで。

水曜日の夜のこと。仕事がいつもより遅くなり、9時過ぎに会社を出た。いつものようにサイゾーを入れたリュックを背負い、冷たい風のなかチャリで家路を走る。とーちゃんがオカモトさんで飲んでいるはずなので、迎えにいこうと思い立った。 店の外から覗くと…