十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いても。

土曜日、朝7時半に起きてBSで見て、8:15からもう一回見て、さらに一週間分まとめてBSで見て、ちりとてちんが終わった。最終週は静かな展開やったが、ずっと「どうなるんやろ」とワクワクさせてくれて、ジーンとさせてくれるドラマやった。このドラマで流す涙…

事実と真実は違うんよ。

こないだ、とーちゃんとまたもや家でご飯を食べながら飲んでいた。話題はあの「黒丸」の件。 「しかしまあ、靴下やったって〜。ほんま私ってアホやと思うわ〜。おもろすぎてなあ。くくく」とご陽気に缶チューハイをくっと飲む。しかし、とーちゃんの反応は意…

春の音楽を探して。

同僚のH氏に、ホワイトデーのお返しとしてiTuneのカードをいただいた。よし、春のドライブミュージックを、と思い、懐メロソングをiTuneで探してみる。しかし、iTuneにもある人と無い人があって、例えば八神純子はしっかりあるけど、渡辺真智子はない。野口…

あんまり天気がいいので。

土曜日のお昼、あんまりお天気が良くてぽかぽかとあったかいので、サイゾーを連れてお散歩に行こう!となった。ご飯を食べて、洗濯を済ませて、とーちゃんが風呂に入り、続いて私もさっとシャワーを浴びる。服を脱いで、「あっ!」と気がついた。くくくくく…

時代遅れな家ですから。

こんなにアーバンなライフを過ごしていながら、我が家はかなり家電に遅れをとっている。テレビはまだブラウン管やしぃ、DVDを買ったのも2年前くらいと結構最近。ご存知の通りパソコンもついこの前まで旧式のを使っていたし〜、もちろんwiiとかもなく、ユビキ…

謎の物体。

酒の話でも犬の話でもないが、最近我が家に不思議な現象があり、今日はそれを書きます。雑学レベルの生物博士であるとーちゃんでさえ「わからん」と首を横に振る謎の物体。それがあるときから我が家にころころと転がっているのだ。まず写真からお見せしまし…

ガーデン、オープン!

この日曜日、お天気もよくあったかい。「そろそろガーデンいけるな」となり、部屋に入れていた植物たちをせっせと出してベランダの掃除に励むおりこうとーちゃん。私は買い物に行き、パーティの用意にかかる。パーティというても、ベランダでただワインを開…

ラストは天ぷら盛り合わせ。

エビは1本ずつ、レンコンは私、さつまいもはとーちゃんで分け分けする。天つゆはナシで塩。このお塩もおいしかった〜。モンゴルの塩を細かく挽いてるんだって。仕事してるね〜。 ということで、お腹いっぱいですわ。素晴らしい!マーベラス!!お母さんとお…

ちょっと休憩に。

これ知ってます?ワサビの葉っぱ。エビのお造りに敷いてあったやつをとーちゃんがちぎって食べているのでもらってみると、なんと爽やかな味。ジャパニーズハーブですな。兼八のロックにもよう合いますわ。

ちょっと野菜が欲しいなあと思い。

茗荷とキュウリのもろみ添え。味を左右するこのもろみのチョイスがすばらしい。甘すぎず、辛すぎず、1粒も残さず平らげた。

で、そろそろお造りを。

生のトリガイの酢みそとなんとかいう大きなエビのお造り。トリガイとエビ好きにはたまりませんな〜。トリガイにはワケギも添えられていて、この心配りがええがな〜。エビももちろん、がぶっといただきました。

で、次にまだアテ系で。

とーちゃんも私も大好きな新子とお手製のイカの塩辛。新子は大根おろしとポン酢でさっぱりと、塩辛もくせがなくて上品なお味。あ、もうこのときからぬる燗にいってますな。

まず、前菜の盛り合わせ。

きた。これやがな。私の大好きな若ごぼうの炊いたん、ブリの子、イワシの土佐煮、いんげんの白和えの4種盛り。細長いお皿に上品に盛られてあり、ほんまどれも旨い。ブリの子なんて初めて食べたけど、鯛の子よりも弾力感があっておいしい。この一皿で先制パン…

おいしい春尽くし。

夕方5時過ぎに、お目当ての和食のお店ののれんをくぐった。結果から話そう、もうどれもめちゃくちゃおいしかった。味付け、メニュー構成、お値段、盛りつけ、食器のバリエーション。。。20席もないほどの小さなお店なのに、小さなところまでしっかり気配りが…

親父一人の居酒屋紀行。

久しぶりっ!すんまへん、仕事が遅かったり、家で飲み過ぎていたりで、今週は1回も更新できませんでした。で、もう、土曜日です。今日は10時過ぎまで仕事をしていた火曜日の夜の出来事をお知らせします。 火曜日、突然ボスから仕事が入り、企画書を書かなア…

あの場所へ。

同僚Nと2人、タクシーに乗り込んで向かったのはそう、NHK大阪。9日まで行われているちりとてちんのセット公開に行ってきた。覚悟はしてたものの、ものすごい人・人・人。赤ちゃんを連れた若いお母さん、孫を連れたおじいちゃん、中年のご夫婦…。いろんな人…

ダレダレな犬。

小草々やて。ぷぷっ。この名前は想像してへんかったなあ。「々」の字使うなんかええ言葉あるかなあ〜とちらっと考えたけど浮かばんかった。「草」にもかからなあかんしね。で、小草々なんでしょう。来週は小草若ちゃんウィークのようで、終盤戦で誰が草若の…

いっぷく、いかが?

以前、とーちゃんとキタの百貨店に行ったときに、一保堂茶舗の茶道セットを見つけた。お茶碗、お茶杓、茶筅、抹茶、布巾が小さな箱にセットになって4,000円ほど。「とーちゃん、こ、これ欲しい!」とせがんだが、「もう今日は荷物いっぱいやからやめときぃ」…

鯛の切り身とスピンオフ。

昨日の夜、晩ご飯に鯛の切り身の塩焼きやら玉子豆腐やらスモークサーモンのサラダやらをほちほちつまみながら、とーちゃんと泡盛でしゃべっていた。何気にテーマはちりとてちん。「いや、面白いと思うよ、ホンマに」とやっと本音を出したとーちゃん。「そう…

深夜のソースで。

昨日のブログの写真の2枚目に、ワインと一緒に写っている瓶詰め。これが「深夜のソース」という名前のついたパスタソースです。とーちゃんがワインを買うついでに見つけて「何や、おいしそうやなあ」と思い、1つ800円もするのに買いよった。「高っ!」と私が…

ぶつぶつ、土曜日。

あ〜。土曜日や。いろいろ行きたいねんなー。NHK大阪でちりとてちんのセット公開してるの見に行きたいしぃ、iPod用のスピーカーも買いに行きたいしぃ、無印でいろいろ調味料とか買いそろえたいしぃ。あーあ、天気も良さそうやのにな。ぷっぷっぷ、とーちゃん…