十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前の疑問と妄想。

おはようございます。入院の朝です。 今、ようやくほぼ荷物をまとめました〜。なんやかんやあるねえ。持っていかなアカンもん。コップはプラスチックじゃイヤやから普段使っている陶器のマグカップがいいし、タバコ吸われへんからガムもまとめ買い。酒の代わ…

言うてみるもん。

いつの間にか木曜日の朝です。そう、明日から入院なんです〜私。もうえらい仕事がバタバタで、調子くるいまくりなんですけど、何とか元気にやってますから安心してね。 この前の日曜日は、あれからとーちゃんとMUJIに行き、入院グッズをまとめて購入。その後…

合わないふたり。

おはようございます。日曜日の朝です。 うふ、やっと今日休めるねん。ここんとこずっと土日の昼は仕事やったんでね、は〜休めるぅ♪うれし〜!!なので今日は、この金曜日の入院に備えていろいろ準備しないとです。 休みモード全開で飲んでいた昨夜、「あんた…

「はしたない」という言葉。

昔読んだ向田邦子のエッセイに、 「一人暮らしをはじめるようになって、おかずをお皿に移すのが面倒になって、鍋ごとおかずを突くようになってしまった。しつけのキビシい父親のいた実家では、絶対にありえないことなのに。こんな自分がはしたない」 みたい…

親父お手製、イギリス風ソース。

プリグリップって。。。。ポリグリップですね。私としたことが。 一つ訂正があります。今日(金曜日)に歯医者に行くと書きましたけど、仕事が忙しくてキャンセルしてしまいました。No!入れ歯!!は次回に持ち越しです。この入れ歯については、妹やアルファ…

加齢の選択。

とーちゃんがダウンし、会社を休んだ水曜日。私にも不運がやってきた。治療中の歯がまた悪化して、膿みがたまってパンパンに腫れだしたのよ。「もう、勘弁してよ」と思い、通いの歯科医院に予約を入れてひとまず同僚Nとランチへ。 [ ベーコンとキノコのクリ…

できる妻とできる犬。

えらいことです!今度はとーちゃんがダウンしました〜。 昨夜メールが来て「アカン、えらい寒気や。お昼に食べたもんも全部吐いた」と書いてある。「うそん。また〜?」な気分や正直。1月中旬にとーちゃんが熱を出し、その後私のインフル疑惑、さらにサイゾ…

仮病かもしれない犬。

何でやろう・・・・不思議なくらい、サイゾーが元気。あの高級サプリを飲ましはじめてからというもの、いつもの元気を取り戻し、散歩の前なんかではぴょんぴょんと飛び跳ねている。後ろ足で立とうとしたり、ぴょんぴょんし始めると「やめろ〜!!医療費がか…

私の花粉対策。

おはようございます。月曜の朝です。 今日は時間がないのでコネタをひとつ。そろそろ来てるみたいですねぇ、花粉。何度も言っているように私は花粉症界のベテランさんで、20年以上のキャリアです。そんな私はここ数年、花粉症の症状が治まっていて、くしゃみ…

若ごぼうでバレンタイン♡

先日、とーちゃんが何気に言った。「そういえばかーちゃん、和さ美さんでな〜、若ごぼうの炊いたんあったで〜」・・・・・何やて?もっかい言うてみ?「そやからかーちゃんの好きな若ごぼうやんか。まあもう無いかもしれんけどな〜」・・・・・・・・・信じ…

年寄りバレンタイン。

世間はバレンタインですか。去年も書いたけど、まったくカンケーないねえ。今年は逆チョコだの言うてますけど、私チョコレートいりませんし、あげようという物好きもいませんし。「だいたいチョコじゃなくていいんじゃないのか?」と思っているので、昨日会…

こんだけでこのお値段。

昨夜はいつもよりちょっと早めに帰れたので、鶏肉をナスビやエリンギと合わせてトマトソースで味付けしてみることにした。このトマトソースはだいぶ前にとーちゃんが買ってきた「深夜のソース」。小ちゃい瓶に入って結構なお値段するやつですわ。700円くらい…

春のシラスと梅干し。

昨日は会社に出て、夕方戻って急いで晩ご飯の支度。「チキンとサバどっちする〜?」と聞くと「今日はサバ!」という答えだったので、居酒屋メニューに決定。サバの塩焼き、シロナの炊いたん、冷や奴、残り物のコロッケとこちらもビンボーくさいムードがぷん…

ビンボーくさい家。

我が家の修学旅行週間がはじまりました。サイゾーのヘルニア疑惑が続いているため、いつも寝ているベッドの使用をさせないよう、和室にお布団を敷いて寝る作戦です。月曜は私とサイゾー、火曜はとーちゃんとサイゾーが和室で就寝。これがまあぐっすり眠れて…

もしや、ヘルニア?!〜そしてスパシチュー〜

昼12:30。予約していた歯医者に駆け込み、先生に会うなり「もう、先生!この週末わやくちゃでしたわ〜」と泣き言(文句)をさんざん言い、見てもらうと「うわ、膿みが隣まで浸食してるわ。こらえらいこっちゃやな。もう切って出そか」となり、麻酔を打って切…

牛肉と牛のフランスワイン。

昨日の土曜日は会社に出る予定やったものの、あまりの歯の痛みで思考能力ゼロ状態。歯医者さんがくれた痛み止めが切れてしまって、もうどないもこないもでけへんがな。先生よ、休日分もちゃんと余分に出しといてよ〜。なのでほっぺに冷えピタシート(気休め…

松竹梅のどれにする?

みなさんにお知らせがあります。実は私、この2月の末に入院することになりました。手術して3日間ほどやけどね。でも心配しないで、ホンマに大したことないから。ずっと前から足の付け根あたりに腫瘍があって気にはなってたんやけど痛くも痒くもないから放っ…

一難去ってまた一難。

飲んでますよ〜。すっかり復活してね、仕事も本気、酒も本気ないつもの状態です。ただね、インフル(かもしれない)症状がおさまり、薬を飲まなくなったら、またまた新たにアタマを悩ますことが…。 ワシのことだっか? いや、あんたのことはもう毎日のこっち…

地獄の後の天国。

はい、すっかり熱が下がって元気になりまして、普通に会社行ってます。もちろんマスクは食事以外外しませんけど。「インフル3人同時多発」という前代未聞の事態に見舞われた我が社ですが、結局、私を含むインフル特攻隊3人は回復した者から徐々に会社に復帰…

勝利の朝。

さて、すっきりと晴れわたる気持ちいい日曜日の朝です。おかげさまで私の体調もスッキリ!あれから熱がグンと上がることもなく、徐々に下がっていって、今朝熱を計ってみると待望の36度台!!きたよ、勝ったよ私。インフルかもしれないやつに。ふふっ、ちょ…