十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、気づいたこと。

友人のA子(人生いきってなんぼ)と名古屋駅で待ち合わせ、私鉄に乗り換えて会館に着いた。20年ぶりに会うH先輩と合流し、まずはS先輩の奥さんとお母さんにご挨拶させてもらう。奥さんに会うのは彼の結婚式以来2回目。お母さんに会うのは今回が初めて。自己…

S先輩に捧ぐ。

昨日早く寝たこともあって、今朝は6時に目が覚めた。やたら喉が渇いていたので(←飲み過ぎ?)リビングに行って水を飲む。見ると、ケータイがピカピカ光っていた。嫌な予感がしてメールを見る。嫌な予感は当たっていた。遡ること5日前の23日(祝日)の朝、こ…

特に何ごともなく過ぎたので。

さて、爽やかなお天気の土曜日です。風が冷たくなって、この秋初めてパーカーを引っ張りだしてきました。涼しいわあ。今朝もまたまたとーちゃんが通販で購入したワインが届きました。現段階で4本(2種類)。さらにまた4本届くらしい。。。 へ〜、とーちゃん…

2枚刃か、5枚刃か?!

昨晩、いつものようにとーちゃんと晩ご飯を食べていた。安い牛肉を上手に焼いて上等にする貧乏作戦で、ステーキと赤ワインをおいしくいただく夜。いつものようにいろんな話に転がり、とーちゃんがぽろりとつぶやいた。 「なあなあかーちゃん、もうさあ、カミ…

ブログを書いていて。

今日は朝からブルーなニュースが飛び込んできて、落ち込みがちな私。というわけではないですが、今回はブログを書いてて良かったなあと思うことがいろいろあるので、まとめてみようかと思います。 ブログをはじめて約2年でようやく5万ビュー超え。一般的には…

お寿司にミツヤにwish!?

今日は、昼からお寿司を食べに行ってきました〜。とーちゃんが寿司好きで「あ〜あ、長いことお寿司食べてないよね〜」とねちねちうるさいので、ミナミの地下にある気軽なお寿司屋さん(でも回ってないよ)に行ってきました。まず私がオーダーした握りは… で…

欲望のままの犬。

ブログっちゅーのはすごいもんで、前回書いた「スガシカオ」とか「スキマスイッチ」っていうメジャーなキーワードでここに来はる方もいてはるよう。。。。ゴメンね〜。こんなしょうもない話やと思わんわなあ。すんまへん。「何?シカオのことがもっと書いて…

ひたひたと忍び寄る犬。

台風がひたひたと近づいてきている木曜日の夜。いつものようにとーちゃんおすすめのウンブリア州だかのワインをあけ、晩ご飯を食べておりました。以下、そのときの風景をあえてサイレントでお届けします。すっかりおなじみの風景なのでわかる方にはわかるは…

恋をするなら。

昨夜、晩ご飯を食べ終えて、私は泡盛を、とーちゃんはお茶を飲んでいた。「そうそう、今日さ、H氏からCD借りてん。ちょっとかけてみる?」となり、音楽が鳴り始める・・・・・。するとっ 親父熱唱中。写真では伝えられないほどのノリノリ。歌詞カードを持ち…

いつかくる、そのときのために。

最近、つくづく思うことがある。それは最近私がハマっている「あたし・主婦の頭の中」(http://ameblo.jp/yuka703/page-1.html)を読んでいて「はっ、そういえば我が家は…」と気づいたこと。このブログは主婦のカータンさんが、日々のことをイラストメインで…

オヤジたちとの酒の会。

わたしはいま、とても後悔している。。。。。。もう若くないことを痛感している。。。。。。。あ〜 飲み過ぎたっ!! 昼の2時から朝の3時半までやで〜?この間ず〜〜〜〜〜〜〜っと飲み倒し。やってしもた〜、2日酔いですわ〜。 昨日の昼2時、「主」のいる串…

そして、ツライチ。

昨夜は久しぶりにとーちゃんとサイゾーと外でお食事。この夏休み前にも一度行った(あのデジカメ壊れたときね)、うちの会社の近所のイタリアンに行ってきました〜。 まあなんて上品な前菜なんでしょう。スプーン一口の美味。昨日のシイタケの貧乏くささとは…

ねちねち言う親父。

昨夜はたいした食材がなかったので、刻んだタマネギを豚肉のひき肉にまぜ、シイタケ詰めにしてみた。うちにはオーブンがないので、ひとまずホイルに包んで魚焼きグリルで火を通し、さらに卓上コンロで下から火にかけ、出来上がりを待つ。 「まだかなあ」 「…

沈黙の野口さん。

月曜日の夜、とーちゃんがワイン会でゴキゲンしている間、我が家ではとあるお客さまを迎え、えらいこっちゃになっていた。 何があったかというと… …沈黙の野口さん!!実はバッテリーが上がってしまい、エンジンをかけてもうんともすんとも言わなくなってし…

格差家族、ふたたび。

月曜日の夜、とーちゃんはとあるワイン会に参加してきた。私はいろいろ用事があるし、サイゾーもいるので「無理やわ〜」とパス。ウキウキしながらワイン会に向かう親父。ぶつぶつ言いながらサイゾーを背負い、帰宅する私。なんて対照的なんでしょう〜。 私が…

予約の取れないレストラン。

金曜日、会社のミーティングでとあるレストランの話題になった。そのレストランとはスペインのとある田舎町にあるEl Bulli(エルブジとかエルブリとか発音されているらしい)というお店。そのレストランの話を聞くにつれ「へへぇ〜」「ほほぅ〜」と感心する…

Eating Message

ペットグッズにいろいろあるのは知っているが、まさかこんなものまで出てきたとは。 そう、これヅラですわ。松田優作風とか姫様風とかいろいろありました。。。って、どないすんねやろコレ。かぶせてみたい衝動にかられるのはわかる。でも買うか〜?普通。あ…

とーちゃんのアリバイ。

今日は我が家に地デジ対応のチューナー交換の工事が来るらしく、一時帰宅してこのブログを書いてます。1:00〜3:00の間に来るらしいねんけど、ただいま1:30で来る気配ナシ・・。ま、いいか、のんびり待ってよ〜。え?あれから親父とどないなったかって?ふふ…

怒りで怒りでたまらない。

いま、私はモーレツに怒っている。温厚な山羊座のAB型の私をここまで怒らせるのは何かっ!!あ〜、考えるだけで腹の立つこの状況。やってられん、バカらしい、けっジジイとふつふつふつふつむかついてくる。あ〜、こりゃ、飲まなやってられませんわ。 いいで…

それほどまでにイヤな犬。

晩ご飯中、ドーナツ型のおもちゃを足下に置き「ほれほれ、とーちゃん、これ欲しいやろ?」と誘いにかかるサイゾーを相手に、「いりませんから〜」といいつつ遊んでやっている親父。その姿はまるでおもちゃを取り合う兄弟喧嘩のようで、洗い物をしながら微笑…