十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹を読まない理由。

昨夜は近所のバーで4杯(←ホントかどうか)引っ掛けてきたとーちゃん。かなりゴキゲンさんなくせに普通を装い続ける親父とともに、いつものように晩ご飯。話題は最近、飲むとよく出る村上春樹についてとなった。 ここで説明しておくと、私は最近かなり春樹作…

秘密のミッション。

昨日の日曜日は、18時からうちの実家の「父の日・母の日」会でした〜。ミナミの中華料理屋さんで集まって、お母さんの仕事の引退のお祝いも兼ねようとなってたの。それで以前から「あるミッション」を両親以外のメンバーに伝え、みんながそれぞれに遂行して…

まいどおなじみの週末。

昨日の土曜日は夕方帰宅してサクッと晩ご飯の用意。「刺身が食べたい」というとーちゃんのリクエストに応えてまずはこちらをスタンバイ。 とーちゃん自身が作ったマグロの漬けです。見栄えが良くなるので「貝割れでも添える?」と聞くと「いいね〜」というの…

本日のミッションと髪型思案。

あー。もう土曜日や。はっや〜〜!!昨夜は冷蔵庫が空っぽなので、中華の出前を取って普通にすぎていきました。追悼マイコ−として曲をかけて、泡盛飲んで、酔っぱらって、ぱたり。そう、とーちゃんがミュージシャンにならない日もあるのよ、皆さん。サイゾー…

BOSS最終回。そのとき犬は…。

おはようございます。朝イチびっくりな金曜日のはじまりです。 本編からそれますが、え、マイコ−死亡?これは眠たい頭が飛び起きましたね。今朝の8時時点で、アメリカでの報道が概ね「死亡」になってるらしい。。。。うーん、これはビッグニュースや。しかし…

ミュージシャンのこだわり。

おはようおございます。カラッと晴れた木曜(え?もう木曜!?)の朝です。 忙しいんだよ〜。昨日は朝から晩まで1日取材やったからね。今日もすぐに会社に出ないといけません。なのでショートバージョンで昨夜のビックリを。 まあこれはいつもの風景ですね。泡…

付ける?付けない?

おはようございます。今は晴れている火曜日の朝です。日曜日あたりからベラボーに蒸し暑くないですか?大阪の不快指数はかなり高いっ。むあ〜〜んとした湿気た空気、まとわりつくような暑さ。もう、何だコレ?な感じでイヤになる。なので日曜日の犬も… 惜し…

土曜日はダラダラに過ぎて。

昨日の土曜日は、まさに宅配パーティとなりまして、次から次へと宅配さんがやってくる=サイゾーが吠える繰り返しでございました。私は午後から会社に出たので、コレが来たときはいなかったのですが… 無事に届きましたよん。これでバーのマスターにチンして…

な?とーちゃんってすごいやろ?

電子レンジが使えない、食材がそんなに残っていない金曜日の夜。とーちゃんが近所のデリで3品ほど買ってきて、残り物のレタスと豚肉でしゃぶしゃぶをすることに決定。「鶏がらスープにちょっと昆布入れて」と言われ、しゃぶしゃぶの準備をしてテーブルを囲む…

親父のやさしい告白。

先日、とーちゃんと飲んでいるときのこと。ちょっと酔っぱらって舌が滑らかになってきたとーちゃんが、とある告白をした。 「サイゾーの誕生日にな、実はボクかーちゃんにプレゼントを買うてん」え?私に?「いつもサイゾーをみてくれてるやん。会社に連れて…

7歳になった夜。

ということで、昨日は急いで帰りそそくさとバースディナイトのスタンバイ。といってもプレゼントはないし、ケーキもなし。せめて気分だけでもと… wine & beef! え?間違うてる私?まあいいやん、とにかく6年間大きな病気もせず、元気でいてくれてありがとう…

そんなことは知らん犬。

おはようございます。6月17日(水)ただいま朝8時前です。昨夜は仕事で夜12時半頃に帰宅。もちろんサイゾーも道連れです。ささっと片付けを済ませてふぅ、と一息つき、いつものように泡盛ロックを飲みながらゆっくりと頭のスイッチを切る。仕事モードから普…

やっぱり食べない犬。

今週は掃除当番なので、いつもより早く会社に行かななりません。なので今日はショートバージョンで。昨夜、サイゾーに晩ご飯をやって、私たちは軽いメニューで晩ご飯を食べ、泡盛を飲んでいた。サイゾーがトイレに行くというので扉を開け、戻ってきた瞬間に…

週末のビックリとうっかり。

おはようございます。爽やかに晴れた日曜日の朝です。まずは、あの野菜の答えから。 これは知らないとわからんと思います。答えはね「さや大根」でした。大根なのよ、だから食べたら大根みたいにしゃりしゃりしてるの。辛さや苦みは一つ一つ違ったなあ。でも…

サイゾースペシャルをひとつ。

先日、久しぶりに会社帰りに近所のおでん屋さんに行ってきた。ここはテラス席があって犬もOKなので はい、この方も一緒です。椅子の上で「たいくつやな〜、おいしいもん食べたいな〜」と背中を向けておられます。わかったよ、おいしいもんな。今日は特別やで…

我が家のキャンディーズ。

先日、家で泡盛を飲んでいたときのこと。いつもの定番の「どなん」「琉球」「龍」の3本をカウンターに並べる。 「なあなあ、なんかキャンディーズみたいやな」と私がひらめいた☆「ほらほら、左の龍がスーちゃん、真ん中ランちゃん、右のどなんがミキちゃんみ…

河内長野ノスタルジー。

河内長野の駅に立ち、改札口を目指して階段を上がる。びっくりした!思わずそこに立ち止まってぐるりと見回してしまったほどに。だって、変わってなかってん! ここは改札があるところね。一言でいうと汚いわ〜。ああ、こんなんやったと思いながら改札を抜け…

サンマに対する意外な反応。

昨晩の晩ご飯は「サンマ」。開きですけどね、ず〜っと何となく食べたくて、週末に買っていました。肉好きなとーちゃんに<今日はサンマにするで〜>って言うたら<え〜〜、ボク肉が食べたい>と返してくるやろうな〜と想像しながら電話をすると、「いいねえ…

巨匠の絵画。

先日、とーちゃんと家で飲んでいるときのこと。「そうや、絵描いてみ」とらくがき帳とクーピー(懐かしっ!)を出してきて、私に描けと言う。え、描いちゃうの?私。やっちゃっていいわけ?「うん、久しぶりにかーちゃんの絵が見たい」というので、酔っぱら…

勝利のジンクス。

おはようございます。晴れるといいながらすっきりしない日曜日の朝です。昨夜は晩ご飯を食べて、夜遅くからワールドカップ出場をかけた大事な一戦がありましたね。そう、サッカーです。すでにワインと泡盛でかなりゴキゲンさんになってまして、グラスを持っ…

いっちょかみな犬。

おはようございます。曇り空が続く土曜日の朝です。 うちの会社は仕事柄、社内でラフ用の撮影をすることが多い。たいてい、私とサイゾーが座っている席の奥にある打ち合わせルームでしていることが多く、どやどやとみんなが移動していると「何?何?」とサイ…

先生、それは、分かってる。

今日は忙しいのでショートバージョンで。 昨日、会社の健康診断に行ってきた。昨年は中性脂肪を示す数値が高いという結果に終わったが、昨日の段階では血液検査についてはまだわからないので、尿検査、心電図、レントゲンの結果を見ながらドクターが話してく…

起きられない朝。

最近、朝起きるのがつらい。目が覚めても眠くて、つい2度寝してしもて「起きなっ!!」と飛び起きることが多い。なんでやろう?5月病?あ、もう6月か。今日も起きる前にわけわからん夢見てたもんな〜。 私はひとり、サイゾーを連れて街の中を歩いている。高…

インスタントラーメン考。

昨夜、晩ご飯を終えてちびちびと飲みタイムになったときのこと。なぜかインスタントラーメンの話題になり… 「あのな、サッポロ一番ってすごかったんよ。それまでチキンラーメンとかカップヌードルとか日清が出してたのはあったけど、インスタントで塩とか味…

気分はイレブンな犬。

昨夜は日本対ベルギーのサッカーを見ながらの晩ご飯。「最近、ボクが見たら勝つんよ〜」と親父は勝手なジンクスを作っているよう。ただジャパンが強くなってきてるだけなんちゃうんと思いながら、ささっ、いただきましょう。 魚介の煮込みと白ワインのコンビ…