十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年、最後はやっぱり…。

あ〜〜〜。1年ももうおしまいですね。大晦日になってしまいました。昨日の30日は毎年実家に帰って友だちの店で飲み明かすのが習わしなんですが、今回は不参加。だって掃除全然終わってないねんもん(泣)。なので頑張りました、大掃除。昨日はリビング&寝…

今年最後のはしご酒。

ええ、もちろん今もルーキーズの最終回を見ながらこれを書いてます。が、今日はルーキーズレポートを封印して、昨日の出来事を。昨日は昼からとーちゃんと外出してきました。仲良しのビストロのマスターさんに連れて行ってもらった居酒屋にやたらハマってい…

昨日の話より、今の話で。

ただいま火曜日10:36。そうです、今もルーキーズを見ながらこれを書いているので正直なかなか進みません。他の番組を見たいとーちゃんが「あんた〜、もう1行も書けてないんちゃうん。ちゃっちゃと書き〜〜」とイケズを言うので、しっかり1行書いてやりまし…

ループ・ルーキーズ。

昨日の日曜日は、昼からとーちゃんがワイン会へ行くので私はサイゾーとお留守番。ふふ〜ん、こんなこと滅多にないよ〜。台所の大掃除でもしようかなと思いながら何気にテレビを付けたら、あら、ルーキーズやってるやん。私はこのドラマを見てなかってんけど…

2009、1年の締めくくり。

あ〜。終わりました〜1年が。昨日の土曜日はうちの会社の最終日で、朝から大掃除→会社の年賀状作りで1年を締めくくります。年賀状いうてもね、普通のハガキと違ってどっちかというと「作品」みたいなものなので、毎年大変なん。掃除のめどがたった人からセ…

リッツに戦いを挑む親父。

昨夜は世の中、忘年会&クリスマスだったのでしょうか、えらい車が混んでて街はにぎわってましたね〜。そんな中、すたこらさっさと家に帰り、時間は20:30。「8時には帰るわ〜」とメールを寄越していた親父はまだ帰ってきてません。どうやらお気に入りの居酒…

メリクリ&忘年会ニュース。

みなさん、メリークリスマス!昨日、うちの会社でも植木がツリーに変身してました。かわいいでしょ?新人ヤングのSちゃんが会社にあったオーナメントにリボンを足してこんな風にしてくれてたの。でもこのオーナメント、実はうちのボスの私物らしい。「ま、い…

すき焼き☆クリスマス〜やっぱり血筋〜

さてさて、昨日は昼から我が家で友人のアルファさんと同僚N、妹のアオコと一緒にクリスマスパーティ☆2000円分のプレゼントを持って来てもらってプレゼント交換をしました。ま、クリスマスといえどもただの飲み会。ケーキなんぞございませんのでね。なのでせ…

アリスの国でありんす。

すみません、何やバタバタしていて飛ばし気味になっております。実はこの月曜日は、私の仕事の得意先さん(男女2名)とうちのボスの4人で「忘年会」という名の飲み会だったの♡こうしてフリーで外で飲んで食べられるのは滅多にないことなんで、得意先さんに「…

ショートバージョン:M-1見てた?

ごめん、今日は早出勤なのでブログはお休み。昨夜は皆さん見てましたか?M-1。うちは「盛り上がらん」と言いつつもいつものようにスタンバイして臨みました。ナイツがトップバッターじゃなかったら。。。と思う節はありますが、まあね、残ってたとしてもファ…

トキメキのない毎日。

昨日は昼間に、うちの妹と甥っ子姪っ子を連れて市内で撮影をしてきました。あるお菓子メーカーさんの年史の仕事で、「昭和の時代の子どもたちを再現したい」というオーダーに、「昭和顔」なうちの子どもたちがマッチ☆まあ喜ぶべきなのかどうかなのですが、寒…

朝の小学生みたいな犬。

朝起きてから家を出るまで、サイゾーはずっと寝てます。あっちでもこっちでもずっと寝てます。カバンを持って「さあ行くで」なタイミングまでダラダラしてます。それは「ほら、早く支度せんと学校遅れるで〜」とオカンに言われてる小学生と同じ。「ほら、シ…

三色だんご。いやいやな犬。

おはようございます。木曜日の朝、すっきり晴れてますけど寒そう〜〜〜!大阪でも最高気温を10℃切ったようですね。きたきた冬が。仕事もいよいよ佳境になってきました。「年内に出す」「年始に出す」仕事が三色だんごのように串刺しにされて、一個ずつ片付け…

尻毛と鼻毛の不毛な話。

月曜の夜のことです。いつものようにとーちゃんと飲みながらしゃべっていました。ぷりぷりと歩いているサイゾーを見ながら「あのちょろっと伸びてきた尻毛がかわいい♡」と私が言うと(←変態?)、「そうや!かーちゃんっ、ボクも気づいたことがあるねんっ!…

へたこいた法事マスター。

日曜日はうちの実家の祖母の17回忌でした。そう、つい先月も祖父の17回忌でしたね。こちらはうちの母方のおじいちゃんで、今回はうちの父方のおばあちゃん。今から17年前、私がまだうら若き乙女の頃に、2人が立て続けで亡くなったということなんです。若い頃…

泡盛ブラインドテスト。

昨夜のことです。とーちゃんといつものように泡盛を飲んでいたら、「そやそや、この泡盛もそろそろ年末用に頼んどかなアカンな」ととーちゃんが言う。そうか、23日はクリスマスパーティするし、休みが長いのでいつもより減りが早いかもしれん。「じゃあさ、…

カラオケ オトシマエ。

「あんな、こんな時期にカラオケなんか行くもんじゃないの」と親父が言う。「よう考えてみいな、23日にカラオケでインフルエンザにかかったとしぃな、あとの休みが全滅になるんやで」と親父はたたみかける。「な〜?家でわいわいしたらええやん。なんやった…

夜更けに指を折りながら…。

昨夜、晩ご飯ももう終わり〜なタイミングに、とーちゃんが言った。「アンタ〜、お正月のあの準備、全然できてへんやんか〜」へ?あの準備?「ほらあ、お正月に実家でやるって言うてたクイズ大会やがな〜」ああ、そうやったね。実は今度のお正月に家族が集ま…

最も理想的な昼ご飯。

すみません、今日はバタバタでブログはお休みします。おわびに、昨日私が超♡うれしかったことをひとつ。 午前中の撮影仕事を終えて、カメラマンさんと一緒に天下一品でランチ♪うふ〜、久しぶりや。「今年天一来たの、2回目くらいかもしれん」と言うと、私の…

予想外の日曜日。〜やっぱエアギター〜

大丸を出て、シャンプーを終えたサイゾーを引き取って夕方に帰宅。夜7時過ぎにはアルファさんと同僚N(女)が我が家に来て、プチ宴会がはじまりました〜。アルファさんはわざわざとーちゃんに誕生日プレゼントを持ってきてくれたのです。ごめんよ〜。 大丸で…

予想外の日曜日。〜ひろし現る!〜

さてさてこの日曜日の出来事です。お昼は妹たちや甥っ子姪っ子とカジュアルなイタリアンでランチすることになっていました。いつものようにとーちゃんセレクトのワインを2本持ち込んで、「生ハム食べた〜い」「ライスコロッケも食べた〜い」と口の肥えた甥っ…

見る?見ない?AAAライブ。

昨日は私が仕事に出ていて、買い物して帰ったのは6時過ぎ。とーちゃんに「玉ねぎとデミグラスソースの缶買ってきて」と言われていてまして、そう、またまたとーちゃんが一品作ってくれました。ホント、助かるわ〜♡ ひよこ豆と豚肉と玉ねぎのデミグラスソース…

6Pチーズのおいしい食べ方〜スナック風〜

昨晩はとーちゃんが塩豚を作ってくれました〜。塩豚ってのはたっぷりの塩とニンニク、唐辛子を水に入れて沸騰させ、さましてから豚肉を漬け込み、ローストしたものです。私が家に帰るともう火にかけていて「もう10分でできるよ〜」ならしい。なんか最近のと…

せめて豆腐を食べる犬。

すみません、今日は早めの出社なので、ブログはお休み。ごめんね〜。せめてのおわびに、ザルに残った小さい豆腐を欲しがる犬をどうぞ。 ん?なんや、今度は「心」の絹こしか? ▼ ワシにくれるんか。まあ、食べたってもええで。 ▼ うん。うまいがな。

New KA-CHAN! No, TO-CHAN!!

あ〜年末。昨日はFNS歌謡祭だったんですね。我が家では桑田さんのAAAライブとバッティングしていたので、録画は桑田さん。なのでFNSは生で見たいな〜と思っていたのですが、親父にとってはNG×。あ〜見たかった見たかった。コラボが良かったようではないです…

このままではいけない。

昨夜、スペイン風オムレツを作ろう!となり、なぜかとーちゃんの指示に従って作ってみました。溶き卵に炒めたミンチと玉ねぎ、塩こしょうで味付けしてパルメザンチーズをたっぷり入れてフライパンに流し込んで焼くらしい。「パルメザンチーズは<入れ過ぎや…

新入り泡盛を開けた夜に。

この週末にまたまた新しい泡盛が届きました。いつもの6本のうち、新入りが2本。我が家の泡盛レギュラー争いは熾烈ですな〜。古くからのレギュラーの「オモト」と「どなん」が落選して、やってきた新入りくんがこちら。 「松藤」と「萬座」ですね。昨夜さっそ…