十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニだ?これ。

昨夜、とーちゃんに「缶チューハイが無いからコンビニで買ってきて」とお願いしたら、おまけにこんなものを買ってきてくれた。 ナニだ、これ?どうしたん、ととーちゃんに聞くと「うふう、セブンイレブンで見つけてん♡ハっと目に飛び込んできてな、これは豆…

厚揚げ師の野望。

何度もここに書いてきましたが、私は自称厚揚げ師です。なので初めて見る厚揚げに出会ったら買わずにはいられません。「お、このタイプ初めてや。いっちょ焼いてみるか」と好奇心が止まりません。この前、消化不良な阪急百貨店に行ったときも、初めての厚揚…

プチ・ベランダガーデニング。

おはようございます。一週間のはじまりですね〜。大阪はあいにくの雨です。 今日は早い時間からミーティングがあるので超ショート版で。昨日、とーちゃんにアレを仕込んでもらいました。 はい、トマトとルッコラの鉢植えですね。我が家の家庭菜園がいよいよ…

K-1までの長い道のり。

おはようございま〜す。すっきり晴れた9月最後(!)の大阪の朝です。いいねえ連休は。ゆったりするねえ。ゆったりするので連休初日の土曜日はキタに出まして、いつもの はい〜、タルハイです。私はまず冷や奴、とーちゃんはじゃこおろしをお願いしてスタン…

村上さんとの共通点。

先日、村上春樹のエッセイを読んでいたら、またまた私との思わぬ共通点を発見!今私が最もリスペクトしている文化人なので、ほほ〜♪とうれしくなってくる。で、昨夜もまたまたとーちゃんと晩ご飯を食べながら、どっちが村上春樹に近いか、を争うことになった…

もし、6月に連休があったら。

今朝、7時になる前にスキッと目が覚めて、今朝日を浴びながらこれを書いています。うん、大丈夫。もういけそう。ただの夏風邪やったのね。インフルじゃなくてよかったよ〜。でないとこの週末も台無しやからね。(そんな問題?)さて昨夜はサワラをソテーにし…

連休最後の微熱夫婦。

連休最後の水曜日、ほんとは夜にうちの実家の近所での食事会に参加するはずやってんけど、なんと!熱が出まして、しかもとーちゃんも一緒に。ただの夏風邪なのかどうかわからんので、食事会は自粛。そしてまたまた一日家で何もせずに過ごしました。 まあこん…

家庭菜園と好きなアニソン。

昨日はうちの母から「箕面公園に行けへんか?」とお誘いをうけていたのをお断りして<体力がなかった>、とーちゃんとランチに出かけました。いつものカジュアルなイタリアンですが、ヘタこきました、カメラを忘れたの。なのであんな料理もこんなワインも何…

リベンジ!エクレア。

昨日は二日酔いで一日中ぐだぐだ。久しぶりやわ、ここまでひどかったのは。ホントはお天気がいいので、サイゾーを連れていつもの公園でプチピクニックをする予定でしたが、すまん、犬よ、キャンセルじゃ。1日中撮りだめた番組を見たおして、ただただダラダラ…

プリンはいらない犬。

あ〜、飲み過ぎた。昨日は夜から同僚N(女)が来て一緒に飲み〜、Nの彼氏もその後来て飲み〜、深夜までやってしまいました。何時まで飲んでたんやろう?覚えてへんし。まあいいさ、連休なんだから。とーちゃんはさっさと寝てましたけどね。さて昨日は念願の…

高級食材、だからニトリ。

ツイッターにも書きましたけど、昨日宅配で届いた酒、泡盛一升瓶6本!ワイン赤白合わせて15本!!はい〜、業者のような納品状態です。その中にひとつ「おいしいとウワサ」のバジルソースがあって、昨晩のおかずに早速使ってみました。 これ、一瓶850円くるす…

(1)なの?(2)なの?

うは〜!シルバーウィークのはじまり〜。この休みの間は概ね天気がいいみたいで、天気予報でも「秋の行楽を楽しめるでしょう」らしいですね。秋の行楽?そんな言葉、とんと昔に聞いたような。まったく、年寄りじじいの腰の思い重いとーちゃんと一緒にいると…

玉子豆腐と、犬と、いろいろ。

あ〜、すっかり金曜日ですねえ。仙台での取材が今日あって、私が行くかも?となっててんけど、結局後輩のNくんが行ってくれることになりました。牛タン食べたかってんけどな。東京より向こうへ行ってみたかってんけどな。さて、昨夜は普通に和食の晩ご飯。好…

晩ご飯を伺う犬。

すみません、今日も忙しくて早めに会社に行かなくてはいけないの。あ、でも朝からうれしいニュースがありましたねえ〜♪「1Q84第3部」執筆中!!なんだって。どういう展開になるのやら、楽しみですなあ。来年の夏か〜。 ろくな更新ができないおわびに、身内だ…

ウニクラゲは高島屋。

昨日は訳あって、とーちゃんが珍しくスーパーで買い物して帰ってくれることに。「シャウエッセンと牛乳買うてきて」という私のオーダーをはるかに越えて、いろいろなものを買ってきてくれました。まあいいよ、1700円もする高級牛肉だって目をつぶろう。牛乳…

それなりの日曜日。

さて結局、私たちは「神戸に台湾料理」コースを止め、そしてニトリ行きも断念し、どこに行ったのかというと… 今度ワイン会をやることになっているとーちゃん行きつけのカジュアルなフレンチレストランです。近所なので歩いて行ってね、ここなら… この方もOK…

日曜日に、どこに行く?

現在、日曜の朝の10:27。8時には朝起きて、ブログを書こうとパソコンを立ち上げたものの、今まで何もできなかった。その理由は1Q84。下巻のおよそ半分の250ページまできて、ようやく本を閉じることができました。読んだ人にはわかるでしょうが、白熱の場面で…

犬と親父と居酒屋。

おはようございます。あっという間の土曜日ですねえ。今日は久しぶりの雨で涼しい、ちゅーか寒いくらい。今日もこれから仕事に行きます(泣)。 さて、昨日はさわやかな気候で、私たちはお初のこんなお店に行ってきました〜。 こないだサイゾーと歩いて帰っ…

見上げる犬と、バランスちゃん。

昨日、会社でサイゾーに昼ご飯をやってしばらくすると姿が見あたらない。どこで何してるのか?と振り向いたら 同僚N(女)の足下でひたすらガン見している犬を発見。「もしかして、N、今唐揚げ食べてる?」と聞くと「うん、唐揚げ〜」と返答。やっぱりビンゴ…

親父のメンツ。

「そやそやかーちゃん、10月17日にワイン会することになったから、予定しといてや」ととーちゃんが言う。はあ?いきなり何よ。まだ先の話やけど、どういうこと?…… 最近はモッツアレラもこんなことになってるのね。 とーちゃんは最近、近所にある割とカジュ…

いよいよ、どっぷり。

ふぅ〜。日帰りの出張は疲れがたまる。昨日は千葉で昼から打ち合わせを3時間ほどして、そのまま大阪へとんぼ返り。会社に戻って「ちょろっと片付けたら帰れるかな〜」と思っていたら、翌朝着で企画書を送らなアカンことになり、思わぬ作業が勃発。「サイよ、…

アフターなお色気ねえちゃん。

おはようございます!よく晴れた火曜日の朝です。今日はこれから千葉に行かななりません。なので特別に、うふん♡なお色気カットを一枚紹介しましょう。 ▼ ▼ ▼ 茶髪のロンゲを無造作にアップしたおねえちゃんみたいじゃない?「じゃあアフター行ってきまぁす…

代表戦を占う犬。

土曜日夜9時、日本代表とオランダ代表の親善試合がキックオフ。オランダさんは私、結構好きなんやけど、今回はどこまでジャパンが食いついていけるかがゲームの見ものでした。勝って欲しい、けど無理だろう、みたいな複雑な気持ち。ここで「そうや!我が家で…

サラリー犬はつらいよ。

おはようございます。爽やかに晴れた土曜日の朝、犬も「ふう、ようやく休みや」と安堵しながら秋に変わりつつある風を感じております。9月ですね。 さて、今週はとーちゃんが珍しく「ちょっとええワイン」を2本も開けてくれました。あのケチなとーちゃんがで…

そんなことより福山雅治。

あ〜、びっくりした。今朝起きがけに見た夢に福山雅治が出てきた。それは明らかに福山雅治であり、どこから見ても福山雅治。私は福山雅治と待ち合わせをして一緒に電車を乗り継ぎ、彼の実家(どこかも知らんくせに)に向かっていた。駅に着くとかなり田舎で…

1958、運命のバー。

さて、焼き肉の日。お店の予約は5時からだったので、私たちはサイゾーをホテルに預けて少し早めの4時にミナミへ到着。「喉がかわいた、ビール飲みたい」と店を探すが、この「4時」という時間、空いているお店は意外と少ない。1件フレンチのようなお店に入っ…

とりあえず、復活!?

で、出来た〜。写真をアップできました〜〜!!でもまだ安心したらアカンで、根本的な解決はまだやからね。とりあえずはOKみたいなので、様子を見ましょうか。で、この陽気なカラスコブラザーズは、妹たちにもあげたいのでとーちゃんにまとめて取り寄せても…