十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶漬けする犬。

サイゾーはやたら几帳面なところがあって、特にご飯の食べきり方が美しい。今のご飯はドライフードにかつおのふりかけをかけて、さらに高級サプリをトピングしたものを食べているのだが、まるで洗ったような器になってごちそうさま。その一部始終をご覧いた…

幻の50分、いよいよ。

いよいよやってきました。幻の50分からはじまる桑田佳祐「ひとり紅白歌合戦」DVDの開演です。テレビ前の小さいテーブルにはとーちゃんが阪神百貨店で買い求めてきた昭和のおかずがずらり。鯛の子やら王将の餃子やら肉じゃがやらのなかなかのセレクション。ま…

昭和の料理と昭和の男。

おはようございます。土曜日の朝です。とーちゃんが朝の長風呂に入っているこの間に、さわやかなparis matchをかけながらコーヒーを飲み、ブログを書く優雅なひととき。。。う〜んすばらしい☆さてさて土曜日ということは、そう、本日幻の50分が解禁になりま…

ひとまず置いて待ってみる。

以前、友人にもらったプレゼント。ずっとそのままにしていたのだが、あたたかくなってきたので先週の土曜日に開けてみた。 それがこれ。卵型の栽培セットです〜。殻を割って水を入れて種をまけと書いてあるのでさっそくやってみた。 フフフ〜ン♪ ハハハ〜ン♪…

思うようにいかない休日〜本番編〜

日曜日の朝、ブログを書いた後に「キタに行く〜?どうする〜?」と言いながら掃除機をかけていたら、ぷすんと止まった。紙パックは変えたばかりで、念のためコンセントをはめ変えてみるがそれでもヤツは動かない。バンバンバンっ!とどついてもダメ。あ〜こ…

何よりも、おめでとう!

いや〜、すごかったっすねえ、WBC。ひとまずここは「よっ!おめでとう!!」と言わずにおれんでしょう。9回に追いつかれ、延長戦でのイチローのヒット。そしてダルビッシュの気迫の抑えというしびれる展開。ずっとかじりついて見ていたわけじゃないけど、今…

思うようにいかない休日〜予告編〜

いかんいかん、寝坊してしまった。なのであまり書く時間がありません。このあいだの日曜日の出来事を紹介しようと思っていましたが、今日はひとまず予告編ということで勘弁してちょ。 穏やかな日曜の昼下がりを襲う無惨な悲劇!思いも寄らない展開に、犬はっ…

スペアリブとピンクのセーター。

おはようございます。雨が降る日曜日の朝です。いよいよ三連休も今日でおしまい。金曜日のワイン会と焼き肉で食べ過ぎモード満開ですが、まあええとしよっ。(三枝風でおねがい) 10本の泡盛が届き、犬はひっくりかえって眠る土曜日の昼。晩ご飯はスペアリブ…

かーちゃんのひとりごと。

私は本来、くよくよと思い悩むことの少ない、竹を割ったおっさんのような性格です。 もちろん、失敗したら落ち込むし反省もする。 だけどそれを長くひっぱらないようにして、すぱりと気持ちを切り替えるようにしています。 時間が解決してくれることは結構多…

鴨より三笠が欲しい犬。

あの、フランス産の縮む鴨すきを食べて食べていた夜、ふと見るとサイゾーが思わぬ行動に出ていた。 会社の男性陣にいただいたホワイトデーグッズの前で釘付けになっている。え、どうしたサイゾー。そこにあんたの欲しがるようなものは何も入ってないよ。 う…

3kgくらい太ったって。

おこんばんわ。本日も帰宅は11時過ぎでサイゾーも私もくたくたちゃんです。眠たいのでそそくさと布団に入りたいところですが、「アレ」が気になっている方もいらっしゃることでしょう。うしし。「アレ」ね「アレ」。それでは日曜日のディナーを振り返りまし…

春を味わう犬。〜ショートバージョン〜

おこんばんわ。さっき(12:00)に帰宅しました〜。へとへとなのに、泡盛飲みながらこれを書いている私。やる〜♪ ということで今日はしんどいので、超ショートバージョンでお送りしましょう。 お題は「春を味わう犬」です。 あ、春や。春がそこまで来てますで…

フランス産の鴨はなぜ…。

おはようございます。すっきりと晴れた日曜日の朝です☆気持ちい〜! さて昨日の朝に、こんな荷物が我が家に届きました。 箱を開けると〜 鴨かも〜?!はい、鴨肉と生ハムたちです。とーちゃんが「なんか安かってんやんか〜」と購入したもの。この鴨肉、フラン…

春の手前のピリオド。

雨が続くうっとおしいお天気ねえ、毎日。みなさんの地域はどうですか?大阪は昨日も今日もずっと雨。せやし花粉もピークにきてますねえ。でも、こうして少しずつ春が近づいているのでしょう。待ち遠しいねえ、春が。さて先日、最後の診察と検査結果を聞きに…

正確な腹時計をもつ犬。

サイゾーは会社内でトイレをしないので、毎日夕方6時に散歩に出る。ヤツの腹時計は結構正しくて、5時半あたりになるとそわそわしだし、「あれ?そろそろちゃいまっか」と私を誘いに来る。「サイゾー、あと20分やで〜」「あ〜もう10分したらね〜」と声をかけ…

モーニングセットの食べ方。

先日、いつものようにとーちゃんと晩ご飯を食べていたら、なぜか喫茶店の話になった。こじゃれたカフェじゃなくて喫茶店ね。おばちゃんがやってて、親父たちが集まっていて、タバコとコーヒーのニオイが入り交じる、どの街にもあるような喫茶店がいいねえと…

2日連続の土産酒。

おはようございます。水曜日です。今日は免許の講習に行かなあかんので(何と9時10分スタート!)ショートバージョンで。とーちゃんはほぼ毎日、どこかでお酒を2~3杯ひっかけて帰ってくる。バーだったり、ビストロだったり、和食屋さんだったりその日によっ…

泣く本と新しいカメラ。

今日は、ここ最近のトピックをお伝えしますよ〜ん。 この写真、見覚えある方はかなりマニアです。入院準備として買っていた宮部みゆきの「孤宿の人」。実は入院中に読んでなくて、ここ1週間ほどで読破しました。「感動する一冊」としてよく紹介されていて、…

ゴールとスタート。

昨日の日曜日、昼から買い物に外出。いつもの串カツ屋ののれんをくぐり、 おなじみ、タルハイで乾杯!くぅ〜、うめぇや。とーちゃんと毎度のようになんだかんだと話しながら串をつまみ、タルハイを次々におかわりしていたら、お店のおねえさまが私たちに話し…

第2ラウンド、Go!

さて、またまた昨夜の晩ご飯風景です。いろいろとおかずを用意して、まずは赤ワインでかんぱ〜い♪うふぅ、とーちゃんセレクトのイタリアものでございますよ〜ん。 いいね、悪くないね。モリーゼ州のマーヨさんがアリアニコで作ったコンタドというワイン。割…

ブイヤベースとカエルちゃん。

昨夜の金曜日は、ブイヤベースを作ってみました〜。 ル・クレーゼのぱちもん鍋ですけどね。これはこれで重宝しますねん。さてさて開けてみますよ〜♪ うふ〜ん、いいニオイ。具もいろいろ入ってますねんで〜。 タラ、牡蠣、エビ、アスパラ、ジャガイモ。この…

抜糸の後の予想外。

世の中狭いな〜、でもそんなこともあるんやな〜とひしひし感じたお話をひとつ。 昨日、めでたく抜糸をして、先生から「もうお風呂も自転車もOKですよ」とGOサインがでた。いやっほ〜♪もうすべていつも通り。私の主治医の先生はヤングで美人の女性で、とても…

いつも通りに。

すっかり日常に戻っています。サイゾーを連れて会社に行って、夜はとーちゃんと酒、酒、酒。うふ♪ただね、まだ2つ日常じゃないことがあるの。1つはお風呂に入れてないこと。2つ目は自転車に乗れないこと(だから堂々とタクシー通勤)。それも今日で終わりの…

入院day.2 何でこれなんだ!?

金曜日に入院してから毎日、とーちゃんをはじめうちの両親や妹たちが入れ代わりお見舞いに来てくれた。自分が入院してみて初めて思ったのだが、やはり見舞いに来てもらうとうれしいもの。今まで見舞う側として「あんまり長くいたら悪い」と思ってしまい、そ…

入院Day.1 百恵ちゃんとブラマヨ。

3月最初の月曜日、無事に退院しました〜!イェイっ!! 今から思えばあっという間でしたが、3泊4日は意外と長かったなあ。毎日とーちゃんとうちの家族がお見舞いに来てくれて、それなりに退屈せんとおってんけど、それでも夜は長いっ。だって晩ご飯6時やで〜…